※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方やタイミングについて悩んでいます。息子が5ヶ月で、旦那さんがいない時の対処法を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいるのですが、お風呂は旦那さんに入れてもらい、私が受けとってますが、旦那さんが居なくて私がお風呂に入れるとき、どうやって入れればいいか悩んでます。。。
だんだん寒くなってくるので、どのタイミングで子供を入れるのか、出るときはどうしてるのか…

質問が下手くそですみませんが、教えてください。

コメント

kn7

スイマーバはどうですか?

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

回答ありがとうございます♡
    スイマーバは先日買いました!!
    自分が洗ってる間、スイマーバで遊ばせておこうかと思ったんですが、長湯はのぼせるかと思ったり( ´•̥_•̥` )
    お風呂の時間はどれぐらいですか?

• 11月17日
  • kn7

kn7

うちは20分ぐらいでした!
    旦那さんが仕事で夜勤の繰り返しなので
    1人でお風呂入れるのが多いです☆

• 11月18日
ぼのちゃん

私が1人で入れるときは、
脱衣所で娘を待たせる→自分の頭や体洗う→娘を風呂場に入れる→一緒に湯船浸かって娘洗う→風呂場のドアを開けて脱衣所に敷いておいたバスタオルで娘の下半身だけ拭いてオムツを履かせ、タオルで包む→自分の体を拭いて頭は拭かずにタオル巻く→娘の身支度→自分の身支度
って感じです😅💦
大分バタバタですが、自分が先にお風呂にはいるとシャワーの蒸気でお風呂もあったまるので娘が入る頃には浴室はあったかいですよ♫

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

とても参考になりました♡♡
    ゃっぱりバタバタになっちゃいますよね😢
    私も風邪をひかせたら…とかいろいろ考えてしまって、なかなかチャレンジできず😭💦
    でも頑張ってみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 11月18日
ひめmama♡

バスチェアーというのもありますよ♪

うちはそれを使ったり
スイマーバ使ったりです😌

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

いろいろあるんですね!!
    ちょっと調べてみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    ありがとうございます♡♡

• 11月18日
sakiyoshi

赤ちゃんが1人で入れるやつが
ありますよ♪♪
お座りができるくらいからですが…
私も旦那が遅いので
買おうか悩み中です( ; ; )

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

これ使えるとかなり助かりますね!!
    最近やっと首が座ってきたので、早くお座りが出来れば是非使ってみたいです😢😢

• 11月18日
いっぱんじん

旦那が夜遅いので毎日1人で入れてます(^^)
私はハイローチェアを外においといて
まずパパッと私が体洗ったりします、
そのあと、子供の服脱がせて一緒に浸かりながら子供を洗います!
お風呂でてすぐ子供をタオルで包み私もタオルを巻いてから子供の服を着せたり保湿剤塗って、自分の服着てって流れになります(^^)

You

私は、いつも子供だけ入れちゃって、寝た後に自分は入ります。
子供入れる時に自分も入っちゃった方が楽だろうな、と思うんですが待っててもらってる間ガン泣きされると、バタバタするので( .. )

るりり

ヒーターで暖めたお風呂場の前で、バスマットの上に脱がせた服をかけて🚼寝かせておく
→自分がシャワーする
→🚼のオムツ取って拭いて🚼洗う→
バスマットの上に🚼寝かせて、自分を拭いてバスローブはおって🚼も中に包んで移動→
リビングで拭いて保湿してオムツと服を装着(シャワー前に服をセットしてオムツとか用意しとく)
→終わって落ち着いたら自分の着替えとお風呂場の片付け

旦那さんの帰宅が遅いので、自分が入れるときは、こんなかんじです☺

• るりり

るりり

バスマットの上にタオルひいて、🚼寝かせておくです➰

• 11月18日
真面目ママ

ベビーサークルの中で昼寝してる時に自分だけ先にお風呂急いで入ってました。

脱衣所と風呂場を20℃に温める

ベビーサークルにオムツや着替えをセット

脱衣所におくるみタオルセット

右手にベビーを洗える手袋を付けて息子をつれて一緒に湯船に抱っ子で入って全身てきとうに洗う

脱衣所でおくるみしてサークルに戻って着付けとドライヤーブロウしてます。

やまちゃん

バスチェアを使っています!
以前は脱衣所でタオルにくるんだ状態で待っててもらって、その間にわたしが身体洗ったりしていたんですが、寝返りをするようになってからは一緒に浴室に入りバスチェアに座らせた状態で待っててもらうようにしました(^^)
時々シャワーをかけて寒くないようにしています。
出るときはバスチェアに座らせた状態で、わたしが先に服着たり化粧水つけたりしてます。
バスチェアあると便利ですよ〜(^^)♪

スイマーバはあくまでおもちゃであってお風呂を補助する物ではないので、自分が洗髪したり身体を洗う短時間であっても目を離すのは危険だと言われていますよ⚠️
そういう使い方をして、悲しい事故も起こっているようです。

私は自分が身体を洗ったりするときは、服を着せたままバスチェアに座らせています!

自分が終わったら服を脱がせて身体を洗ってあげて、湯船に浸かる感じです。
上がる時は自分は裸のまま子どもの服を着せたりしてます!ちょっと寒いです!笑

ペコポコちゃん

浴室のバスチェアに服を脱がせてタオルでくるんだ状態で一緒に入っています。先に自分を洗って子供を洗い、湯船に浸かります。着替えは二人ともリビングです。

めぇちゃん

旦那は仕事遅いので日曜日以外すべて一人でいれてます😁

寝返りするので、バウンサーにおいて私が先にお風呂入り、泣いてなければ湯船にゆっくり浸かり、
娘を裸にしてお風呂に連れていき、上がるときはお風呂のドアを少し開けて蒸気を脱衣所に、いくようにして、自分は髪の毛だけに、タオルを巻き付け
脱衣所の、マットの上にバスタオル洋服置いといて、拭いてクリーム塗って着替えさせてそれから、自分の体拭いて着替えて一緒にリビングに出ます。

ぎっち

私も1人で入れる事が多くて、まさに今悩み中です!今までは、息子に脱衣所で待っててもらう→自分が洗う→息子を入れる。としてたのですが、最近私がお風呂に入っている間、ギャン泣きでお風呂の時間が憂鬱でした💦💦なので息子をリビングでバウンサーに乗せ動画みせてる→自分が入る→息子を入れる!という感じです😅あまりテレビなど見せたくはないですが、他のいい方法あったら教えて欲しいです!笑