※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がワガママで手がかかるのは、両親が甘やかしているせいかもしれません。自我が芽生えている可能性もあります。他の子よりもワガママなのは普通かもしれません。

1歳2ヶ月てこんなもんですか?それともうちの娘がワガママで手がかかるんですかね🥲
同居で私の両親に(特に父親)かなり甘やかされてます。
赤ちゃんの頃から泣いたらすぐ抱っこ……
甘いものを毎日与えるし未だに泣いたら抱っこ外に行くといえば靴を履かせて外に連れていく。

そのせいか娘のワガママが止まりません。
自我が芽生えてるから、なんですかね?😭

今も外に行きたいとキーキーうるさいです。娘は声が大きくて…… 雨降ってるから散歩には行きません。
何か少しでも嫌なことがあればキーキー。友達の子よりもだいぶんワガママだと思ってます。
みんなこんなもんなんでしょうか……

コメント

らぴす

おっしゃる通り自我の芽生えの時期なんじゃないかなーと思います🌱

わが家は同居ではない、夫激務なので人手の問題でできるかぎり!にはなってしまいますが泣いたらその時期くらいまでは無条件に抱っこしてました😃

思いどおりにいかないとキーッとなっちゃうのもあるあるだと思います💦今みたいに無条件で言うことを聞くわけじゃなくて「雨だからお散歩には行けないよ」「今は○○だからできないよ」としていけば少しずつ切り替えが上手になっていくのではないかなと思います🍀ただ昨今共働き、同居なし世帯が多いと思うのでお断り回数の問題でもしかしたら娘さんは切り替えが上手になるのが周りと比べてしまうとゆっくりになるかもしれませんね💦

気になるのなら甘いもの毎日!の甘いものが一回に結構な量ある、買い置きお菓子があるのにねだられたら新しいものを買っちゃうとか改善したほうがいいものがあればそういうところからお約束とか徐々に教えてみてはいかがでしょう?その場合ご両親にも譲れないラインを共有しておくのがマストになると思います🥞

性格もあるとは思いますが、ちょうどそういう時期なんだと思います✨
自分の気持ちを一生懸命周りに伝えているんですよね☺️
上の子もそういう時期ありましたし、下の子も今えまのままさんのお子さんと同じように自己主張すごいです!
ただ上の子は自己主張といってもすごく穏やかで、大きな声を出すことはほとんどなかったです!が、下の子はすごいです(笑)なので性格的なものもやはりあるのかなと思います✨

鬼のパンツ

うちなんて怒るとすぐ泣く、後ろに倒れるで、なかなか手強いです😂😂
菓子食わせろとかしょっちゅうですし、外に行きたいもいつもです😣💦
チャイルドシート乗りたくないって暴れたりで
言っても分からないから違うことで気を反らせたりして対処してますよ(*^^*)
そのうちわかるようになれば自分で気持ちの折り合いが付いて落ち着いていきます(*^^*)