※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
ココロ・悩み

母の日の制作がなかったことで寂しかった。片親の子の配慮も必要か。父の日も考慮すべきか。どうするべきか悩んでいます。

今年から年少さんの息子。5月2日の登園日はこいのぼりをつくってきたから、今日は母の日の制作でも持って帰ってくるのかな〜と期待していたら、なにもなく、ちょっと寂しかったのですが💦まさか、うちの子だけ制作やりたがらなかった?!とか、いろいろ考えたんですけど……

もし、こういうときにクラスに片親の子がいた場合はどうするのでしょう?インスタを見ていると、母の日の制作はたくさんの園がやられているようにみられるのですが、母の日をやったら父の日もやるべきだろけど、シングルの家庭も増えてる中、配慮に欠ける制作でもあるよな〜と思ったり……

質問というより、どうするんだろう🤔?と考えたことをツラツラと書いてしまいましたが、、、

コメント

幼稚園教諭ですが、私の勤め先では母の日制作はしてません🥲
友人も教諭が多いですが、ほとんどはしてなかったです。
(シール帳に『母の日シール』すら禁止されてますし、シール帳選びの時に「母の日」と書かれていないことを基準の一つにしたりしてます)
家族にありがとうの日的に制作する園はありますが…🤔

特にシングルのご家庭がクラスにいらっしゃる場合は、それ以上に気を付けてます。
日々クラスで歌う歌に「パパとママ」とかいう歌詞がないか…とか、子どもに話す時には「おうちの人」を徹底したり…という感じです。

退会ユーザー

言葉足らずかもですが、「父の日」ももちろん同じです🥲

• 5月6日
ぱんだ☆★

うちの子どもの園は母の日してこないですね💦
保育士ではないですが、子供と関わる仕事をしていて、去年は母の日と父の日して、配慮の要るご家庭の子には作るかどうかから聞いてから作りました。私の場合は全員が同じことをしなくてもいい感じの場なので、出来ることだと思います。

子どもが通っている保育園は鯉のぼりの制作はありますが
父の日、母の日、敬老の日の制作がありません😭

今時いろいろな家族がいる事からの配慮なのかもしれないですが前の保育園ではあったので淋しいです😢

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は母の日も父の日も制作やってますね😅確かに配慮に欠けますよね〜私自身が両親離婚してて父親がおらず育ってきたのですが、小学校の授業?で「父の日にお父さんへ手紙を書こう」とかあって正直大嫌いでしたね😂
母の日、父の日でなく「大切な家族に感謝を伝える」みたいな感じで制作してほしいです…😣

ママリ

うちの子の園は母の日、父の日、敬老の日の作成ありますよ!
今日は母の日の作成物持ってきてくれました😊

シングルのママ友がいますが、去年の父の日はおじいちゃんを書いたみたいですよ🙂
そのママ友に保育園の先生が父の日の作成物の事聞いたみたいです!

敬老の日はお婆ちゃんとおじいちゃんの絵を書いてました!

ママリ

うちの子の保育園では父母の日、敬老の日など家族に関わる制作はなしです!

教員をしていますが、やはりシングル家庭は年々増えているので「お母さん」「お父さん」などの言葉も遣わず、「お家の人」と言うように気を付けています😊💦

あい。

みなさん、ありがとうございます!先生方が細かなところまで気を利かせてくださっていることがよくわかりました(^^)園によってもいろいろな考え方がありますよね。
たくさんの方、教えていただいてありがとうございました!

1男1女ママ

息子の時は、片親等の理由から、母の日、父の日の製作なかったです。娘が年少で下の子が今年度製作して持ち帰って来ました。家庭の事情を考慮されてるのかと思います。