※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

不安や鬱に襲われ、自殺の衝動に苦しんでいます。自分が母親や妻として失格だと感じ、自分の死が子供のためになると考えています。生きる理由や支える言葉を求めています。精神科に通院中です。

今ものすごい不安感と鬱に襲われてます。
しんどいです。
昨夜は思い詰めてしまって、本当に死のうかと思いました…でもまだ生きてます。

鬱っぽさからか、
自分みたいな母親はいない方がいい、
母としても妻としても大失格だと感じてます。
こんな私が母親やってるよりも
私が死んで、義母などがこの子を育てた方がいいんじゃないかと本当に思ってしまってます。

でもその気持ちを突き詰めると、自分が死んでしまうと思うんです。
なので、自殺しちゃいけない理由を探してるんですが
自分じゃ、自分はダメだと思ってるので、分かりません。

まだ子どもも小さいし、今のうちに私が退場して
もっとこの子にいい環境で育ててもらった方がいいんじゃないか?と思ってしまいます。

どうやったら、自分は生きていてもいいと思えますか?
今、私が自殺したらダメな理由を、教えてほしくて
書き込みました。

馬鹿すぎる質問ですみません。
でも、また死にたくなった時に
自分を繋ぎ止める言葉がひとつでも多く欲しくて…

自死遺族の記事など読みましたが
読めば読むほど気持ちが落ちてしまって、ダメでした。

何かそんな言葉や、アドバイスがあったら
教えていただきたいです。

精神科には通っています。
厳しいご意見は、今はちょっとつらいので、ご遠慮ください。すみません。

コメント

レンコンバター

いままで頑張りすぎましたかね??
お母さんなんて犯罪などしない限り生きていてほしいものですよ、子どもは、、、

そんな良いお母さんになろうとしなくても良くないですか?

自信のない原因はなんでしょうか??

• 西園

西園

ありがとうございます。
    そうですよね。子どもは、きっと母親には生きていてほしいですよね…。
    例えば私の母が自死したら、悲しいし嫌です。でも私みたいなのは、いない方がいいのかなと思ってしまって…。

自信が無い原因は、子どもが頑固で難しく、ちゃんと対応できなくて、すぐ怒ったり、酷い言葉をかけたりしてしまうからです。
    ダメな母親だと思います。
    また仕事もあったりでつかれてしまって、家事もちゃんと出来ていなくて、夫にも申し訳ないです。

• 5月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

わたしも同じくダメな部類の母親です。
    仕事も年末でやめて、幼稚園に転園させました。

お子様が育て辛い子なんですね。
    義理母とかだっていつか死にますし、自分のほうが長生きする確率は高いですよ。

私なんて、テレビみせまくりでご飯も子供のしか作らなかったです。専業主婦の今も主人にご飯は週2回です。笑

ちなみに昔子供ができる前、浮気したこともあります。笑
    たぶん、わたしのほうがダメな母で妻だと思います。

子どもにはもう少しわかるようになったらビシッと言えばよいですし、いまはご自身のメンタルを整えるのが仕事と思えませんかね?
    ご主人はお仕事辞めていいよとは言わないですか??

• 5月6日
  • 西園

西園

仕事は自分が好きでやっていて、そんなにキツくないので続けています。
    むしろ仕事をしてないと、稼げない、家事も出来ない…とさらに自分が嫌になってしまうので…。

義理母のが早く死ぬ。そうですね。確かにそうです。その後、どうするのかって話ですよね…。

子どもはすごい偏食でごはんもなかなかまともに食べてくれないので、ごはん作りも苦痛で。
    癇癪を起こされたら、本当は要求を聞いちゃダメなのに、もうしんどくてどうしようもなくて、要求を聞いてしまったりします。

私も、夫と付き合ってる頃、浮気したことがあります。
    ごはんも、夫は社食なので基本作ってません…朝ごはんも作ってません。

メンタルを整えるのが仕事、そう考えてみます。
    メンタルを整えてから、それでも死にたかったら、また考えたらいいのかなとか、今思いました。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

仕事でバランスとる気持ちわかりますよ。
    でも、たぶんすごく沢山寝たらもう少し不調がとれるとおもいます。
    一年間休職とかもできますから、どうか柔軟に使える制度を使ってやってみてください。

