※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山王バースセンターと山王病院の違いや胎児ドックの料金、対応能力について教えてください。

山王バースセンターと山王病院の違いを教えてください。
1人目は緊急帝王切開でNICUに入り、聖路加でしたが、夫の異動もあり、今後はどこにしようか悩んでます。何かあった時に対応できるところを希望です。部屋の広さは気にならないのですが、それ以外で何か違いはあるのでしょうか。
胎児ドックも料金や違いはありますか。知ってることありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

うに

産科がバースセンターなのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。どうやら違うようなのです。
    山王病院産婦人科と山王バースセンターがあるみたいで、ややこしいですよね。

• 5月7日
  • うに

うに

産科に特化したのがバースセンターですね。
    無痛分娩など、山王病院と若干対応に違いがあるみたいなので、病院に違いを問い合わせて、比較して決めるのが良さそうですね!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。問い合わせしたのですが、特に違いはないみたいです。個室の種類が山王バースセンターは2種類だけで、病院はスイートルームや種類がたくさんあるみたいです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私自身はBCで出産、本院で出産したお友達が何人かいます。

書類上の話しでいくと、山王BCはクリニック、山王本院は病院の扱いです。とはいえ、ご存知の通り隣接しているので、緊急時の対応等は特に変わりがないのでは?と思います。

あとは、健診やお会計の待ち時間がBCの方が短い傾向にあると思います。BCは長くても30分程度しか待ったことがありませんでしたが、本院で産んだお友達は1時間以上待つこともあったと言っていました。ただ、どちらもコロナ禍に陥る前の話しなので、状況が変わっていたらすみません💦

お産については、BCはしっかり無痛、本院は和痛でのお産という印象があります。

今、何週でしょうか?特にご紹介等なければ、どちらにせよかなり早めに分娩予約を取られた方がよろしいかと思います。
赤ちゃんの成長が楽しみですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。遅くなってしまい大変申し訳ありません。

貴重な体験談をありがとうございます。今は8週に入るところです。つわりが辛くなってきました。高齢なので、心配はつきないです。会計待ち時間に差が出るのですね。BC予約取れればこちらが良さそうです。早速電話してみます。

• 5月17日