※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリホー☆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の双子が偏食で困っています。家では食べないが、保育園ではお利口に食べる様子。コロナ感染で自宅療養中にも食事を拒否。将来の改善についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の双子。すごく偏食で困ってます。。

もう離乳食は卒業したいと、大人と同じようなメニューに近づけてはいるのですが、自分が好きな物しか食べません。

少し前までは何でも良く食べる子たちだったのですが。。

食わず嫌いも多いです。
味的に絶対食べたら好きなのに、初めて見るものは全然手を出そうとしません。

野菜も嫌いで、全く食べようとしません。。

普段は保育園に通っていて、保育園では集団行動の力もあってか結構お利口さんにお肉も魚も食べてるようなのですが、「◯◯ちゃん、今日煮魚良く食べましたよー☆」と言われて、同じメニューを作ってみても、家ではプイッと全然食べなかったり。

ただ、朝はにんじんのすりおろしを入れたホットケーキを毎朝パクパク食べるし、お昼も保育園で色んなメニューを食べてるようだから、夜ゴハンを残したって大したことないと思って今までゴハンにそこまで力を入れてなかったんですが😅

今回家族揃ってコロナに感染してしまい、自宅療養で保育園にも行けず、3食私が作ることに。
初めは高熱で弱ってたので「食べれる物は何でも良い!」とアイスとか甘いパンとか好きなものを食べさせていたのですが、体調が回復してもゴハンやおかずを全然食べようとしないんです。。。

栄養を考えて作っても食べてくれず、残飯が増えるばかり。
栄養面でも心配だし、ゴハンの時間がすごく憂鬱です。。

そのうちちゃんとゴハンを食べれるようになるのでしょうか??😢

同じような経験や、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

ゆず

そういう時期だと思います!
保育園では食べるけど家では食べないなんで超あるあるです🤣
うちの長男も1歳半くらいまではなんでも食べていましたが、2歳前後は偏食すごかったです。3歳近くになれば少しずつまた食べるようになりますよ〜
最初は食べさせなきゃと思いますが、食べないもんは食べないので、そういう時期だと思って手作りにこだわり過ぎず気長に頑張りましょう☺️

• ラリホー☆

ラリホー☆

コメントありがとうございます!!

超あるあるなんですね😲
    周りの月齢の近い子とか、みんなゴハンはパクパク食べるって子ばかりで。。
    「温野菜とかもバリバリ食べます」とか言われるとすごく心配で💦

また食べるようになると聞いたら安心しました💦

でもこういう時期って、野菜とか食べなくてもテーブルに出すことが大事なんでしょうか?
    食べなくても目には入れといた方がいいのかなーとか思ったり。。

• 5月6日
  • ゆず

ゆず

私は出し続けてました!一切食べないですが🤣
    偏食も成長の過程ですし、保育園で食べてるなら全然心配しなくていいかと😌

• 5月7日