※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー(^^)
子育て・グッズ

夜の暖房のタイマー設定について悩んでいます。寝る前に切ると朝寒い。朝までつけずに寒い。室温20~23度、湿度50~60%を保っています。他の方はどうしていますか?

生後3ヶ月になる女の子👧を育てています😊

最近朝晩が寒くなり、暖房をつけているのですが…
夜の暖房の扱いに悩んでます💦
タイマーをどのように設定すべきか。

付けっぱなしは良くないと聞くので、基本部屋を暖めておいて寝る前に切るのですが、次を何時にいれようか。
朝まで入れずそのままだとさすがに寒くて😨
一応、室温は20~23の間、湿度は50~60を保つようにしてます🙌
まだ小さいので心配です😩💦

皆さんはどのようにされていますか??

住んでいる地域によっても違うと思いますが…ちなみに私は大阪です⭐

コメント

姉さん

関西ですが
朝まで加湿器とエアコン
つけっぱです\(◡̈)/

22度で風は当たらないようにしてます!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    朝まで付けっぱなしなんですね~(・ω・)
    そのくらいの室温が一番居心地良いですよね⭐

    • 11月18日
ななななっとう

わたしも同じことで悩んでました!(T_T)

知り合いの助産師さんに聞いたところ、寝るときは体温が上がるそうなので暖房は切ってても大丈夫とのことでした!

逆に暖かくしすぎちゃうと、うつ熱という乳幼児突然死症候群の1種?を引き起こす可能性があるみたいで、、、なので加湿器のみにしてます(> <)


赤ちゃんは寒いと泣くことで身体を温めようとするみたいで、寒いときは泣いて教えてくれるって言われました(^^)

東北ですが、タオルケットと赤ちゃん用の羽毛布団で寝て、うんちとかしたとき、ヒーターつけておむつ替えてます!
最近寒いので+スリーパー着せたいと思ってます(> <)

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    やっぱり付けっぱなしは良くないんですね😩💦
    前に朝、手もすごく冷えて唇も紫になっていたので寒かったのかな~と心配になり、つい寒いと暖房に頼っちゃいます😵💦
    その時は鼻くそが溜まりすぎていて苦しかったのもあるかもですが…。

    しっかり暖かい寝具使えば今はまだ大丈夫そうですね⭐
    ほんと授乳+おむつ替え寒いです💦
    これからもっと嫌になる時期ですよね💦🙌

    • 11月18日
  • ななななっとう

    ななななっとう


    グッドアンサーありがとうございます🙇💦

    わかりますわかります!
    朝方、手とか顔とかものすごく冷たくて心配になります😣

    足の裏触ってみると意外に汗かいて湿ったりしてて、大丈夫なのかな??と思ってみたり、、わたしも様子見ていきたいと思います💦


    これから夜の授乳とおむつ替えほんとに辛いですよねー!(T_T)
    でも同じく育児がんばってる人がいると思うと心強いです‼
    お互いがんばりましょー!💪

    • 11月20日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)


    ですよね(>_<)

    お腹が暖かかったら大丈夫とかもよく聞きます⭐

    はやく寒いの過ぎ去ってほしいですよね😅💦
    私もです⭐
    がんばりましょう~😄🙌

    • 11月20日
☆♡

関西で加湿器、エアコン付けっ放しです!
ちなみに娘は4ヶ月です!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    付けっぱなしなんですね~☺✨
    加湿しっかりしてれば大丈夫ですかね😊

    • 11月18日
( ◜ᴗ◝ )

四国で加湿器のみです!

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    まだ暖房なくていけるんですね☺⭐

    • 11月18日
  • ( ◜ᴗ◝ )

    ( ◜ᴗ◝ )

    なんか暖め過ぎはよくないみたいと聞いたので暖房無しで
    タオルケット&毛布です(*^^*)めちゃくちゃ寒い時はスリーパーとタオルケットみたいな感じです!
    それでも汗が凄いので💦

    • 11月18日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    暖房がないと朝手がすごく冷たくなるので、つい暖房に頼りがちですが気を付けなきゃです😵💦
    やっぱり子供は体温が高いので暖かすぎると汗かいちゃいますよね🙌

    • 11月18日
  • ( ◜ᴗ◝ )

    ( ◜ᴗ◝ )

    手と足は体温調節する為、あまり布団とか掛けすぎたり、厚着、靴下とかも駄目みたいです!

    • 11月18日
ももじりさん

関東で、子供が寝室に行く前〜私が寝るまでつけっぱなしで、消して寝て、朝は起きてからつけます🤔
起きてからは寒いのでスリーパー着せてます🙆

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    やっぱり寝るときに消しますよね⭐
    朝までだと朝方寒くなるのでいつと途中に起きたら付けちゃいます😵💦
    これからまだまだ寒くなるので大変ですよね😩

    • 11月18日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    どうしてあげたらちょうどよく
    快眠にしてあげれるのか
    わからないですよね😫
    私に合わせたら暑いだろうし
    旦那に合わせたら寒いだろうし🤔
    毎日試行錯誤です😭

    • 11月19日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    ほんとそれです(>_<)
    喋れるようになれば楽なのにな~と思いながらいつも悩んでます😄💦

    • 11月19日
あゆ21

北海道です。暖房つけっぱなしで加湿器つけて寝てます‼️

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    北海道はこっちなんかと比べ物にならないくらい寒そうです😨💦💦
    絶対暖房ないとやっていけないですよね😵😵😵

    • 11月18日
☆★

夜は暖房付けずに靴下履かせて、今治タオルにマイクロファイバーの毛布でくるんで寝かせてます❗😃

温かいようでいつも汗だくで寝てます🌠😆

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    毛布だとやっぱり暖房なくても暑いくらいなんですかね☺⭐
    子供の体温は高いですもんね🙌

    • 11月18日
  • ☆★

    ☆★


    更にホットカーペットをつけてますので暖かいみたいです。

    ホットカーペットの上にフカフカの敷き布団→シーツ→今治タオル2枚→子供→マイクロファイバーの毛布といった感じです。😁

    一応今日は雨で寒いので更に暖房つけてました!

    • 11月19日
  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    それは暖かそうです⭐
    ホットカーペットと毛布のサンドイッチですね😊🙌

    雨だと湿度は高く保たれますが、ひんやりしますよね😵💦

    • 11月19日
♡ゆずママ♡

宮城です☆
暖房つけてません☆
加湿器と空気清浄機つけて寝てます∩^ω^∩
うちも、マイクロファイバーの毛布でくるんで寝かせてます(ㅅ´³`)♡

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    東北の方も寒いイメージがありますが、まだ暖房なしでいけるんですね☺🙌
    乾燥しますし、加湿器は必須ですよね⭐
    マイクロファイバー人気ですね😊

    • 11月18日
みぃ( ¨̮ )

東京です。寝る前には消しています。
タオルケットとマイクロファイバーの毛布をかけてます。靴下は汗が発散されないからはかないほうがいいと聞いたので外出のときくらいです。

  • こっしー(^^)

    こっしー(^^)

    やはり寝る前に消しますよね⭐
    マイクロファイバーの毛布使ってる方多いですね☺🙏
    靴下履かない方が良いんですか😲!
    寒いと思ってふつうに履かせてます💦

    • 11月18日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    靴下は大人も履かない方がいいそうで、子供、乳幼児なら尚更体温調節上手じゃないので履かないのかもしれません。

    • 11月20日
ななななっとう

すみません
書き損ねてました💦
朝は6時7時くらいに
モゾモゾしはじめたときだったり
ぱっちり起きたときだったりに
つけてます…😅