※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
妊娠・出産

女性が出産したばかりで、名前を決めることに悩んでいます。最終候補は「琴乃」「菜月」「楓」で、琴乃が第1候補。イメージや周囲の同名の子について相談しています。

名付けについて質問です!
3日前に女の子を出産しましたが、名前がまだ決まっていません💦
以下の3つが最終候補です。

*琴乃(ことの)
*菜月(なつき)
*楓(かえで)

それぞれに込めた想いはあります。
苗字とのバランスと字面は楓、呼びやすさは菜月、周りと被らなさそうなのは琴乃かなと思っていて、被らないのが良いと思い、琴乃が第1候補です。

客観的にみてイメージはそれぞれどうですか?
また周りに上記の名前の子はいますか?

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
なつき、かえでは知り合いの子にいます✨
3つともすごく可愛い名前だと思いますよ!💖
ことのちゃんだったら、呼び名はこっちゃん、ことちゃん、とかですかね?可愛いです(*^_^*)

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると嬉しいです💕
    3つとも気に入っているので、本当に琴乃でいいのかな?と少し不安になりましたが、可愛いという意見を多数いただいて自信がわきました!
    ことちゃんと呼びたいですね💕

• 11月18日
まい

質問読みました‼
まわりになつきかえでちゃんは居ますがことのちゃんはいないです(*´∀`*)かわいい名前ですね★

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    いないと聞いて嬉しいです✨

• 11月18日
姉さん

出産おめでとうございます♡
名付け迷いますよね。。

私だったら楓ちゃんかな( ˙꒳​˙ )

どの子も字は違うけど
知り合いにいます!
でも琴乃ちゃんがいちばん
かぶらなそうですね!

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    私は生む前からずっと第1候補が楓だったのですが、生まれてから良い名前がたくさん浮かんできて、すごく迷ってしまいました💦
    後悔しないように決定したいと思います✨

• 11月18日
ひさきち

おめでとうございます、そしてお疲れ様です!

個人的には、季節柄、楓ちゃん可愛いな〜と思います。
どれも読みやすく素敵な名前ですね。
琴乃ちゃんも可愛いし、予測変換でもちゃんと出てくるし、悩みますね!

• ノジノジ

ノジノジ

そうなんですよ~!季節柄楓がピッタリで、出産前は第1候補だったのです💦
    予測変換で出てくるというのは大事ですね✨読みやすさは絶対外せなかったので😁
    後悔しないように決定したいと思います!ありがとうございます🌼

• 11月18日

ことのちゃん♡かわいい〜

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます💕
    ことママさんも、もしやお子さんは『こと〇』ちゃんですか?

• 11月18日

退会ユーザー

うちはコトハです!
    漢字は琴葉ではないですよ😂

• 11月18日
  • ノジノジ

ノジノジ

ことはちゃんも可愛いですね😊💕
    爽やかなイメージです✨

• 11月18日

琴乃ちゃん可愛いですね〜💗💗

それぞれ古風な感じの名前で可愛いな〜って思います!!そのなかでも琴乃ちゃんは今風ぽいけど、古風な感じもありとっても可愛いらしい名前だと思います💗

私の娘は奈由乃(なゆの)で、もし兄弟ができて妹だったら乃繋がりで(ことの)ちゃんとか可愛いな〜ってこの前考えてました!☺️

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    なゆのちゃん!可愛いですね~💕
    乃って付けたいと頭の隅にあって、言ってなかったのに旦那と一致して嬉しくて急浮上しました✨
    乃は古風で女の子らしくて好きです😊妹ができたらぜひ💕

• 11月18日
はるおちゃん♡

琴乃と楓は知り合いにいますが菜月はいません♥
私は菜月ちゃんがいいなぁ♡可愛い⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    菜月も気に入っているので、本当に迷いました💦スーパームーンの日にうまれたので月をつけたくて✨
    後悔しないように決定したいと思います!

• 11月18日
にょ★

出産おめでとうございます!あたしも出産後、子どもの顔を見て名前決めようと思っていたけどなかなか決まりませんでした笑。
どれもすごくいいと思います‼︎♡♡
んー、琴乃ちゃんですかね?♡
響もいいし被らなそうなだし女の子らしい♡
どれも素敵です(*☻-☻*)

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    生まれる前までは楓が第1候補だったのですが、顔をみると良い名前がたくさん浮かんできて💦本当に迷いますよね😵
    今は琴乃が第1候補なので、後押ししてくださってありがとうございます😉

• 11月18日

ご出産おめでとうございます(*^^*)

私だったら琴乃ちゃんですね。字も響きも可愛いです❤
でもどれも素敵です(^_^)

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    第1候補なので、琴乃が良いとたくさん意見をいただいて自信が湧きました!

