※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペナテン
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の男の子が食べず、困っています。食べない場合は無理に勧めないでください。どうすれば食べてくれるでしょうか?

5ヶ月の男の子のママです。

3日前ぐらいから離乳食を始めたのですが
10倍粥を食べさせているのですが、やっぱり食べません…💧
スプーンを口に入れるだけでもイヤがって舌で押し出します😭

離乳食って、食べていないと先には勧めないんですよね?💦
どうしたら食べてくれるのでしょうか?💦

コメント

RYOOPY

5ヶ月なら、もう少し様子見ても大丈夫ですよー♡
離乳食って、ついついがんばっちゃいますが、
1歳になるまでにだいたい追いつけば大丈夫ですよ♡
6ヶ月から始めても全然遅くないです☆*
なので、マイペースに進めても大丈夫!大丈夫!
気楽に考えてもいいとおもいますよー♡
うちの子もマイペースで1歳になって追いつきました☆*

♡♡めー♡♡

まだまだ大丈夫です笑笑
うちはスプーン噛んでしかたなくって、5ヶ月同時スタートでしたが。。

あきのママ

なつかしぃ~
そんな事してましたよ(笑)
あかちゃんは、いきなりスプーンが口に入ってきて、さらにミルクじゃない何かにビックリしてるんですよ(笑)
焦らなくても、そのうち食べますよっ!
参考になるかはわかりませんが
うちは、離乳食で使うスプーンをわざとおもちゃみたいに、カミカミさせて慣れさせました~
持たせたり、眺めたり…

あまりママも無理しないで下さいね、食べないならミルク②!
イヤでも3食作らなきゃ行けない日がやって来ますからね~

いこ

思いきってお休みしてもいいと思いますよ(^^)今は食べることも大事ですが、食べることは楽しいんだよってことを知ってもらえたらいいので♪ママが焦ると息子さんにも伝わって食べなかったりするので、おいしいよーとか明日また食べようねーとな声かけして食べさせるといいですよ(^^)まだ5ヶ月ですから全然焦る必要はないですよ♪

• いこ

いこ

娘も離乳食始めた頃、スプーンを口で押し出したりして全然食べず泣き出してしまうこともありました。1週間くらい続けましたが、スプーン見ただけでギャン泣きしたので、1週間離乳食休んでから再開したらちゃんとたべてくれました\(^^)/食べることは楽しい、食べたいという気持ちになれば食べるようになりますよ♪

• 11月17日
☆まるまる☆

うちも最初は本当に食べなかったです。口すら開けてくれなかったです笑
結局5ヶ月のときに1回お休みして、6ヶ月半で再スタートさせました!
それからも食べず笑
2週間くらい経ってようやく食べてくれるようになりました!
今では何でも、本とかに書いてある基準の量以上に食べますよ(^^)

食べてくれないと本当に心折れますよね💦一生懸命作って食べてくれないと本当に凹むので、少し食べてくれるようになるまでベビーフードとかに頼っても良いと思いますよ(^^)
気負わず頑張ってください⭐

みゆ

興味持ってからでいいと思いますよ(o^^o)
うちはお兄ちゃんがいるからか食べてるのすごい興味あるみたいで、がっついてきます!笑
おいしそうに食べてるとこ見せるのもいいと思いますよ(^^)