※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

昨日の出来事で、お母さんとのやり取りでモヤモヤしています。他に返す言葉があったかなと思っています。

昨日家族でランチに行ったんですけど、
その帰りに祖母がお会計してくれてたので娘と玄関付近で待ってたら、家族連れが来られて、おばあちゃんがベビーカーを押してその横にお母さんがいて、そしたら娘を見たおばあちゃんがしっかりしてるねぇ、何歳なの?って声掛けてきたんで、1歳と4ヶ月です☺️って答えたら、あら?この子と同じくらいやねぇ、2歳くらいかと思ったと言ってて、そうなんですね!って答えたら、この子もそれくらいになるのにまだ歩きもしないの、だからずっとぼーっとしてずっと赤ちゃんなんよ〜って言ってて、返す言葉なくて、そうなんですね💦って感じで返したんですけど、お母さんはおばあちゃんに対して敬語だったんで、恐らく旦那さんの方のおばあちゃんなのかなって感じで、お母さんも表情暗かったし、後から旦那さんが、早く行こ!っておばあちゃんせかしてて、さすがに私でもそれくらいの時期に歩かないとかならすごい不安だし、おばあちゃんそこまで言わなくてもいいのでは😥と思い、特に私がなにか悪いことをしたって訳ではないんですが、少しモヤモヤしています。
もうちょっとなにか返す言葉あったのかなぁとか、お母さん大丈夫かな、とかその後にお昼も美味しく食べれないよなぁ…とかなんか少し申し訳ない気持ちというか、皆さんなら他になにか返す言葉があったと思いますか?😥
ずっとモヤモヤしていたので呟かせて頂きました😣💭

コメント

ぼっち

上の子が10ヶ月の時近所に住んでるおばあちゃんが上の子を見て『まだ10ヶ月だったよね?もお歩けるの?うちの孫も同じ月齢だけどまだ歩けないのよ。発達遅れかしら?』とお孫さんとそのお母さんがいる前で言ってて、私とっさに出た言葉が『人それぞれ成長具合違うのでね、その子らしく過ごしてていいじゃないですか!』と何故かキレ気味に答えた事あります😅

• まま

まま

ほんとそうですよね😣
    なかなかパッと出てこなくてもっとハッキリ言ってあげれば良かったかもです😫

• 5月7日
まーる

うちの子も結構早めに歩けたのもあって「早くていいね〜うちの子(孫)はまだ…」みたいな感じになった事が何回かあります☺️
そういう時は「うちの子もまだまだ甘えんぼの赤ちゃんですよ〜成長の仕方も個性があるからこれから楽しみですよね☺️」って具合に返してたと思います🤔

• まま

まま

ほんと成長の仕方なんてそれぞれ違っていいと思うし、人と比べるものではないですよね😫

• 5月7日
やすばママ

私なら「そうなんですか〜!!でもお子さんも1人1人成長に個人差あるので、全然気にすることじゃないですよー😁」って言っちゃいそうですw
見ず知らずの人に急に声かけられた時の返答ってなかなか難しいですよねー😓

• まま

まま

ほんとに難しいです😭
    急に話しかけられるとなかなかパッと言葉も出てこないもんですね💦

• 5月7日
ママリ🔰

うちの息子、つい最近1歳7ヶ月の終わりにやっと歩けるようになったのでまぁ〜周り(主に義母🤣)から色々言われました😂
私は1歳4ヶ月の頃なんてまだ焦ってもいませんでしたが、そのお母さんも心の中ではうるせー黙れって思ってるかもですね😅

言い返すとしたら『人それぞれ違いますからね〜😃』とか言って貰えたら嬉しいですけど、そうなんですね〜くらいでスルーしてもらえれば全然気になりません😌

• まま

まま

気にされてなかったらいいんですが😣💦
    無駄に喋ってもダメかなと思いなかなか言葉が出てこずだったので心配になりました😣

• 5月7日
はじめてのママリ

娘も色々と早かったので、支援センターなんかいけばお母さん側から、うちの子はまだ…って言われること多かったですがつとめてあかるく、「そうなんですね!じゃあこれから色々できること増えていくの楽しみだね!」って赤ちゃんに向けて言ってました。これからが楽しみだね!!って言葉をよく使ってたような気がします。

• まま

まま

なるほどです💡
    わたしも次言われた時があったらそうやって返そうと思います😣🤍

• 5月7日