※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お仕事

保育園に通うと看護学校に通えなくなるでしょうか?

先月からシングルマザーになりました。
今現在仕事をしていますが月10万程度な為仕事を変えようと思っています。
介護か看護か迷ったのですが看護の道に進みたいと思っていますが今3人の子供を保育園にいれている為学校に通うとなると保育園は退園になってしまうのでしょうか?

コメント

りり

学校でも大丈夫ですよ!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ありがとうございます☺️

• 5月6日
ともとも

わたし、シングルでカンゴ取得しました✨
保育園は学校も通う要件に充たしてました〜!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね😭
    尊敬です😭✨
    ともともさんの場合は学校通っている間は仕事はどうしてましたか?

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

私は一人親対象の高等技能促進費(当時7万〜14万を昨年度の所得があるかないか)と、母子かし貸付制度を併用しました✨
    友人はここに病院の月5〜10万✕年数(看護師資格取得後病院へお給与もらいながら働く義務)も利用してました✨
    シングルだからこその行政の支援をマックス利用しました✨

• 5月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

色々な制度があって本当に有難いですよね!私も今のうちに調べて活用できるものはしたいと思います!
    親御さんの協力は必須ですよね😣?

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

貸付制度は金利0でした✨
    (担当者と話し合いで利用できるものを使用)
    私は親よりもファミサポが、有り難かったです😅

• 5月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ファミサポ登録迷っているんですが結構お値段しませんか😭?
    あと私ものすごく頭悪いのでそもそも入学試験も受かるかどうかなんです😱

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

学校を通いきれれば90%の合格率(初年度卒業生見込み者)
    です✨
    ファミサポは実習期間中に学童の終わる時間に家へ送ってもらうような時間に送ってもらうときに使いました😅
    ちなみに、は高校中退だったので単位制から通い直しました😅

• 5月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

とても努力されたんですね😭
    私も子供達の為に頑張りたいと思います☺️!

• 5月6日
  • ともとも

ともとも

訂正します💦新卒者合格するは95%。
    全体では、90%の合格率です✨

通いきればと書きましたが、休むと勉強(1つのカリキュラムが終わるとテストがあるしここも国家試験似、通じるため)が分からなくなることもあるので、お休みしないことができる体制は整えることができないと(面接でも聞かれる)落とされることもあると思いました💦
    お子さんをお持ちのシンママさんは多いです(ご両親の協力やファミサポを使ったり)。つまり、お子さんの体調不良の言い訳が通らなくなります😭😭😭(私の通った学校では💦) 
    そして取得さえすれば職場には困らないです✨

• 5月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

想像よりも合格率が高くてびっくりです👀‼️皆さんそれだけ努力して実習も頑張られたんですね😭
    近くに姉2人がいてどちらも専業主婦なのでお願いをして協力を頼みたいと思います!
    色々と教えて下さりありがとうございました♡

• 5月8日
  • ともとも

ともとも

新卒者の合格率はとくに高いです✨
    これは、国からも必要性がると認識があるから、それも反映されているのだと思います✨(どこの病院も求人は出してます)
    なので、3年間(専門学校なら)だけ集中して頑張ることができたら、一生食べていけると思います✨
    くれぐれもお身体に気をつけて、頑張ってくださいね✨

• 5月9日
ママリ

私の地域では仕事をしていないと保育園は入れませんが、自治体に問い合わせるのが間違いないと思います!
余計な心配かもですが働かずに学生するお金は大丈夫なんでしょうか💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

やっぱり住んでる場所にもよって違うんですね😭
    看護、介護の資格をとる為に学校に通うひとり親の方に月に7万〜10万の生活補助がでるみたいなので、それと養育費と学校終わりに週に何日かは仕事をしようと思っています🙇‍♀️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!!突っ込んだ質問失礼しました💦
    そういう優遇のある自治体なら保育園も入れるかもしれないですね。事情説明含めてやはり問い合わせがいいと思いました。うまくいきますように!

• 5月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

むしろ心配して下さりありがとうございます😭嬉しかったです🥺
    現在保育園は通っているので明日自治体に色々聞いてみたいと思います!

• 5月8日
ともとも

カンゴ→看護師資格です💦

はじめてのママリ🔰

対象になるので退園にはならいと思いますが
働くのはかなりきついですよ
実習も休めないので親の協力必須です

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうですよね💦
    今は子供3人と4人で住んでますが看護学校通うなら同居の提案もしてくれているので、そこは甘えようかなと思っています😣
    体力的に働きながらは大変ですよね..

• 5月6日