※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料が休んでも減額されるか、横浜市の方に教えて欲しいです。

保育園の保育料について

第一子が保育園に通ってますが、第二子出産の際保育園に預け続けるか迷ってます。
2週間から1ヶ月休ませたからと言って保育料減額になったりしないですよね😭
横浜市でご存知の方いらっしゃったら教えてください

コメント

全国の保育園で

私情で休んで返金とか減額されたのは聞いたことないです😅

そしたら体調不良の欠席でも日割り計算して欲しいって言われてしまうので😭

緊急事態宣言中の登園自粛要請で休んで返金ならわかりますが…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市の方ですか?
    横浜市には載ってなかったので聞いたのですが。。。
    地域によってはあるんです。風邪とか普通の体調不良ならだめでしょうけど、出産や、病気のため長期に休む場合は利用停止届を出して休園する制度が。

• 5月5日
ぽよ

横浜市です。

コロナで自粛で返金はありましたが、それ以外は聞いたことないです!
下の子の産休、育休中に上の子時短保育で預ける手続きなどで何度か区役所行ってますが言われたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜はやっぱりないですよね。。。
    ありがとうございます

• 5月6日
まいたろ

横浜市に住んでいて2度産休、育休取ってますが、減料なかったですよ!産休から育休に変わって標準から短時間に変更になりましたが、その数100円安くなっただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり横浜はないですよね。。。
    標準→短時間でも数100円しか変わらないんですね😭

• 5月6日