※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年の女の子が内気で1人で帰宅。学校の下校班がバラバラになり、友達同士で帰るため困っている。学校は班で帰るよう指導も効果なし。娘は泣かず1人で帰る。どうしたら良いか。

小学3年 女の子です。
性格が内気で、いつも下校時に1人で帰っています。
本当は、学校が決めた下校時の班があるのですが、途中でバラバラになり、それぞれ仲の良い子同士で帰ってしまいます。どうしたら良いのでしょうか?学校の先生に相談したのですが、学校としては、班で並んで帰りましょうと全体に指導してくれましたが、効果はないようで。1年生の時は、私が途中まで迎えに行ったりはしていたのですが。娘は、1年生の頃は泣いていましたが、今は慣れたのか泣くことはなく、1人、とぼとぼ帰っています。

コメント

こるん

本人はそれが嫌なのか、それがいいのかによると思います。
娘さんはどーしたいんですかね?
親がどーこーできる歳でもないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、友達とたのしく帰りたい気持ちはずっとあったけど、1人で歩いていることを今は、そこまでは気にしていない感じです。仕方ないと割り切っているような。

• 5月7日
  • こるん

こるん

本人が気にしてないなら気にしないが一番だと思います😊
    気の合う友達がそのルートにいないだけ。と思って👍
    何度も聞いたり言ったりすると子供も先入観のようなもので、気にしてなくてもそーなのかな?とか感じてしまうので本人が今嫌なのでなければスルーしましょ😁
    うちの息子も下校ももちろん1人で休みの日や下校後に友達と遊んだことなくずっといきました。本人はそれが楽だからそれでいいと。
    高校になった途端気の合う友達がかなりたくさんいたらしく、休みの日や放課後そのまま遊んだりするようになりましたよ😁
    イジメや本人が学校行きたくないと言うまでは、その子のタイプと思って見守ってあげるのがいいかと思います😊

• 5月7日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

今、小4です๑^◡^๑❤︎.*

娘も1人で帰ってきてます(◍^◡^◍)

前、『1人で寂しくない❓❓』と聞いたら『気楽だからいい💓💓』と言ってましたෆ⸒⸒

学校ではお友達と楽しく遊んでるみたいですし……
言うのを辞めました(꒪ꇴ꒪ ; )

先生が指導していても効果がないようなら無理なような気がします๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

先生も口頭で言うしか出来ないと思うので(ᗒᗣᗕ)≈՞๑

娘ちゃんはどんな感じですか❓💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生の時は泣いて帰ることが多く、グループから出て行け!と言われたりもあり、その度先生にも相談し、学校側からは、班で並んで帰りましょう。と全体に指導してくれてはいましたが、もう3年目になるので、娘の中で割り切ったのか、別に良い。と言います。楽しそうに喋りながら歩く5人の3メートル後ろを1人ついて行く感じで、たまたま、見かけた私が不憫に思えて、過剰に反応してしまいました。

• 5月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そんな酷いこと言われたんですねズ━━(-ω-。ll)━━ン...

それは娘ちゃん、可哀想です(유Д유〣)

その子達に直接言いたくなります💢💢

先生もそこまで手が回らない感じなんですかね🙄❓💭💭💭
    なんか聞いていたらイジメ❓💧💧みたいな感じに取れます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生によって、対応は違ったんですが、1年生の時の担任の先生は何度も指導はしてくれて、一緒について下校もしてくれましたが、相変わらずで。2年時には、水筒を学校に忘れた事に途中で気づいた娘に、学校まで取りに帰れ!班長命令だ!など言って取りに行かせたり。1人の子が言うだけで他の子は何も言いません。そんな事言っちゃダメだよと注意する子もいなく。先生は年齢的に、他の子はそこまでは、できないだろうと言っていました。こんな事もあり、3年時より、その子と娘を別の班にしてくれてはいたのですが、途中から娘の班に入ってきているようです。娘の中では、いろいろ言われるぐらいなら、みんなの少し後ろを歩く方が良いと思っているのかもしれません。

• 5月7日

えっ(유Д유〣)

もぅ、イジメじゃないですかぁ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
    その子、最低ですね💢💢💢
    許せないです💢💢💢

娘ちゃんが一緒に帰らなきわけも分かりますズ━━(-ω-。ll)━━ン...💦💦

• 5月7日

帰らないわけも……

の間違いです💧💧

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イジメになりますかね💦いろいろ支配する子は、1人で、他の子はそれを傍観しているだけで何もやってはきません。先生は、集団でやるわけではないから、イジメというより、気の強い子と弱い子が合わないぐらいの認識なようです。 1.2年生の頃のように何か言ってきたりされるぐらいなら集団から1歩歩いて歩く方がマシだと思っているのかもしれません。

• 5月7日
ポン☆ポン

娘さんの気持ち次第な気がします😅
1人で帰るのが嫌でなければそのまま見守ってもいいと思います。

親から見ると心配だしどうにかならないかと思ってしまうと思いますが、先生に言っても変わらないとなると娘さんの気持ちを聞いてどうしていきたいかを一緒に考えて行けたらいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで、嫌な感じではありません。仕方ないと割り切っているようです。娘から嫌だと訴えてきたわけではなく、たまたま見かけた私が過剰に反応してしまいました。

• 5月7日