どうか誰かと比べたりせず。
    ご自身が楽なほうに逃げたってよいですよ。
    みんなすごいなーとか思う時もありますが、自分とは体力も気力も違いますから🙌

ご飯たべないのうちもおなじで、まだ13kgしかないです💦でも子供って白米と味噌汁だけ食べてれば育ちますよ。
    戦後は物資も少なくそれでもたくましく育ちましたから!
    いまは情報ありすぎ食材ありすぎでママがしんどい時代らしいです。

家事育児仕事はトリプルワークですから、どれも2-3割やれば合格ですよ✨

• 5月6日
  • 西園

西園

ありがとうございます。
    在宅のフリーランスなので、仕事量は自分で決めてるんです。
    でも継続契約してる方もいるので、なかなかお仕事を断ることも難しく…。
    元気な時なら、仕事は好きなんですけど、ちょっと納期長めにして、調整してみます。柔軟に、ですね。

誰かと比べまくってます…それでしか自分の価値が分からないような感じです。

うちの4歳前は、男の子なのに14kgとかで、耳鼻科で虐待疑われたりもしました💦
    味噌汁も飲まなくて…炭水化物しかとりません。家では野菜は絶対食べないし…😔

今はママがしんどい時代、なんだかわかります。
    2.3割で合格、と思いながらやっていきます。ありがとうございます…😢

• 5月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

子供が笑顔ならそれでよいです。

あとはママに笑顔がもどると良いですね!
    少し育児鬱もあるかもですね。
    やはり育てにくさはママにしか分からない悩みですしね✨
    とにかく比べず、気楽に生きてください👍

どんなママだって大丈夫!
    生きてください❤️

• 5月6日
  • 西園

西園

ありがとうございます。
    生きてみます。
    とにかく、死なないようにだけ、がんばります。
    本当にありがとうございました😢

• 5月6日
ma

母親が思っているより子供は母親が1番大好きで、「僕の(私の)お母さん」じゃなきゃダメなんだと思います。
母親がおもう理想通りなんて求めてないと思います😭

自分が母親大好きだから、自分の子供もそうなんだと信じきってます。

お子さんは、ママはあなたじゃなきゃ嫌なんです!絶対。
そのままのママがいいんです!

私の母は高齢でいまずっと寝たきりのような生活で鬱のお薬を飲んでいますが、どんな状態でもお母さんがいてくれることが心の支えであり、全てです。 

お母さんが自分を責めて落ち込んでたら悲しくなります。
落ち込むこともあると思います、それでも大好きです。
こんなに大好きだよ!
そのままのお母さんが大好きだよ!
と、思ってます。

だからなにも考えないで、なにも心配しないで
生きててくれることが嬉しい。

お子さんはあなたがいいんです😭
あなたじゃなきゃだめなんです。
そばにいることでお子さんは幸せだと思います。

私も親になり、親として点数などつけられないほど🔰です。
子供はできないママもできるママも違いなどわからないし、そんなの関係ないんです。
そのまんまのママが大好きです‼︎

生きることはある意味1番大変なことかもしれません。
辛いこともたくさんありますし。

だからこそ、子供の幸せのために生きることに意味があると思っています😢
しんどかったら全て手放して、生きてるだけで100点と思って過ごしてます。

…そんなこと頭ではわかってても辛い状態なんですよね

お力になれないコメントだったらすみません😣
でも、これだけは忘れないでいてほしいです。

あなたに生きていてほしい人がそばにいます。
あなただから生きてほしいです!

• 西園

西園

ありがとうございます。
    文章読んで、泣いてしまいました。

本当に、うちの子も、私じゃなきゃ嫌だと思ってくれてますかね…
    この間、もうママ嫌だ!と言ったので
    じゃあママいない方がいい?って聞いたら
    いなくなったらやだ。だって、ママに育ててほしいもん、と言ってました。

でも、こんな母親じゃない方がこの子のためなんじゃないかと、つい思ってしまって…

母親が思う理想通りなんて求めてない、
    ママはあなたじゃなきゃ嫌、
    この言葉、とても力強いです。

ありがとうございます。
    死にたくなったら、またコメントを読み返したいと思います。ありがとうございます。

• 5月6日
  • ma

ma

私もよくお母さんキライ!言われますよ。
    同じ年頃ですね、健康に成長している証と思ってむしろ大歓迎です。

余裕がある発言に聞こえるかもしれませんが、そういう意味ではなく
    大好きだからこその「キライ!」です 笑。

ママを嫌いな子供はいません。
    これだけは断言できます!
    スピリチュアルでもなんでもなく。

こんなにお子さんの幸せを願っているママを嫌いになる子供がいるわけないじゃないですか😭
    素敵なママだと思います。
    だから自信を持ってほしいです!
    今、自分のためにも言いました 笑。

