※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
産婦人科・小児科

手足口病の後遺症か、湿疹や水虫か不安。同じ経験者の症状を知りたい。

【手足口病】
娘が半月程前に手足口病に罹患しました。
軽症でしたので熱はでず手と足と口の中に少しぷつぷつができるくらいでした
そして今現在なのですが、手のひらと足の指がかさかさです。痒みは少しあり皮がむけている感じで白くなっています。
これは手足口病の後遺症なのか、それとも湿疹や水虫のようなカビなのか
手足口病を経験された方で同じような症状があったかたいましたらお話し聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆり

手足口病の後遺症だと思います。
皮がきれいに剥がれてしまうと思いますよ。それまでは保湿してあげてください。
うちの子はその1ヶ月後くらいに爪まで剥がれました。

• 🐣

🐣

ご返答ありがとうございます😊
    貴重な経験談が聞けて安心いたしました。
    保湿はプロペトやヒルドイドでよいのでしょうか?

• 5月7日
まま

手足口病がちゃんと治りかけてる証拠だと思いますよ☺️
うちの子も膨れた所がだんだん引いてきて皮がぷっくりした状態になり、皮が自然にむけていって治りました!
手足口病が完全に治るには1ヶ月くらいかかるみたいなので、そんなもんだと思います!
爪も剥がれたりする子もいるみたいですが、うちも剥がれたらどうしようとヒヤヒヤしてましたが爪は剥がれることは無かったです!
今でもぶつぶつのあとがよく見ると白っぽく残ってます😣

• 🐣

🐣

ご返答ありがとうございます😊
    貴重な経験談が聞けて安心いたしました。

• 5月7日