※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅建てた方!こだわったことや、注文ならではのこと、これは絶対し…

注文住宅建てた方!こだわったことや、
注文ならではのこと、これは絶対した方がいい
とかあれば教えてください😊

現在は建売戸建てに住んでいますが、
生活しやすい間取りの家に住みたくなり
住み替えを検討しています。

間取りを優先して、デザイン性?壁紙や照明
オプションなどは予算が許す範囲内で
選びたいなぁという感じです!

しかし中途半端に選んだり適当に選んだら
せっかくの注文なのに…と後悔しそうなので
しっかり勉強しておきたいです😅

みなさんがどこをどう優先したのか、
テーマはどうやって決めたのかとか
なにを参考にお家作りしたのかなど
教えてほしいです🥺💖

注文住宅、選べることが多すぎて、センスなくて
優柔不断な私絶対無理そうなので😂
素敵なお家見つけて真似したいです。笑

インスタで探すのが良いですか?
何から始めたら良いのやら🥺と思っていて💦
ある程度の理想を決めておきたいです!
モダン系かなーとぼんやり思っています💭

コメント

ママリ

シューズクロークおすすめです😊
あと個人的に和室が絶対欲しくて、LDKの続き間として作りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️ ウォークスルーのシュークロ作りたいと思ってます✨

• 5月6日
みー

こんばんわ~。
インスタもいいけど、Pinterest(ピンタレスト)おすすめです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨見たことあります!参考になるものたくさん出てきますよね🤩 使い方分からなくて活用してなかったですがこの機会に活用してみます❕

• 5月6日
けー

うーん…注文だからという点に特化すると、スイッチの位置ですかね?
我が家はコーディネーターさんがどういう動線で動くとどこになんの照明スイッチが必要なのかすごく考えてくれて配置してあります。
ありきたりなように見えますがわりと大事かもしれません。
あとは明るさなどを考慮しての照明の数や位置。
コンセントはどれだけつけたって構わないくらい言われていっぱいあります(笑)
引き戸は全て最初から吊り戸ですがやはり床に溝などないので掃除しやすいです!
わたしもオシャレな家に住みたくても自身がインテリアがよくわかってなくて、オシャレなメーカーにお願いしました(笑)

わたしが家を建てる際に叶えたかったのは
1階和室。客間として用意。
生活空間を見せずお客を通すためにLDKは通らず行けて且つLDKと隣り合うように。(客間として使わないときに「使っていない部屋」にならないように)トイレや洗面も和室だけに通したときも使えるように。
脱衣場から洗面台は出す。

子ども部屋は大きくなって個室がほしいと言うまで活用しないつもりだったのでセカンドリビングとして寝室と壁無しで繋げておく。

全館空調システム入れなかったので風通しのいい窓配置

くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチ位置!メモに追加しておきました✍️今もスイッチの位置おかしい所あって不便なので😅 うちはお客さんあまり招かないので客間の必要性を感じてなかったのですが、リビング通さなくていいの良いですね✨✨ 色々参考にさせてもらいます🙏ありがとうございます❕

• 5月6日

出来たらやりたいこと に、タッチキーがありますがおススメです!
お子さん4ヶ月なら抱っこして家に入るでしょうし、鍵どこ行ったー?がないので楽ですよ✨

うちは共働きで家に帰るのも遅いので、とにかく家事導線を意識しました!
洗濯物を2階に干しに行くのも取りに行って畳むのも、それを持って降りて仕分けるのも無駄な時間だなと思ったので、全て1階で完結するようファミクロもランドリールームも作りました。
よくよく考えたら、朝起きたら寝るまで2階に上がらない日もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめなんですね☺️🔑 あと書いてなかったけどタッチレス水栓もつけたいです🤚
    1階完結羨ましいです💖 洗濯物は1階外干しの予定でファミクロはスペースがあればって思ってます🥹

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

インスタで#公開ポイント
でいろいろ調べました!
みなさんがここをこうしたかった!と思っているところがわかって参考になりましたよ☺️

うちはホスクリーンやほし姫様をいろんなところにつけて洗濯物干す場所をたくさん確保しました!今フル活用しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔ポイントですかね!見てみます👀 ホスクリーン昇降式気になってました🤗位置悩みます💭

• 5月7日
ママリ

シュークロ(土間収納)と、スロップシンクはこだわりました!
外遊びのもので外に置きっぱなしにしたくないけどフローリングには置けないものや、子どもが保育園に行き始めるとつけおきや予洗いが必要なものが増えたので両方とても重宝しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨

• 5月7日
ママリ

階段も絶対センサーライトがいいですよー!🙆めちゃくちゃ助かってます!階段に窓があると昼間も明るくて家の中全体が明るく感じます!
1階の窓は防犯気にして脱衣場や寝室は細い横長の窓にしましたね🤔子供も届かないのでよいです👍️

私はインスタ参考にしまくりでした🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜2階に上がるの寝る時くらいかなぁと思って階段は悩んでました💡😂 ありがとうございます✨

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり子供がいるとリビングで寝ちゃって抱っこで寝室へ~という場面が多くあるので抱っこしたままスイッチ押すと考えたらめちゃくちゃ大変です😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは思いつかなかったです😳!

• 5月7日
あーーや🔰

注文住宅って高いですけど、我が家ではフロントオープン型の海外食洗機と乾太くんはマストでした🙌
値は張るけど初期費用に含めて考えて良かったです✨
あとは、ペンダントライトやトイレットペーパーホルダーを施主支給するとかで、こだわり持ちましたよ😊
壁紙や雰囲気などの内装とかは後でDIYで何とかなるけど、設備系は後付けとかは結局割高になるので、良く考えました💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨ 後付けしにくい物、よく検討します🙆‍♀️

• 5月7日
ママリ

車から玄関まで屋根伝いですぐに行けるように配置しました😊
雨に濡れないので快適です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨に濡れないの良いですよね🙌ありがとうございます😊

• 5月7日

私は鍵どこだ?は全くないので、普通のディンプルキーにしましたが特に不便ないです😃

多分私以上に面倒臭がりはいないんじゃないかと思うくらいのズボラなので、おしゃれさ皆無のお家にしました😂折り上げ天井とか間接照明とか見せる収納とか、そこを掃除したくないので一切無し。コンロと換気扇のスイッチを別々に押すのも嫌で連動させたくらいです😂シャッターも屈んで持ち上げたくないので電動にしましたし、干す場所はあるけど、最近面倒で干したくないので乾燥機任せです。もちろん食洗機もあります。とにかく自分が楽できるお家にすると良いと思います!お家買ってから家事が余計大変になるとストレス半端ないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も鍵どこだ?はならないんですけど、ワンタッチで開くの見ると画期的で憧れます🥰故障が不安です笑 電動シャッターもやりたいです🥲💓なんならカーテンも。 私もズボラなので掃除箇所をいかに減らすかを考えようと思います😂!!

• 5月7日