※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ
家族・旦那

子供を産んでから旦那に優しくできません。産む前までは結構仲良しだっ…

子供を産んでから旦那に優しくできません。
産む前までは結構仲良しだったのに、今は全てにイライラしてしまいます。話したくない、一緒に寝たくない、同じ空間にいたくないと思ってしまいよく子供と実家に帰っています。これはガルガル期?なのでしょうか。。。
旦那は私の態度が冷た過ぎるので不倫でもしてるんじゃないかと、色々疑い始めてしまいました。
2人目もほしいけどこんな状態じゃ仲良しすらできません。3カ月くらい拒否してます。初めての子育てなので私に余裕がないだけなのでしょうか…

コメント

まい

質問読みました‼
私も息子が小さいときは触れられたくないし周りに手伝い溶かしてくれる人が居ないし夜中も授乳やおむつ替えで寝不足でイライラしたりしてました‼
ホルモンバランスの乱れや慣れないことにいっぱいいっぱいなだけだとおもいます‼
一年間たってようやく夫婦生活もはじめ二人目も妊娠できましたし大丈夫だと思います‼
でも男というより息子のお父さんって感じでみてしまいます( ;´・ω・`)

• 三児ママ

三児ママ

一年かかったのですね。私もいつまでイライラが続くのか…私の旦那は営業で帰ってくるのは夜中の1〜2時くらいなのでほぼ1人で子育てしてる感じです。近くに実家があるので頼れるところがあるのが唯一の救いです(;_;)慣れて落ち着くのを待ってみます!

• 11月17日
あずき

私も同じでしたよ!
産む前は散々、子ども生まれても女として見てほしいとか言っておいて、生まれたら旦那のこと生理的に受け付けなくなってしまいました。。
気持ち悪い、そばにいたくない、触られたくない…ホントどうにもならなかったです。。
授乳が減って来て、それと同時に落ち着いて来た感じです。
多分、ホルモンの問題かと…
そういう友達多かったですよー!

• 三児ママ

三児ママ

やっぱりホルモンバランス関係あるのですね!!今まさにそうです!寝るときは一緒の部屋でダブルの布団なんですが隣にいてほしくもないと思ってしまいます。
    落ち着くのを待つしかないんですね(;_;)

• 11月18日
akari

産後クライシスかもしれませんね😓

ホルモンのバランスが崩れてしまうので珍しいケースではないですがどんなに嫌でイライラしても少しは旦那さんに優しくできませんか?😭

旦那さんは赤ちゃんと奥さんのために頑張って仕事をしてきてくれているんです😞

きちんと、
ホルモンバランスが不安定でいつもイライラしちゃってごめんね、でも大好きだからね

と、一言言うだけで変わってきます🙏🏼💗

いまのイライラをぶつけて、
ホルモンバランスが落ち着いて、気持ちも落ち着き2人目が欲しいと思った時には旦那さんの心が離れてしまっているかもしれませんよ💔

最悪離婚になるケースもあります、友人が離婚届をだされて本当に後悔してました・・・😢
親しき中にも礼儀ありです🙏🏼💗

• 三児ママ

三児ママ

やっぱりホルモンバランスのせいなんですね。産む前まではず一緒に手繋いでお出かけしたりスキンシップもよくとってました。
    akariさんが言う通り仕事で頑張って疲れて帰ってきて私にこんな態度されて可哀想ですよね😢旦那は私がこんな態度なのにいつもありがとうと言ってくれます。
    今の状態だと離婚してもいいかなとか考えてしまったりしてましたが、私も今の気持ちで決めてしまったら後悔しそうなので、考え直してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
優

出産後の女性は授乳中に出るオキシトシンのホルモンの影響で特に1番近くにいる夫にイライラしがちになるようです…
オキシトシンには攻撃性を放つ作用があるそうですよ!
私も1人目出産後にやたら夫に対してイライラしてました!
一時は自分の性格が一変したと思い嫌悪感を感じたり、当たられる夫も毎日苦痛な表情をして「昔はこんな言い方した事なかったのにどうしたんだよ!?」と嘆かれました…
夫婦関係が悪化するのは辛い事ですよね…
ですが私も子育てを重ね、慣れていく事に徐々に気持ちも切り替えられるようになりましたから、なみさんも少しずつ落ち着いてくると思います!
始まったばかりの育児で精神的にも肉体的にも大変ですが必ず乗り越えられる時がきますから自信持って下さい♡

• 三児ママ

三児ママ

オキシトシン!初めて聞きました|ω・`)
    落ち着くのを待ってみます。子供は可愛くて可愛くてずっと見てられるんですけど、やっぱりどこかで精神的に疲れてるんですね…
    昨日も私の素っ気ない態度で旦那をふてらせてしまいました。

• 11月18日

産後のホルモンバランスの乱れですよね、私も断乳するまではイライラしっぱなしでした。
イライラして話すのも嫌になり、このまま離婚しちゃうのかも・・・そう言われるかも・・・そう考えることもありましたが、イライラする日が少ない日や軽い時などに「いつもイライラしてごめん。ホルモンバランスなんだって。どうしたら良いんだろう?」と投げかけてみました。
そこから夫婦でどうしようか?と考える様になり、イライラしている時は家事しなくてもOKや ひどい時はLINEで先に伝える→スイーツ要求、そんな感じで乗り越えましたよ。理解してくれたら 若干夫にイライラは減りました 笑。
あとホルモンバランスだからといって、暴言吐くのだけは私は気をつけていました。イライラするからって何言っても良いとはならないと思うので・・・。

スヌーピー♡

分かります!私は吐き気がするぐらい一緒にいるのがイヤで、産後一ヶ月で里帰り終了の予定を、3ヶ月伸ばしてましたよ😁笑
旦那にはホルモンバランスのせいと説明し、理解してもらいました( ´ ꒳ ` )ノ

ほんとに自分どうしたんだろう?と思うぐらい嫌になって、ため息ばかりでしたね。赤ちゃんを連れて実家に帰っていいと思います!

めぐひまち

私もそうでした!
みなさんとかぶるので現状だけお伝えすると
もうすぐ4ヶ月になりますが段々イライラも減り、旦那さんのことを好きな気持ちが戻ってきましたよ!
産後の疲れやホルモンバランス、環境の変化など色々関係してると思います!
自然なことなので、旦那さんにはそれとなく伝えて2人で乗り越えてくださいね!
きっとまた好きな気持ちが戻ってきますよ❤️