※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お仕事

仕事中に相談相手から悪口を聞いた女性が、裏切られた気持ちで仕事を変えるか悩んでいます。不妊治療中で大変な中、理解されず孤独を感じています。

妊活で不妊治療中の方にお聞きしたいです。
皆さん仕事しながらだと思うのですが、1番相談に乗ってもらっていた人が自分の悪口言ってたと人伝に聞いた時どうされますか?
その人には流産したことも不妊治療の事も話していたのですが、同じ仕事場の知人からその人が不妊治療で私が休むから生産が遅れるとか、病院で1日休むのは悪いからと話していたら半日でもきたらいいんじゃない?と教えてもらいそうしていたのですが、違う人には病院なんやったら1日休めばいいのに面倒臭いと言っていたそうです。
完全に理解してもらう事も難しいしほっとこうとは思ってるのですが、まさか相談に乗ってくれていた人から悪口言われてるなんて思わなくて仕事変えようか悩んでいます。
期待してた自分も悪いのですが裏切られた様な感じがして何か仕返しがしたいです。
今まで私も悪いと思い休んだり途中で帰る時はお礼も伝えていたし、私だって不妊になりたくてなったんじゃないのに、頑張ってるだけなのに、なんでこうなるんだという感じです。
その人はもう子どもも2人いるけど私はこれからなのにほんま同じ女でここまで流産した事がある人とない人で理解が違うんだなって痛感しました。

コメント

mama

辛い思いをされましたね。

今ではないですが、不妊治療中に同じような事がありました。
私は妊活がある為、正社員を降りて保育士のフルパートとして勤めていましたが、シフトの関係で園長に話をした次の日、同期から園長が洗いざらい全て話して、全員が知ってると教えてもらいました。。
園長は3人の子持ちです。
不妊治療の大変さややり場のない気持ちなど、やはり経験してない人には分からないと思います。それは不妊治療だけではなく、どんな事でも当事者でなければ分からないんですよね。。
仕返しがしたいという事ですが、そんな人の為に自分が悪者になる必要はないと思いますよ。私も知った時はやり場のない思いに苛まれ、主人や友人に話して大泣きしましたし、園の法人の理事長に守秘義務違反で報告しようかとも思いました。でもそんな事しても何もならないし、自分もその人と同じになると思って辞めました。
私はその後直ぐに妊娠が分かり、つわりも酷かったので安定期に入る前に園長に報告した所、自分のした事の重大さに気付いたのか『えっ、これから治療で休みがちになるんじゃなかったの?』と焦った感じで聞かれました。その後身重の中園長の共で働く気にもなれず、退職をしました。担任は持ってなくても、かなりの仕事をこなしていたので相当ごねられましたが…これが私の少しもの仕返しですかね。。

回答になってないですね。。
長くなってしまいすみません。

• na

na

お返事ありがとうございます。
    そうですよね不妊治療にかぎっての話では無いのですが、その人を少しでも信用していた自分にも腹が立ってしまいGW明けからその人とどういう風に接して仕事すればいいかわからなくて…
    mii.mamaさんも辛い経験されたのですね。
    同じにはなりたくのですが、この事が起こる2ヶ月前も違う人と揉めてしまって、何も事情を話していない人から私が休みすぎでなんで私がフォローせなあかんのと言われてしまい言いたくなかったのですが流産の事不妊治療の事伝えました。
    保育園という子どもに関わる仕事の園長なのにそんな人いるのですね。
    いえ、お話聞けて良かったです。
    仕返しはやめておこうと思いますありがとうございます。

• 5月7日
  • mama

mama

そうですよね。
    信用したから話したのに…ですよね💦
    どの段階の治療をされてるか分かりかねますが、もちろん治療は悪いことをしている訳ではないし、自分自身も辛く、職場にも申し訳ないと思いながらやっていても、必然的に休みが多くなってしまうのは事実だと思います。その分を他の人がフォローしてくれているのも。。
    もちろんそれが当たり前と思っていない事も分かってます。でもやはり周りからすると、何で?と思うのでしょうね。。
    同じ立場であっても理解し合えない事はありますし、私は長い付き合いの友人に話していましたが、それでも理解してもらえない所はありましたよ💦

お辛いとは思いますが、その人の事を無視したり、陰口を叩くなどしたら同じだと思います。仕事を続けるのであればもう何も話さず、出来る時に仕事をしっかり頑張るしかないのかなと。。
    でもストレスは大敵なので、出来るなら仕事を変えるのもひとつの手だと思いますよ(o´〰`o)

• 5月7日
  • na

na

返事遅くなりすみません😢

そうなんですよね、勝手に私が信用して期待してしまったのですが、まさかでした本当に💦
    相談乗って頂きありがとうございました😊
    申し訳ないと思って出来るだけの事はやっていてもダメなのですね😓
    もっと私が強くならないと😓

そうですよね最終辞めて違うところに行くのも考えてみます☺️

• 5月8日