※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

生まれつき指が少ないお友達がいます。どう接すればいいでしょうか?友達の特性を受け入れ、必要な時だけ助けることを教えるのは適切でしょうか?

生まれつき指が少ない子がお友達にいます。どのように教えて、その子にはどのように話す様に言いますか?
そのお友達は、お母さんに食べられたんだ!と話してるみたいです。

私は物も掴めるし、息子と同じだよ!友達がもし何か助けを頼んだ時だけ助けてあげて!と教えるつもりです。

おかしいですか?

コメント

物を掴めるから同じっていうことでは無いと思います。
物を掴めない全指が無い子だったら?

同じって言葉,無理して誤って言わないほうが良いかなと思います。

大きく広い意味で「同じ人間」ならわかりますが。

この場合は同じではないですから。

だけど、同じである必要はないし、みんなそれぞれ違ってそれで良い。色んな人がいるって事を私なら伝えます。

はじめてのママリ🔰

世の中にはいろんな人がいること
見た目だけでその人をジャッジしないこと
思いやりを持ってお互いに助け合うこと

を伝えると思います。子どもから「まま、●●くんなんで指が少ないの?」などと聞いてきた時以外なら、その子と結びつけて話さなくてもいいと思います。

単純に、世の中の仕組みを教えます😊

k

ある日スーパーに買い物に行った時右肘から下がない次女と同い年くらいの子とお菓子売り場で遭遇した時、次女は、「お手てないやんか!痛い?」って聞いてて、ちなみに私も、相手方ママもそばに居て、一瞬ヒヤッとしました。
ですが長女が、「みんな違ってみんないーやんか、取れんお菓子あったら言ってなー、年上やでとったるわな^_^」とさらっと、、、言ってました、お母さんスーパーで泣いてました、長女にありがとうな、といいながら^_^
私は何も教えてないです。ただ次女には、色んな人間がいる事、困ってたら一番最初に声をかけてあげる事、みんな違ってみんないーっていう事、それだけしか教えてないです^_^ちっちゃい脳みそには難しい事はなかなか入ってこないかとおもうので、私も正しいかわわからないですが簡潔にさらっとつたえました^_^

• ドラ

ドラ

素敵なお子さんすぎて涙でました😣あまりに感動してコメントしちゃいました😣

• 5月7日
  • k

k

ありがとうございます😊
    でも追記ですが、長女は相手ママがありがとうと言ってくれてる時、「なんで目から鼻水でとるん?女が簡単になくな、女が泣く時はばーきん(バーキン)買ってほしいときだけやで、ね、まま!」って言ってましたよ爆笑🤣

• 5月7日
  • ドラ

ドラ

でも、それも言われたら嬉しいです(>.<)y-~私なら気持ちが楽になるかも☺️笑ってしまうけど✨頑張んなきゃって思えるし。素敵なお子さん達です😣

• 5月7日
mamari

○○(自分の子供)は、●●(お友達)の指をみて何て思ったかな?
---
そう思われたお友達は、何て思ったと思う?
---
そうだね、そうなのかもしれないね。

○○、手も足も目も耳も…いろんな形があるんだよー!
●●くん(お友達)の指は●本、○○の指は5本だね。
0本の子も6本以上ある子もいるんだよ!
いろんなお友達がいるからね😊
もし、お友達が困ってたら「大丈夫?」て聞いてみようね。
○○も困ったことがあったら、ママや先生、お友達に「助けて!」て伝えようね。

とか伝えますかね🤔

かなこ

背が高い低いと同じように、誰しも変えられない特徴があるということを伝えています。

ですが、そのお友達自身がママに食べられた!を肯定しているのならそれを尊重したいです。