※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて質問です。一週間同じメニューで冷凍ストックしていますが、一週間同じメニューは良くないでしょうか。朝と夕で野菜の種類は被らないようにしています。アドバイスをお願いします。

離乳食のメニューについて質問です!

いつも一週間分作って冷凍ストックしています。
そのため約一週間は同じメニューになります🥲

今週でいうと
朝→ミルクパン粥、野菜色々(キャベツ、じゃがいも、カブ)、バナナヨーグルト
夕→しらす粥、野菜色々(水菜、玉ねぎ、ブロッコリー)

野菜色々はその日によって、コンソメスープや野菜スープ、味噌汁などに混ぜてる感じです。
一応朝と夕で野菜の種類は被らないようにしていますが、丸々一週間同じって、さすがに良くないですかね🥲

こうするといいよ!みたいなのあれば教えて下さい😭

コメント

ママリン

全然いいと思います!
スープ味変えてるし、朝はパンで夜はご飯だし。
スープにツナ入れるとか新しい食材を追加するとかそんなくらいのアレンジで十分だと思います!

私もそんな感じでした!
本当にずっと同じなら問題だと思いますが、
子供がちゃんと食べてて週替わりで色んな栄養取れるなら別にいいかなと思います🤔

結局今は偏食が出てきて週で変わってるか…?というぐらい決まったメニューのローテーションになってます😂💦

ママリ

うちもそんな感じです!
マンネリだなーと思った時はかつお節、きなこ、青のりなどで、ちょっと味を変えたりしています😂

はじめてのママリ🔰

うちも基本冷凍ストックですが、材料として冷凍して、味付けを変えています。

・和風野菜ミックス
(人参大根小松菜の出汁煮)
・洋風野菜ミックス
(キャベツブロッコリー人参玉ねぎのコンソメ煮)
・甘い野菜各種(さつま芋、カボチャ、バナナなど)
・タンパク質各種(肉、魚、卵など)
・おかゆ

解凍するときに、和光堂のホワイトソース、ベビーコンソメ、出汁、味噌、ケチャップ、育児用ミルク、きな粉などを適宜追加して、アレンジしてます🍛

きなこ

みんなそんなもんじゃないですかね?😂私も1週間大体おんなじ野菜使ってますよ〜!なんならコープの冷凍の野菜ミックスを炊飯器で炊いてるので、3食それ(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)はほぼ入ってます😂

卵食べられれば、卵を割ってチンしてお粥に混ぜた卵しらす粥にしたりミルクパン粥をひと工夫してフレンチトーストにしたり、、、
お粥に青のりとか鰹節ふりかけてあげたり、野菜スープにお麩をちぎって入れてあげたり、、、カゴメのトマトピューレでミネストローネ風にしてあげたり、西松屋などで売ってる粉末のカボチャやトウモロコシを使って、たまにカボチャスープやコーンスープにしてあげるとか!ストック以外のもので変化をつけてあげるのはどうでしょうか☺️