※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が帰り道で叩かれる。先生に相談すべきか悩んでいます。月曜日に見守る予定ですが、どう対処すればいいかわかりません。

先輩ママさん。意見をよろしくお願いします。
はじめてのことでどーしていいのかわかりません。

4月から娘が1年生になり、4月の後半から1年生だけで帰ってくる!になりました。

一緒に帰ってくるお友達「男の子」がいるのですが、娘のランドセルを叩いてきたり、今日は、歩くのが遅い。って押されて転んだみたいで、水筒のケース、ズボンが砂だられでした。怪我はないです。

娘は、やめて。って言ってるけど叩いてくるみたいです。その場合は、先生に話をした方がいいですか?
月曜日に学校まで迎えに行き、見てみようかな。って思ってます。。
その叩いてくる子供は、知ってますが親がよくわかりません。面倒な事になりたくないので、、、
どーしていいのかわかりません。

この先もずっと帰り道は、おんなじなので、
娘が嫌だ。ってならなければいいのですが、、
心配になります。

コメント

deleted user

一回先生に連絡帳でこういう事があったと相談してみたらどうでしょう。
怪我させられる前に相談した方が良いと思います。

あとは投稿主さんがお時間あるのであれば途中まで迎えに行ってみるとか。
→男の子からしたら「親が来てる」ってなって何もしないはず。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね!
    怪我をしてからじゃ遅いですもんね。
    コメントありがとうございます❗

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分その男の子「悪ガキ」なだけなんでしょうけど。
    道路で転ばされて例えば運悪く車が来てたら🚗

    うちも2年生ですけど、1年生の頃は道路でふざけない、走らないってずっと言い続けてました。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お兄ちゃんがいるみたいで
    言葉もすごいみたいです。
    「お前、殺すよ。」って
    言ったりしてる。って聞いたことがあります。

    ほんと危ないですよね。。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー、、、
    その子と帰りはどうしても一緒じゃなきゃダメなんですか?
    お近づきになりたくない子ですね。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年生は、並んで帰ってくるみたいで、娘が前で次が叩いてくる男の子なんです。

    順番を変えてもらうぐらいしかないですよね。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初って帰る方向同じ子たちを固めて下校させますよね。
    そのジャイアンの前後ろは強そうな男子で挟むとかして貰いたい。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じで、帰ってきます。固まってますね!

    ほんとジャイアンですよ!
    先生に話をしてみます。

    • 5月6日
ぱんだ☆★

先輩ママではないんですが、学校で勤めてて子どもが今年1年生です。今日はコロナ関係でお休みせざるを得なくて家にいます。
月曜日に迎えに行くのは悪くないかなとは思います。
相手の子がそれでやめてくれればいいですし、その日はやめても次の日はしてきたみたいなことが有れば、学校に相談するのは良いと思います。
ただ、今日の時点でお電話するのも良いと思います。
怪我はなくても転ぶくらい強く押すというのは、危険です。もしこけた方向が車道で車が来ていたらと思うと怖すぎます。
先生から危険であることを伝えてもらう必要はあると思います。
指導してほしいという言い方が心配であれば、全体に下校についてお話してほしいという言い方もありです。それでその子にその指導が響けばいいですし、それでもダメであれば本格的に先生に指導してもらう必要があると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく書いていただきほんとにありがとうございます❗

    先生に話をしてみます。。
    毎日は、迎えに行ったり出来ないので。。

    • 5月6日
サクラ

先生に言ってそのあと直接母親に連絡した方がいいかな?と思います🤔

私自身1年生の頃にお友達押しちゃって怒られたんですが😓、相手のお母さんから電話かかってきて、母に言われてあっやばい。と思って辞めました😓たぶん母親から言われなかったら、気にせず何回もやってたと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。
    コメントありがとうございます❗

    • 5月6日
より

先生に相談していいと思いますよ。下校中に転ぶくらい押したんですよね。他の方も仰るように、転んだ所へ車が来たら…?取り返しのつかないことになりかねませんよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❗先生に相談してみます。

    • 5月6日