※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
妊娠・出産

28週で、出産前に哺乳瓶やミルクセットを買う必要性について相談です。完母なら出産後でも大丈夫か、混合が良いかも気になります。鼻水取る道具も用意した方がいいでしょうか。

まだ28週なのですが、
皆さん哺乳瓶とかのミルクセットって
出産前に買いましたか?
ネットで見ると、完母なら必要ないから産まれてからでも大丈夫って書いてるのもあったんですが、
それだと、親に預けたりする時大変ですよね?

やっぱり混合とかにしておいた方がいいんですかね?

あと鼻水取るやつ?も出産前に用意しました?

コメント

琉希mama

私は産後必要になった時に買いました( ¨̮ )鼻水もそんな取ることなかったので未だに持ってません( ˊᵕˋ ;)

  • にんにん

    にんにん

    やっばり産まれてからでも良さそうですね♡♡

    • 11月18日
まるこ

もうすぐ予定日の妊婦です!
私は事前に用意してます!
周りのママに聞くと完母でも
哺乳瓶にならしとかないとあとあと
大変だよって意見が多かったので!
しかも最悪出ない場合もありますし!

哺乳瓶から全く飲んでくれない子のママは
少しでも預けられないし
本当に大変だよって言ってました!
完母がいいなら搾乳して哺乳瓶で
あげたりとかでもいいそうですよ!
準備リストに3本くらいって書いて
ありましたが、私はとりあえず2本
用意してみました(・∀・)

  • にんにん

    にんにん

    そーなんですよねー(><)
    預けたりするときが大変ですよね💔
    検討してみます😌

    • 11月18日
まるこ

あと鼻水取るやつは買ってません!必要になれば旦那に買いに行ってもらいます!笑

☆♡

母乳は十分出ますが混合で育ててます!
産まれる前に買ってました(*≧∇≦)

周りから完母は預けられないし大変やから絶対やめた方がいい
と聞いたので混合にしました!

実際生後3ヶ月までは夜中も授乳、昼間も授乳…
寝不足で限界になったりして精神的に限界が来た時に預ける事になったので混合で本当よかったです!
それ以降は度々母に預けて寝るようにしてます(笑)

寝不足で私がイライラすると娘に伝わり娘は泣き…悪循環になるので預ける為にも混合にする為に哺乳瓶は用意して退院して直ぐから哺乳瓶にも慣れさせた方がいいですよ!

ぷぅ

初産なのでスムーズに母乳が出るか分からないから混合希望で妊娠中に哺乳瓶買いましたが、母乳の出が良くてこのまま完母でいこうってなって哺乳瓶の出番なしです(´・Д・)」預けるってなった場合搾乳などして..って考えてますが今のところ預ける予定もなく、哺乳瓶なくても良かったかなって感じです。

あと産院の哺乳瓶の乳首に慣れて
買っておいた哺乳瓶の乳首を受け付けない子も居たりするので後から買っても全然間に合うと思います!
早くても自分が入院してる間に同じ哺乳瓶を用意してもらったりでも全然間に合うかと!

さくた

私が正社員で働きた続けたいため
保育園に入れるつもりだったので
出産前に哺乳瓶やら消毒するやつやら
全て買い揃えました!
鼻水取るやつは必要になってから買いました!

かない

私は今は完母ですが
初めは混合でした。

出産前に哺乳瓶とミルク買っていなくて
退院した日の帰り道に
慌てて買いました(^_^;)

1ヶ月くらいで母乳の出が
良くなってきたのですが
哺乳瓶拒否されないように
ミルクを少し足していました。

でも2ヶ月の予防接種の時に
小児科の先生に
体重あるからミルクは
あげなくていい
と言われミルクあげるの
やめました。

今のところ親に預けても
短時間なので困る事はないし
ミルク代かからなくなったし
作ったり消毒する手間がなくなり
楽だと思うほうが大きいです✨

出産後すぐに母乳が出て
足りるようでしたら
哺乳瓶なくても大丈夫だと
思いますが
母乳がちゃんと出ても
混合にしたいのなら
買っておいてもいいと思います。

鼻水取るやつは
出産後、子供の鼻が詰まり気味に
なり、フガフガしちゃった時に
買いました。

でも今のところは
そんなに使ってないです。

yu(*´ω`*)

産院から哺乳瓶を1本プレゼントしてもらえましたが、とりあえず自分でも大きめのもの(長く使えるように)を1本だけ用意しました。
入院中は混合でしたが、退院と同時に母乳も軌道に乗り始めて完母に出来たので、全然使っていませんが…(^^;
実家からも離れて暮らしていますし、保育園に入れる予定もないのでつい直接吸わせる方が楽で💦

友達も違う産院ですが、哺乳瓶のプレゼントがあったようなので一度産院に確認されてもいいかもしれません😊
ちなみにうちは哺乳瓶の他にもお産パッドや母乳パッド・乳頭保護の為の馬油・お臍の消毒セットなんかが もらえましたよ🎁

鼻水を吸うものは必要になってからでいいか、と思ってまだ買ってません!

ちゅん

24週ですが哺乳瓶は買いました!笑
ミルクケース?みたいなのは買ったけど肝心な粉ミルクは買ってません^_^

完母にしたいですけど、助産師さんには、混合にしといたほうが何かあった時預けやすいと言われました!

あすたりすく*

28週で私も少しずつ準備始めました!友人に聞いたら、産んでから購入でよかった(完母で済んだ)とアドバイス受けたのであらかじめ買わない事にしました。
うちの産婦人科からは1つ貰えるようですし、ミルクもアレルギーとかあったら結局買い直すハメになると思ったので病院での我が子の様子を見てから合うものを探してあげたいと思ってます(*´ω`*)
なので同様の理由でオムツやおしりふきも産まれてから買うことにしました!