※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
ココロ・悩み

娘が可愛がられるのは嬉しいが、遠慮したい時もある。皆さんはどうしていますか?

よちよち歩きの娘がいるのですが、買い物に行ったりお散歩に行くと、娘が学生やお年寄りに毎回のように声をかけられます。
可愛いと言ってくれるのは、すごくすごく嬉しいですし、娘も喜んでいるのですが、娘がお菓子をもらったり、抱っこしてもいいかと聞かれたり、相手が相手持参のタオルで子供のヨダレを拭いたりするのを見て、とても恐怖心を抱きます。
すぐにでも大声をあげ、拒否したい気分なのですが、親切に可愛がってくれているのも伝わり、拒否できない自分もいます。

みなさん、どう対応されていますか?

コメント

R✕Rmama♡

私は声をかけられたらとりあえず
抱き上げるようにしてます!
愛想笑いですぐ逃げます(笑)
私が若干潔癖なので他人に触られたり
他人の物を子供が触るのも
嫌なので(´°_°`)
お菓子とかは、食べれないんで
すみませーん。とか適当に言って
受け取らないようにしてます(´°_°`)

ちゃんママ

分かりますよ(*^o^*)
守れるのは母親だけです。
お菓子などは、アレルギーがあるのでとか虫歯になるのでとか言って貰わないか、それでもとおっしゃるのなら貰ってから本当に申し訳ないですが家に帰って捨てます。
タオルなども相手が拭こうとしたら空かさず「あっ!汚れたら申し訳ないないので」と言って自分が拭きます。
あと、知らない人には抱かせません。イタズラされたら怖いし、連れ去られて歩道から落とされた子もいます!
抱かれそうになったら空かさず自分が抱いて愛想笑いで「ありがとうございます。急いでますので」とか言って立ち去ります。
何かあっても誰かが助けてくれるかなんて分かりません。
ちィさんの反応は私は理解出来るし私は、何度かあって信用出来る人や親族に、可愛いがってもらうので充分です。
あくまでも寄って来る方々を不快にさせず断れるかです(^_^)/

ラクベジ⚑⚐

初対面で男女問わず
抱かせて欲しいとか言われるんですか??
それはお断りですよね、、
タオルでよだれを拭くって
かなり年配の方ですか?
年配の方って 馴れ馴れしくしてきますが、とにかく可愛くて仕方ないみたいですよね、、。
理由の一つに、年配の方は
ご自身の体も思うように動かず、どんどん年老いていく中、小さな子供をみると戻りたいという気持ちになったり、お子さんの小さい頃の時と重ねたりするそうです。

だいたいそうゆう方って、1人寂しくって方が多いのかもしれないですね‥(°﹏° )
あまりにも図々しく恐怖感与える行動すれば 正直お断りすることしたほうがいいかもですよ!
ただ、ニコニコ眺めているようなら微笑ましくみていたいのだと思いますので、周りに幸せを与えてあげるつもりで接してあげてください(^^)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

イチャモンつけてくる人も居れば勝手に抱っこしたりとかする人も居ますよね(´・ω・`;)

私も愛想笑いしつつ娘を私の後ろに隠したりしてます(´・ω・`;)

一度スーパーで買い物中男の人が娘を可愛いと言ってきて一応愛想笑いでお礼を言いその場を去ったんですが気付くと娘の隣にまた同じ男の人が笑いながら娘を見つめていて怖くて何も言わず離れたんですがまた直ぐ娘の隣に来るし更に気づいたんですが男の人の隣に女の人も居たんです(இдஇ; )

夫婦だったみたいで揃って娘の後を付いてきていたんです:;(∩´﹏`∩);:

もう怖くて怖くて居なくなるまで店員さんから離れられなかったです↓↓

知らない人にはなるべく子供を近ずけたくないですよね(இдஇ; )

Qちゃん

愛想笑いで
『ありがとうございます〜』と
言いながら逃げます(^^;;

ご近所のおばぁちゃんや
おじいちゃんが飴やお煎餅などを
くれる事もありますが、
ご近所付き合いも大切なので
一応、受け取ります。

『あとで美味しく頂きますね♩』
と、一声かけて
そして申し訳ないのですが
お家に帰って捨ててます(T_T)💦

めい

抱っこはさすがに怖いですね(´・_・`)うちの娘もよちよち歩きで私と手を繋いでいたんですが、後ろからおば様が近づいてきて『お手手繋いであげましょうね〜』ってもう片方の手を繋いできました(笑)娘はいきなりだったのでギャン泣き(笑)おば様も悪気があってしたわけではなかったので申し訳なかったです´д` ;

めいち♡ᐝ

私も潔癖なので、すごくすごく嫌なんです!( ๑´•ω•๑)
お菓子は娘が受け取ってしまったら、あとで食べようね〜といい、後で処分していますが、抱っこさせてくださいとか言われるのがすごく嫌で…
近寄られたら、愛想笑いして逃げるしかないですよね( ๑´•ω•๑)!

ありがとうございます!がんばってみます!

めいち♡ᐝ

男の人も女の人も、年齢問わず、抱っこしてもいいですか?とよく言われるんです( ๑´•ω•๑)
しかも、私は怖いので近寄られたらすぐ抱きかかえる時が多いのですが、それでも言ってきて、娘に「おいで!」と言ってきます。
何も知らない娘は喜んで手を出してしまうので、とても困っています。涙
タオルでヨダレを拭いたのは50代くらいの女性の方でした。それも正直綺麗か分からないし、あとから変な薬物が…とか大袈裟に考えたらすごく怖くなってきました。
年配の方は特に、懐かしいと近寄ってくださいますが、、触れられたりするようであれば、お断りしてもいいですよね?
がんばってみます!
ありがとうございます!

めいち♡ᐝ

そうなんです( ๑´•ω•๑)邪魔者扱いする方もいれば、近寄って来る方もいて…

夫婦とはいえ、ずっとついてこられたら怖いですね(;´༎ຶД༎ຶ`)!!!
私もそんなことがあったら、絶対逃げます!!!!!
何かあってからでは遅いですよね!がんばってみます!
ありがとうございます!

めいち♡ᐝ

やはりすぐ逃げるに限りますよね( ๑´•ω•๑)!!!!

私もお菓子に関しては一応抱き、後で処分しますが、これを娘の前で続けていいものなのか迷ってしまいます。。

めいち♡ᐝ

お菓子はやはり一応いただきますよね( ๑´•ω•๑)私も後から処分しているのですが、これを娘の前で続けていいものなのか、正直迷います。

そのような怖い事件になってからでは遅いのですぐ逃げるに限りますよね!!さりげなくがんばってみます!

共感していただけ、とても嬉しいのです!ありがとうございます!

めいち♡ᐝ

抱っこはとても怖いです。。
可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、抱っこしてもいいかと聞かれると、断りたくても断れず…
娘も泣いてくれたらいいのですが、ニコニコしてしまい…

さりげなくすぐ逃げるに限りますよね!がんばってみます!ありがとうございます!