※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみちゃん
妊娠・出産

橋本病で妊娠中の方へのリスクや薬の影響について不安があります。妊娠中でも普通に過ごせるでしょうか。

こんばんは⭐️
橋本病で妊娠中の方いらっしゃいますか?

私は橋本病でして、現在チラージン服用しています。

妊活中は薬が増えると聞いたのですが、

妊娠中のリスクがあるのか

薬を飲んでいれば普通の妊婦さんのように過ごせるのか

不安があります😩

コメント

みー

こんばんは(*゚▽゚*)
初めまして。
現在、35週初マタです!私も橋本病でチラーヂン25μg1日一錠服用中です‼︎‼︎
不安ですよね。私も今年、診断を受け同時期に妊娠発覚しました(^^)早産になるなどの情報もあったので本当に不安でした(>_<)
妊娠中は甲状腺ホルモンの値が不安定になりやすいので月1の血液検査が必要でした( ^ω^ )病院によって違うのかもしれませんが私が通ってる病院はそうでした^ ^
ホルモンの値によって薬の量は変わりますがmgより少なくμgという値でごく微量のようで妊娠中でも赤ちゃんには影響がないとのことです(^^)ただ妊娠中、鉄剤の服用が必要な方であれば一緒に飲むことはできないのでずらして内服すると問題ないですよ^ ^
普段食べている食事での鉄分に関しては影響はないようです!
他は特にお薬を飲んでいない妊婦さんと変わらず生活できますよ〜

• たみちゃん

たみちゃん

私は今チラージンを100飲んでいて、橋本病は流産リスクも高いなと聞いていて不安だったのですが😱
    病院との連携プレーで普通の妊娠さん同様過ごせるのはとても安心です✨
    ちなみに、妊娠はスムーズですでしたか?
    不妊にもなりやすいって聞いて
    実際に私は2人目が全然できなくて…
    子宮には異常ないのでホルモンなのかなぁって思っています😩

• 11月18日
  • みー

みー

そうなんですねー!
    原因は甲状腺だろうと思います(^^)
    流産リスク、不妊になること(妊娠に気づく前に流産している可能性)もありますから!
    私は治療始めてからのすぐの妊娠だったので薬で直ぐホルモンを補充出来たからなのかスムーズでした( ^ω^ )

橋本病は自己抗体による甲状腺の機能低下のためホルモンを十分に出せないのでチラーヂンで補充することでコントロールが出来ますチラーヂン服用されていて治療中であれば安心されて大丈夫ですよ( ^∀^)
    妊娠中は赤ちゃんにも重要な代謝に使われるホルモンでもあるため、ホルモン不足が起こりやすく内服薬の増量になることが多いみたいです!
    バセドウ病は橋本病な逆でホルモンが多く出すぎるため更にコントロールが難しいようですし、ずっと運動しているような状態が続くため出産時にも大変のようです!

• 11月18日
  • たみちゃん

たみちゃん

なるほどぉ😳
    バセドウの方はもっと大変なんですね😩

あまり重く考えずにいきます✨

こうやって相談のってもらいと気持ちが楽になりますね💕ありがとうございます✨

• 11月18日
  • みー

みー

そうです!重く考えず、毎日のお薬をしっかり飲んで2人目のベビーちゃん迎えましょう( ^ω^ )❤️
    きっとベビーちゃんもママを選んでお腹に宿ってくれたのでこれから色々と大変ですが支えになってくれますよー(^^)
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(^ω^)

• 11月18日
鼻マーブル

橋本病で2月に出産しました。
私の場合、元々採血での経過観察で薬は服用していなかったのですが、妊娠中はマメに採血して数値を確認しました。先生は、もし薬が必要になっても、服用する事は心配ないと言っていました。

今は逆にバセドウ病になっていて、今月の採血結果をみて内服するかどうか決めるみたいです。今回、内服することになるならば、授乳は終わりにしてと言われています。
産後は、数値が一時的にバセドウ病傾向になりだんだん落ち着いてくるようなのですが、私はなかなか数値が安定しないようです。

私は内服していないので参考にはならないかと思いますが、気になったのでコメントしてしまいましたm(__)m

• たみちゃん

たみちゃん

内服すると母乳あげられないのですか😱?
    出産後に橋本病やバセドウになる方多いみたいですよね😩
    女性は何かと大変だなぁとつくづく思ってしまいます

• 11月18日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

私の先生は授乳はやめる方向でと話していました。まだ内服していないので実際のところはわからないのですが…。
    私の娘に関しては20歳前後に採血とエコーをしてみてと言われています。

これからますます寒くなりますが、お身体大事にしてくださいね^ ^
    元気な赤ちゃんに会えることを願っています✨

• 11月18日
メッコ

こんばんは!はじめまして!私はチラーヂン服用中です!
妊娠中は定期的に採血をして数値のチェックはしてもらってました!
なので妊娠中はチラーヂンの量は増えたりすることはなかったです!
普通の妊婦さんと変わりなく過ごしてましたよ!
二人目出産後数値が安定せず今は増えたり減ったりとしています!
あと私自身ではないですが、子供たちに遺伝?してしまってます(TT)
私の家系が甲状腺持ちなのでもしかしたらとは言われてましたが、子供2人ともかかってます!
ただ、生まれてからする先天性の検査はクリアしていたのですが、産院が母親が甲状腺の病気の場合追って採血を別にしてくれる病院だったのでそれでわかりました!
ただ、皆さんが皆そーだとは限らないので参考までに!
長々とすみませんでした!

• たみちゃん

たみちゃん

実際に私も母親から橋本病受け継ぎました😅
    病気とはうまく付き合っていくしかないとは思っていますが
    妊娠となると心配事は多いです😩
    病院とうまくやっていくことが鍵ですよね✨

橋本病で日々だるいので妊娠中の悪阻とか一人目のときよりひどいのかなぁとか思っちゃいます😩

• 11月18日
  • メッコ

メッコ

そうだったんですね!うちは母と姉はバセドウの方なんですよね(ToT)
    ダルいのはほんとよくわかります!たまに何もしてなくてもしんどかったり(:_;)
    つわりは私は一人目が1番しんどくて二人目、3人目は楽になってきましたよ!!
    甲状腺だと流産しやすいとか色々言われたりするけどでも私ちゃんと2人産んでますから大丈夫ですよきっと(^^♪

• 11月18日
  • たみちゃん

たみちゃん

そう言われるとすごい安心します✨
    前向きに赤ちゃん待とうと思います☺️💕
    ありがとうございます✨

• 11月18日
かしこ17

私は9月に出産しました(о´∀`о)
そして、去年の9月に一度流産していて、その後の健康診断で甲状腺の異常を指摘され、軽度の橋本病と診断されました。
診断されてすぐに妊娠がわかり、産院の先生からももしかしたら前の流産は橋本病が原因かもしれないね。と、言われました。
私の場合は数値は酷くないので、妊娠中も3ヶ月に1回で、産後も今日初めて行ってきました。
ちゃんと毎日薬を飲んでいればなんら問題なく妊娠出産できますよ(*⁰▿⁰*)
もちほん母乳もあげられますし(о´∀`о)

• たみちゃん

たみちゃん

そぉだったんですね😭
    辛い経験でしたね😣
    薬は毎朝しっかり忘れないように飲んでいます✨
    母乳あげれるのはとても嬉しいです✨
    次は完母で育ててみたいなぁなんて思っていたので💕
    ありがとうございます✨

• 11月18日