※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
その他の疑問

歯医者さん。歯科衛生士さん。また経験のある方。教えてください。久し…

歯医者さん。歯科衛生士さん。また経験のある方。教えてください。

久しぶりに歯のレントゲンを撮りました。
左側切歯にc4の虫歯が見つかりました😭
症状は全くなく、見た目も何ともないです。
骨に埋まってる部分?らしくて先生も最初は気づかないくらいの虫歯です💦
範囲も大きいみたいで…はやめの早めの治療を勧められました。

①矯正の様な形で虫歯の部分が出てくるまで歯を引っ張り出して治療。歯は残せるけど、根が短くなるので強度やその後の寿命も保証はできない。

②歯の周りの皮膚や骨を削る?歯周病を意図的につくってるようなものなのであまりお勧めできない。

③抜歯してインプラント 40万円

④抜歯して入れ歯 前歯なので入れ歯を引っ掛ける金具が見えるので見た目的によくない。

歯を残すなら①とは思いますが…歯の予後が気になります。いずれ悪くなって抜歯ならはじめから抜歯しておいた方が良い?と思うからです。
またインプラントは高いなと…😭
色々調べていたらブリッジというものがあると知りましたが、病院では提示がなかったです。とゆーことは適応外なのでしょうか⁈
色々な方の意見が聞きたいです。
教えてください!

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

切歯って、噛み合わせにとても重要な歯です。

他の歯に比べて、歯根が長く抜歯すると、かなり歯茎が凹んでしまう可能性があります。

まっちゃんさんがおっしゃってるブリッジなんですが、左側前歯二本+小臼歯一本を削る形になり、せっかくの綺麗な天然歯を削る必要が出てきます。
削る事によって、歯髄炎を引き起こす事があり、抜髄といって、歯の神経を取る必要が出てきます。

神経をとった歯は脆くなるので、できる限りしたくない治療です。

ちなみに、義歯も自費でノンクラスプデンチャーがあります。
バネのない義歯で、保険の義歯のように銀色のバネもなく薄く見た目に違和感は少ないです。
ただ、噛み合わせによっては壊れやすく、出来るかどうかは、歯科医師に確認です。

私も、数年ぶりに歯科に勤め出したので、以前と色々変わっている部分もあり、絶対ではないのでご了承ください。

将来を考えると、
①インプラント
②ノンクラスプデンチャー(可能であれば)
③ 質問の①の治療
④ブリッジ

の順になりますかね。

ちなみに、医療費控除の対象にはなるはずなので、そこも確認し、考慮して決められるといいと思います。

  • きっちゃん

    きっちゃん

    とても丁寧にありがとうございます🥺💕

    簡単に考えてました💦ブリッジは周りの歯を削るのですね😢
    先生は出来る限り歯を残す方針なので①がお勧めのようでした。
    ①は11万円程度と言われました。

    私はいずれ悪くなってしまうなら今のうちに抜歯しても…とは思うのですが…その後がとても迷います。
    ノンクラスプデンチャーは初めて聞きました‼︎
    先生に相談してみます!

    • 5月7日