※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝をしなくなり、夜寝るのも難しいという悩みがあります。朝寝をなくして昼寝を増やすことを考えていますが、他の子は朝寝をしているようで心配です。朝寝がなくても大丈夫でしょうか?他の方の9ヶ月の1日の流れを教えてほしいです。

もうすぐ生後9ヶ月なのですが
最近昼寝をしなくなり
夜寝る時も入眠しづらいのか
ぐずることが多いです。

一応今までの1日の過ごし方は

6時あたり起床
9時あたりから1時間半程度朝寝
10〜11時離乳食
11〜13時まで散歩や遊ぶ
13時あたりから1時間半程度昼寝
16時あたりに離乳食
17時お風呂
18〜20時までに就寝

という流れでした。

1日トータル平均で13〜14時間寝てるので
朝寝をなくして12〜15時の間で昼寝を多めに
設けようかなと思っているのですが
ママリで調べてみると朝寝をしてる子の方が
よく見かけます、、🥲

朝寝は無しでも大丈夫でしょうか、、?

みなさんの9ヶ月ごろの
1日の流れをぜひ教えてほしいです。

コメント

Mai 🕊

同じく8ヶ月の子がいます 。

7時~8時には起床
8時半〜9時 離乳食
11時頃 1時間程度寝る
起きたら 離乳食
13時〜15時半 遊ぶ 、散歩
15時半~16時半 寝る
17時 お風呂
17時半 離乳食
19時まで遊ぶ
19時半には就寝

ざっっくりですが こんなです🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    三回食始まってるんですね!💡
    あと1週間ちょっとで9ヶ月になるのですが、急に昼寝しなくなってしまって🥲

    • 5月6日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    体重の増えが緩やかだから 早めに
    3回食にしていいと指導あったので
    3回食にしてますが、負担なると
    悪いのでお昼は少なめにあげてます 😌✨

    うち 今まで 朝寝 、昼寝 、夕寝
    の3回でしたが 最近は 朝寝がなくなり
    昼寝と夕寝だけになりました ☺️

    • 5月6日
ままり

7時半前後 起床
8時過ぎ 離乳食①
9時過ぎ 朝寝(30分)
10時半 散歩など
12時 離乳食②
13時半 昼寝(2時間前後)
17時 お風呂
18時半 離乳食③
21時 就寝

下の子はこのスケジュールです❣️
姉とリズムを合わせながらなので
昼寝と夜の就寝が遅めですが😓

上の子の時は、昼寝を30分しかしてくれないこともあり、
8ヶ月で朝寝をなくして、
昼寝を長めにしてもらうようにしました😊
眠くてグズグズして遊べない、ご飯を食べれない、という様子がなく、
1日のトータルで睡眠時間が確保されているなら、
朝寝をなくしても良いと思いますよ❣️

子どもによって体力も違いますし、睡眠のリズムが変わってくる時期だと思います❗️

あとは、朝寝が1時間半というのは長すぎると思います。
朝寝をするのであれば、
15〜30分で起こしたり、
朝の起床が6時と早いので、
9時までには朝寝を終わらせて、
昼寝の時間をもう少し早めにして、
14時半〜15時までには起きるようにすると、
夜も眠りやすくなると思いますよ😊❣️

はじめてのママリ🔰

7時半 起床
8時  離乳食
10時半 朝寝(30分)
12時  離乳食
14時  昼寝(2時間半〜3時間)
18時  離乳食
19時  お風呂
20時半 就寝

うちも試しに朝寝なしの日を作ってみましたが、昼まで持たずぐずぐずすぎて朝寝復活させました😅
お昼まで持つなら朝寝なしでも大丈夫だと思います✨

上の方が言われているように朝寝が少し長いかもです💦
朝寝を短くすれば昼寝の入眠がスムーズにいくかもしれません☺️
うちも眠そうにしてても30分で起こしています😅