そして、「ママに育ててほしいもん」なんて…。
    うちの娘と同じ年齢のお子さんにしては本当に立派な回答で驚きました‼︎
    とても立派に子育てされてるんだなぁ、って感じました。

うちなんで、ヤダっ‼︎って言って大泣きするだけです きっと😂

息子さんが言った「いなくなったらやだ」が、全ての答えだと思いました。
    これだけ忘れずにいれたら、もう大丈夫です。

お会いしたことのないママリメンバーよりも誰よりも、息子さんのこの言葉が1番の薬ですね💊

どこかで、ママの不安な気持ちを察しているのかもしれません、子供って凄いですよね。

どうか、ママはずっとあなたのそばにいるよって抱きしめてあげてほしいです😭
    子供にとって最高の幸せです。

どうしようもなく辛くなったら、なにも考えないでずーっと息子さんを抱きしめたら、きっと、言葉でも理屈でもないパワーをもらえる気がします。

ダメな自分、って思ったら
    「自分が本当にダメなのではなく、病気がそう思わせてるんだ」「私のせいじゃない!」って無責任になってほしいです😭

それでも拭えない時は
    「ダメな人ほど、愛される❤︎」という鉄則を思い出してください!
    これは絶対です。
    松本伊代が愛されるのがいい例と思ってます。

おまけに、本当にダメな人は自分のことをダメと思ってません 笑。

もっと自分を許してあげよう。
    認めてあげよう。
    このままを受け入れてあげよう。
    と、私も日々自分に言い聞かせてます。

長くなりましたが、またママリでお会いできるのを楽しみにしています♪

• 5月6日
  • 西園

西園

沢山の優しく、温かい言葉、ありがとうございます。
    すごくすごく励まされました。

息子をしっかり抱きしめて、ずっとそばにいるよと約束してみます。
    この約束があれば、暗い気持ちに引きずられずに済むかもしれません。

病気がそう思わせてる。ほんとそうですね。健康な時はそうだなって思えるのに、忘れてました。そう考えて、暗い考えは無視してやってみます。

そして私もmaさんみたいに、反抗は健康な証拠!と、構えていたいなと感じました。

ほかの言葉も全部、またつらくなったら読み返します。
    本当にありがとうございました。
    また、ママリでお会い出来るよう、がんばって生きていきます。
    ありがとうございます!

• 5月7日
  • ma

ma

暗い考えは無視、本当にそれに尽きますね。
    「無視」ってとても的確な表現だと思います。

私もマイナス思考になりそうなときは「無視」を心掛けようと思いました。
    こちらこそ西薗さんに励まされました。

良いときも悪いときもともに生きましょう‼︎
    (夫婦の契りみたいですけど👰‍♂️🤵笑)

長々と返信失礼しました。

• 5月7日
  • ma

ma

すみません💦
    読み返したら西園さんの漢字間違って変換してたみたいです。

重ね重ね失礼しました🙇‍♀️

• 5月7日
  • 西園

西園

全然大丈夫です!

本当に、ありがとうございます。
    お互い、ゆっくり生きていきましょう☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙😃❗
私も西園さんと同じように、母親失格や、私のところに生まれてきたからこの子はこんなかわいそうなことになったんだ、私なんかいなければよかったのかなど思ったことたくさんあります。
だけど子供にとってはどんな母親でもたった1人の母親であり、西園さんにとっても一番の存在だと思います。
だからこそ、お子さんの幸せを願って、私じゃない方がなどと考えちゃうんですよね。
私はその気持ちがある限りお子さんのことをちゃんと大事に思っていると思ったので、子育ては楽しい幸せなことばかりではないけど、小さな幸せ(笑顔など)を一緒に過ごせたらお互い幸せなんじゃないかなって思います。
むしろその小さな幸せは西園さんとしか共有できないと思います❗絶対ママのこと大好きです❤️子供のことで悩めてるんですもん‼️愛情は伝わってるはずです😌

