※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

上の子がママ中心でパパに拒否反応があり、下の子も手がかかり、キャパオーバーで消えたいと感じています。アドバイスを求めています。

上の子がしんどいです。
可愛くない訳ではありません。とても可愛いし愛おしいです。
ただ、イヤイヤ期も入っているのと赤ちゃん返りなのか「ママ」がすごくてパパではダメな事ばかりです。
上の子ファーストは、できる限りしています。
保育園から帰ってきたら下の子は授乳以外ハイローチェアの上です。
口を開けばママ、思い通りにならないと泣き叫びながらママ
これが1番しんどいです。物も投げるので下の子にあたると危ないので叱るのですがカッとしてしまい手もあげてしまうこともあります。そんな自分も本当にしんどいです。

下の子を見てもらい2人でお出かけなどもしていますが変わらず、、私がすごく追い詰められている様な気になり消えてしまいたいと思う事もあります。

ママママ言ってるのは今だけだと頭では理解しているのですが、下の子も生まれてやる事が増え正直余裕がありません。

皆さんこのような事ありましたか。
私のキャパが狭すぎるだけでしょうか。
可愛くて大事なのは変わりないので大事にしたいのですができていません。
なにかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

イヤイヤ期辛いですよね……
うちも上の子が最近本格化し、本当にイライラするし、叫びたくなります……
下の子との喧嘩もすごいし、、
癇癪持ちで腹立つし……笑

下の子がまだ小さいから余計に大変ですよね😅😅
私はもう酷い時教育の前に娘の思う通りにしてしまってます……

• m♡

m♡

共感ありがとうございます😭💕
    ママリさんはイヤイヤ期に、喧嘩の声とかも加わり余計大変ですね💦

授乳したりして手が離せない時に限って特に構って〜ってしてくるので参ってます😵‍💫

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

おなじくです🥲🥲
    下の子の後追いとかで抱っこマンになると同じように構ってになるのでダブルで大変ですよね😅😅

まだお兄ちゃんになって2ヶ月だし
    いままで1人でままのこと独占してたし、、お兄ちゃんはお兄ちゃんで大変だけど
    ままもやんちゃ言いたいですよね😂😂

• 5月6日
ママリ

わかりますよー😭
しんどいですよね…😭

SKさんは頑張ってらっしゃいます。下の子、まだ授乳も頻回で首も座ってなくて本当に大変ですよね。そんな中、上の子ファーストを考えて行動してらっしゃるなんて本当に頭が下がります。
思いつめないでくださいね。
今日もみんな元気に生きてる、それだけで充分だと思います。上の子にとってはママが側にいてくれる、それが一番うれしいことだと思います。

私も正直余裕なくて毎日倒れ込むように寝落ちしてます😅

• m♡

m♡

共感ありがとうございます😭
    同じくらいの年齢差ですね🥺

いつも笑顔でそばにいてあげたいのですが、なかなか理想通りにはいかずで、、😭

私も同じく10時には寝ています🥲笑

• 5月6日
ママリ7年目♡

まだ下の子育児(2人育児)が始まったばかりで、しかも疲れも出てくる頃だからだと思いますよ💦

そしてイヤイヤ期は兄弟いなくてもキツイと思うので、
赤ちゃん見ながらだと相当しんどいです。
逆に下の子が癒やしてくれることもありますが。。

なので、皆そこは通る道で、
SKさんのキャパが狭いとかいう問題ではないです!
消えてしまいたいのも、産後のメンタルから抜けきってないのも考えられますし。

1人で2人を24時間見るなんて、決して簡単なことじゃないです😊
1人で1人見続けるのもキツイ時あるのに。
経験上、イヤイヤ抜けるまでは出来たらママと離れることも大事な時間でした。

産後のケアサポーターとか、保健師とか、地域一時保育の保育士さん、
支援センターのスタッフ、
何でもいいからフル活用して預けて頼って休んでくださいね🍀

• m♡

m♡

コメントありがとうございます😭

下の子は本当癒しです。笑
    ただ、息子がイヤイヤでギャン泣きしていると下も泣いてしまうので「もう!なに!!」とあたってしまうことがあります😖
    私のもとにきてくれたのに私にはまだ2人の育児は早かったのではないかと思っています💦
    まだ産後のメンタルなのですか😓元々メンタルは強くないので余計なのでしょうか🥲

ありがとうございます。
    実母とも色々あったので地域の頼れるものもう少し頼っていきたいとおもいます😓⭐️

• 5月6日