※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0カ月の息子が最近育児がしんどく、夜の寝つきやお昼寝、離乳食に関して悩んでいます。アドバイスや体験談を教えてください。

1歳0カ月ってこんなものですか?😂教えてください!

1歳0カ月の息子がいますが、最近育児が少ししんどいです💦具体的には、
①夜の寝つきが悪くなった。
→2週間前までは寝る前の授乳の後、添い寝でトントンしてあげたら寝てました。今は寝かそうとするとギャン泣きし、抱っこでユラユラしないと絶対寝ません。昼間たくさん遊ばせて疲れさせても中々寝ません😢

②布団でお昼寝できなくなった。
→今までは1日に1〜2回、布団で30分〜1時間お昼寝できていました。しかし最近は抱っこでは寝るのですが、布団に寝かそうとすると100%起きてしまいます😥

③離乳食前後でギャン泣きするようになった。
→食後に泣くことはなかったのですが、最近は必ずと言っていいほどギャン泣きです。足りないのかと思い離乳食の量を増やしても泣き、フォローアップミルクを飲ませようとしても飲みません💦

④お茶をほとんど飲まなくなった。(授乳は寝る前のみで、フォロミも1日1回、おやつの時に80ml飲むだけです)

こんなものなんでしょうか?😅
うちはこうだったとか、こうしたら寝るようになった!等アドバイスや体験談など教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①は1歳になってから今でもありますね〜💦
特にお出かけした日とか、ばぁばや私の妹など普段会わない人に会った時などはテンション上がりっぱなしなのか、寝つき悪いです。

②は私も元々昼寝させてました。でも同じように寝かせたらぐずり出したりして…昼寝止めました。笑 トータルで寝てればいいかなって思ったのと、日中はテレビ消して私も寝ちゃうとだんだん飽きてくるのか、知らない間に隣に来て1人で寝るような時もできました💡
寝かせるという行為がもう私は疲れたので、寝なきゃ寝てくれスタイルに変えました💦

③は謎ですね…🤔ごはん増やしても全部食べるんですか??うちもグズることはありましたが、だいたい好きじゃない食材とか、テレビ見たいとか、自分で食べたいとかでした。

④はうちはお茶嫌いだったので、お茶ゼリーと牛乳で水分摂らせてます💡
これから暑いので水分は摂ってほしいですよね💦😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①〜④まで全部ご回答頂きありがとうございます☺️
    ③についてですが、ごはん増やしても全部食べるんです💦嫌いなものだったらそもそも食べないので、本当に謎です😂

①と②が主に悩んでいたことだったので、近い方がいて安心しました!
    お昼寝ですが、寝かしつけって疲れますよね💦延々と抱っこでユラユラ、でも寝ないという😭私も激しく寝ぐずりしない限りお昼寝やめてみます!!
    丁寧なご回答、ありがとうございました😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ちょっとでも参考になれば良かったです😊
    寝かしつけして寝てくれなかった時が私はイライラしちゃうので💦笑
    1歳でお昼寝しない子は普通にいるって保育士の義母と義妹も言ってたので、機嫌よく元気に毎日過ごせれば大丈夫なんだと思います💡

ご飯は本当謎ですが、きっと本人が伝えたい何かがあるんですよね…🤔
    手探りでも何かヒントが見つかるのを祈ってます🙏🏻😢

お互い力抜きつつ頑張りましょ🥰

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦

1歳でお昼寝しない子、いるんですね!保育士さんの意見を教えてもらえて安心しました💕身内に保育士さんがいらっしゃると色々教えてもらえて羨ましいです😂
    離乳食はもう少し様子を見て、ずっと続くようだったら市の食育相談に行ってみようと思います!

お互い頑張りすぎないようにしましょう☺️ありがとうございました!❤️

• 5月10日