• 西園

西園

ありがとうございます。

その気持ちがある限り、子どものことをちゃんと大事に思ってる…という言葉に励まされました。
    子どもに対してこんな風に思えるだけ、まだマシな母親ですかね…。

同じように考えてらっしゃったと聞いて、安心もしました。
    11歳の子の先輩ママに言われると、わかってもらえてるようで、安心します。

子どもが私のことを大好きなら、大好きな人を、勝手に奪ったらダメですよね…
    段々、死んだらダメだと思えてきました。
    また死にたくなったら、コメント読み返します。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでもまたコメントください😊きっとここには同じように悩んでいる方もたくさんいると思います。
    相談してくださっただけでも、西園さんはスゴいと思います。
    そして顔も名前も知らない方ですが、本気で答えてくれている方々がいてなんだか私も勇気づけられました‼️
    西園さん、みなさまありがとうございます😆

• 5月6日
  • 西園

西園

ありがとうございます。
    またつらい時、コメントしてしまうかもしれません。

こんな馬鹿みたいな相談を、すごいと言っていただけて…ありがとうございます。
    本当に、みなさん親身に答えてくださって、ありがたいです。
    はじめてのママリさんも、本当にありがとうございます。
    だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

• 5月6日
ママリ

息子さんがいるから踏みとどまっているんですよね😄

それだけで十分じゃないですか!

いいママなんて、他人が世界中どこを探してもいないです。

いいママかどうかを評価するのは、息子さんです😊

息子さんがママのこと好きなら、それでいいんですよ😆

• 西園

西園

ありがとうございます。
    知り合いに、お母様が自死してしまった方がいて、その人が苦しまれたのも知ってるので、それも思い出して、思いとどまりました。
    息子に悲しい思いもさせたくなくて、
    でも、私みたいなしょうもない母親、いない方が…の気持ちは消えなくて、
    どうしたらいいのか分からなくて…。

でも、息子のことを考えて思いとどまった自分を、まず褒めたいと…褒められたらなと思います。
    息子は、私のことを好きでいてくれます。それに、答えないといけませんよね。死ぬのはきっと裏切りですよね。

ありがとうございます。
    気持ちが落ち着いてきました。

• 5月6日
テテとん

私も同じように思ってます。
こんな母親に育てられるより、親族にあずけたほうがいいのでは?と考えたり。

うちも娘が最近あれてて、どうしていいか分からなくなって…でもとりあえず元気にしてれば良いとその他のことは目をつぶりまくってます。

子どもが生きていられるようにしていればそれで充分がんばってる!と思ってます。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    同じような気持ちになったことがある方がいて、安心しました…。

荒れてる、ってほんとにそうですね。
    GWや進級、反抗期もあり、めちゃくちゃなことを言ってくるので、困ってしまって…。

元気にしてればいい、
    子どもが生きていられるようにしていればいい、
    そう言っていただけて、少し肩の荷が降りた感じがしました。

同じ思いをした方もこうしてがんばって生きているということに、
    すごく勇気づけられました。
    ありがとうございます。

• 5月6日
⭐︎

私も産後うつと不眠で同じように思っている1人です😢

• 西園

西園

つらいですよね…。
    でも今回、こちらに皆さんがたくさんコメントしてくれて、それを読んでたらだいぶ気持ちが落ち着きました。
    ママリさんも、よかったら読んでみてください。
    少し落ち着くかもしれません。

「自分をダメだと思うのは病気のせい」というのが、今の私にはすごくしっくり来ました。
    きっとまた、生きててよかったと思える日が来ると思います。
    一緒に生きていけたら、うれしいです。

• 5月7日
  • ⭐︎

⭐︎

毎日生きてるのが辛いんです😭
    産後うつ、不眠、統合失調
    主さんは病名なんですか?

• 5月7日
  • 西園

西園

鬱も不眠も統合失調症もつらいですね…

私は双極性とパニックです。
    頑張りすぎると、こうして倒れてしまいます。

お互い、ゆっくりやっていけたらいいですね…。
    死ぬのだけは、なんとか避けましょう。
    死にたいなら1年後にしよう、と今は思っています。

• 5月7日
  • ⭐︎

⭐︎

私も双極、パニックあります😢
    強いですね
    毎日毎日消えたい気持ちが辛いです

• 5月7日