• 11月18日
yun

琴乃ちゃんかわいいと思います。

勝手なイメージですが、菜月ちゃんは大人しそうなイメージです。
楓ちゃんは最近人気そうな名前だなーと。

私はまだまだ先なんですが、琴乃や琴音など琴のつく名前が可愛いなと思っていて、名字とのあまりの相性の悪さに諦めちゃいました。

ちなみにどの名前も周りには(自分の友人にも知り合いの子供さんにも)いないです。
ただ、なつきちゃんだけ、夏樹とか別の字の友人は居ました。

名付けって大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです!ことっていう響きがとても気に入ってます💕
    なつきは夏生まれの子に多そうだなぁと思うのでそれが引っかかりました😅男の子にもいそうだし。
    後押ししてくださってありがとうございます😉

• 11月18日
ふみちゃん100

出産おめでとうございます♡♡
琴乃ちゃんすごい可愛いです♡

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    可愛いと言ってくださって嬉しいです💕後悔しないように決定したいと思います✨

• 11月18日
︎︎❤︎︎

出産おめでとうございます☺️💟

奇跡的に私の周りにはどれも居ません(゜▽゜)琴乃ちゃん可愛いなと個人的に思いました✩

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    可愛いという意見を多くいただいて嬉しいです✨
    後悔しないように決定したいと思います🌼

• 11月18日
♡miu.

出産おめでとうございます♡
お疲れ様です!

琴乃ちゃんが可愛いと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると自信が湧きました✨後悔しないように決定したいと思います🌼

• 11月18日
T

私の名前楓です(◜௰◝)娘に楓花って付けようかなあと思ったんですが、私は字が書くのが苦手で楓ってなかなかバランスがとりにくくて、旦那は字が上手いですが難しいなあって辞めました(´・ ・`)でも母親に付けてもらった楓は気に入ってます(◜௰◝)!琴乃って私も候補に挙がりました!何度も言ったんですが旦那に却下されてしまいましたが可愛いですよね♡被らないし、私なら琴乃にします♡

• ノジノジ

ノジノジ

楓さんなんですねー!羨ましい💕
    私は楓という感じすごく好きです😊一文字でカッコイイし、読み方は女の子らしくて可愛いし💕
    生まれる前まではずっと第1候補でした✨
    後悔しないように決定したいと思います🌼ありがとうございます😉

• 11月18日
リトルミィ

出産おめでとうございます👧💓
どれもかわいい名前ですね(´・∀・)

楓ちゃんは従姉に、菜月ちゃんは、漢字も性別も違いますが夏樹くんという子がいます😊

琴乃ちゃんと楓ちゃんは、今人気の名前という印象があります👧
菜月ちゃんが一番被らなそうだなと思いました🌱

どれも女の子らしくて可愛いのですが、爽やかで、純真なイメージの『菜月ちゃん』が素敵だなと思いました🌠

私もギリギリまで悩んでいました☺✨
納得のいくお名前が決まるといいですね🌼

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます✨
    菜月は読みやすさと、スーパームーンの日にうまれたので月をつけたくて候補にあがりました😉漢字をみると被らないかもしれませんが、読み方だけみると多そうだなぁと思って💦
    本当に悩みますが、後悔しないように決定したいと思います🌼

• 11月18日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうだったのですか🌕✨
    素敵な日に産まれてきましたね👧🌼

皆さんのコメントを拝見すると、琴乃ちゃんが人気ですね🌱
    変換で出てくるっていいですよね🌠

• 11月18日
  • ノジノジ

ノジノジ

琴乃でほぼ決定していたのですが、候補から外れていた『望のぞみ』になりました😊 
    スーパームーンの満月の時刻とほぼ同時刻だったことが分かり、満月という意味がある望をつけました✨元々候補にあって、さらに同時刻ということに運命を感じました💕
    琴乃もとても気に入ってたのですが💦
    ありがとうございます🌼

• 11月19日
  • リトルミィ

リトルミィ

望ちゃん、愛らしくて素敵なお名前ですね✴
    スーパームーンの日、夜お布団に入るとき「あー、今日はスーパームーンだ🌕今日しかない特別な日なんだなぁ(⌒‐⌒)」と思って寝たんです💤
    そのときに産まれたんですね✨
    これから、夜に月を見ると、mihoさんのお子さんのことを思い出すと思います🌃

望ちゃんが言葉を理解できるようになって、自分の名前の由来を知るとき、きっと神秘的な気持ちになると思います👧💕
    『これだ!』というお名前に出逢えて本当によかったですね🌸

ご報告してくださり、嬉しかったです🌼ありがとうございます🌱
    産褥期は何もしなくても体力を消耗し、疲れやすいと思うので、暖かく過ごしてしっかり休んでくださいね❄
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうっ😊☀

• 11月20日
  • ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます✨そんな、私の娘のことを思い出していただけるなんて💦嬉しいです😊💕
    望が将来自分の名前を気に入ってくれたらいいなと思います🌟

お互い育児頑張りましょう💪
    また子育てについて質問させてもらうと思うので、見かけたら是非よろしくお願いします😁

• 11月21日
いろは

あたしなら、ことのちゃん可愛いと思います♡あんまり被らなそう……҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    琴乃でほぼ決定しそうだったんですが、『望』と書いて、のぞみが第1候補に変わりました😅それが、すごく様々な偶然が重なってこれしかない!と思えるほどです💕
    琴乃もとても気に入っていたので少し後ろ髪ひかれますが、運命を信じたいと思います✨✨

ありがとうございました😊

• 11月18日