※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☺︎
妊活

子宮動脈塞栓術後に妊娠できた方いますか?術後の経過は良好で、妊活許可をもらい待機中です。

UAE(子宮動脈塞栓術)後に妊娠できた方いますか?
また、術後どのくらいで授かれたか教えていただきたいです☺︎

2月 稽留流産→子宮内容除去術

3月 術後の1ヶ月検診にて
   子宮動脈仮性動脈瘤
   両側動静脈奇形   の診断

4月 UAE(子宮動脈塞栓術)

現在 術後の経過良好で、生理2回見送ってから妊活の許可         が出たので6月の生理が終わるまで待機中です😭

コメント

自分じゃ無くてすみません。
患者さんでUAE後に無事妊娠、出産できた報告をしてくれた方がいたのでお伝えしますね
(わざわざわたし宛に手紙書いてくれて、もし今後同じような人がいたら言って欲しいと言われたので)

その方は子宮筋腫があり、UAEを行った方でした。
全く同じではないのですが、妊孕性温存を目的に手術ではなくUAEを選択しました。
術後の経過は良好で、半年後に自然妊娠することが出来ました。
妊娠中はつわりやUAE後の妊娠で不安も多かったそうですが、無事に出産できた、とのことでした。

わたしは血管造影の担当看護師だったのですが、その方はずっと不安が強くて。
手を握ったり肩をさすったり(清潔な布がかかってるので、わたしもできるのがこれしかなくて…)したのですが、怖いのもあってずっと涙されてたのを今でも覚えてます。

術後、どんな状況だったか、お話を聞くことってわたしたちは特殊部門なのでなかなかないのですが
患者さんがお手紙を書いてくださった、わたしにとって貴重な経験でした。

Rさんところにもお子さんきてくれると、願ってます😊

• R☺︎

R☺︎

お返事遅くなってしまいすいません😭
    温かいコメント有難うございます🙏✨

私も、お手紙を下さった患者さんと同じく、初めて聞く病名、手術内容に不安がとても強かったです。

妊娠率が下がったり再度流産のリスクなどのお話も聞かされて
    この先どうなるんだろう、、と
    不安で考えてもキリがないのに
    それしか頭になくて、、😭

ですが、はじめてのママリ🔰さんの
    コメントを読んで
    無事に妊娠出産出来た方が居るということを聞き
    前向きに頑張っていこうと思えました💖
    ありがとうございます😭💖

• 5月12日
カルグクス

初めてのコメント失礼します。
だいぶ前の失礼にごめんなさい。
今妊娠34週とのことですが、
その後すぐ妊娠できたのでしょうか?
私も死産後大量出血して救急車で運ばれ、UAEして助かりました。
今入院中です。
早く次の妊娠に向けて動き出したいので…
もしよろしければ教えてください。

• R☺︎

R☺︎

大変な状況の中
    コメントありがとうございます。

UAE後、経過観察をしながら
    3回生理を見送ってと先生に言われ

私の場合、運良く3回見送った次の周期で授かることができました。

その他わからないことなどあれば
    私にわかる範囲であればお答えさせていただくので
    いつでもコメントください🥲

• 2月23日
  • カルグクス

カルグクス

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
    また、労いのお言葉までありがとうございます。

そうだったのですね。お気持ちがわかる分、すぐ授かられて私も嬉しい気持ちです。
    私は生理1〜2回見送れば良いと思うとは言われたのですが、本当に大丈夫なのか不安になっています。
    おそらくR☺︎様も出産時の胎盤癒着などの説明はされたかと存じますが、出産予定の病院は、大学病院等の大きな病院ですか?
    今私が入院している病院は、婦人科はあれど産科がない状況で、地域のかかりつけのクリニックにするか大きい基幹病院に行くべきなのかと思いまして。

• 2月23日
  • R☺︎

R☺︎

こちらこそありがとうございます。
    病院は、NICUなどもある総合病院なので大きな病院です。
    UAEの時に胎盤癒着などの説明も受けていたので、妊婦健診で担当医に胎盤の位置など大丈夫なのか聞いてみたところ、大丈夫と言われ
    ひとまず安心できました。

色々な説明を受けて不安も大きいと思いますので
    万が一何かあった場合のことを考えると、大きな病院の方が安心出来るのではないかと思います☺️

• 2月24日
こはちん♪̊̈♪̆̈

だいぶ前の内容にコメント失礼します<(_ _)>
同じく
流産手術後、出血が止まらず仮性動脈瘤 、子宮動静脈奇形で塞栓術を受けました。
塞栓術終わってからも、生理1日くらいの量が出ます。

どれくらいで、出血は止まりましたか?後、どれくらいで授かって、出産方法は何でしたか?