※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
子育て・グッズ

母乳外来は産院や保健センターで行いますか?母乳外来に行く際の流れや内容を教えてください。交換はありますか?

母乳外来は産院ですか?
保健センターなどですか?

母乳外来を考えているのですが
交換はあるのでしょうか?☺︎♡

母乳外来行くまではどのような
流れなのか
行ってどんなことをするのか
教えて下さい!

コメント

ヒトユウ

母乳外来は産院です。
ある所と無い所があるので検索するといいと思います。

交換とは何の事でしょうか?

ヒトユウ

私は、母乳外来ではなく桶谷式に通ってました。
マッサージ、飲ませ方、食事の指導など不安な事、何でも教えてくれます♡
○○県桶谷式で検索すると出てくると思います。

まなぽんぽん

母乳外来も保健センターもいうこと一緒のようなものですよ
人によって言うこと違うから金銭的に余裕あればどちらも勉強なりましたよ
交換?
私は保健師さんに自宅訪問で助産師さん紹介してもらってマッサージしてもらったり
母乳外来高いので自分からアレコレ質問とかお願いしないと損ですよ☆

未夢.

ごめんなさい
効果です>_<♡

母乳外来はお金
かかるんですね?!

産院からは母乳外来の
こと何も言われていませんが
自分から聞いて行くもの
なのですか?

mama@sa.ta

私は里帰り中はトラブルなしだったのですが。自宅に帰ってから乳腺炎になり母乳外来通いましたm(__)m
桶谷式でした(^^)初回は5000円だったのでもっと安い所が近くにあるなら探してみてもいいかもです!

まなぽんぽん

母乳外来は予約制とか病院によるかな?
赤ちゃんおっぱいどれくらい飲めてるか?とか正しい飲ませ方教えてくれたり乳腺炎ならないか乳のしこりチェックとか授乳のこと質問したり
私はサラシの巻き方とか全然おっぱいと関係ないこととか教えてもらってました笑

∞まぁみん∞

母乳外来は産院になりますね。
保健センターは相談だけで、母乳外来はマッサージとか母乳の飲みを見てくれますよ。
体重測定してミルクを足すならこれくらいとか相談しながら進めていけますよ。
合間に育児相談もできます。

交換ではなく効果ですよね?
効果は人それぞれだと思います。
早く通い始めれば効果は出ると思いますよ。
私は通い始めるのが遅くて諦めましたが。

私が行ってたところは、事前に電話予約していきました。

まなぽんぽん

連投スミマセン
うちは母乳推奨病院だったのでほぼ強制でした
2500~5000円取られますよ
初めてなら役所の助産師さん保健センターに相談してみてからでもいいと思います
効果はありました

わせ

私の行っていた病院は母乳外来がありましたが、ない病院もあります!保健所でも母乳外来やっている時があると言われました!どちらも完全予約制でした!

おっぱいが熱くて痛くて、私自身も高熱が出たため病院に電話して、母乳外来の予約をしましたよ!
溜まっていたため、マッサージや圧抜きをしてもらい、薬をもらいました\(^^)/今後同じことが起きた場合どうしたらいいかアドバイスももらえたので、よかったです!
足しか4000円くらいでした!

らいあmama

私も最近母乳外来行きました。
育児入院になり6日で15000円でした( ´ ▽ ` )ノ
朝〜夜の授乳を見てくれて
ミルクの出し方など一緒に見てくれて
母乳外来行く前より少しは母乳育児に自信を持つことができました(⌒▽⌒)