※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳のお子さんが成長について心配しています。言葉や動作の遅れに不安を感じており、自閉症や発達障害の可能性も気にしています。調べることで落ち着かない状況で、旦那さんにも心配されています。心の支えを求めています。

1歳になりました。

昨日頂戴をしたらどうぞしてくれるようになりました。
元々心配性の検索魔で不安な事があると調べまくり落ち込むという事を繰り返しながら子育てをしてきました💦

最近気になる事は手を鳥さんみたいにパタパタしたり
ハンドリガードみたいな動作がたまーに見られたり
まだ言葉っぽいものが出なかったり…
手掴み食べもできず…(何故かお菓子はできる)
周りの子と比べ成長がゆっくりな為全てに於いて出来るペースがゆっくりな為気になるところが多すぎて
心配ばかりです…

特に今手を見つめる動作が心配で心配で
調べてばかりで旦那にももう調べるよ辞めなって言われています…

1歳で自閉症や発達障害はわからないし定型の子もやる事はあるとわかっているのですが…

こんな私を優しく慰めてください…
もう調べないでいいや!って思えるような言葉をかけてください…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じでしたよ😂

1歳になった時は言葉全然出なくて、喃語でした。
手掴みもお菓子だけで、ごはんは食べさせてました…
もちろんコップなんて無理、ストローマグもこちらで飲ませてました。

1歳半健診では、とりあえずこちらの言うことがわかる(ダメとかポイしてとかおいでとか)なら様子見となりました💦
その後やっと、ワンワンが言えるようになって、今でも🍌は「ば」ですし🍓は「ご」です。
目が合わないとか、人より物に執着するとか、癇癪が酷いのがはっきりしているとか、親から見て育てにくさがあるなら保健センターに相談した方がいいと言われました(病院で健診を受けたので)。
なので、ハンドリガードは問題になることではないのかな〜と思います🤔

うちも発達ゆっくりさんなんだと最近理解しました😅
スプーンフォークもやっと最近使えるようになりましたし、コップは未だに無理です💦
でもこの時期は本当に個性がバラバラらしいので(医者や保育士の義母と義妹曰く)、育てにくさが無ければ様子見ようと思ってます💡

健診で気になること思い切りたくさん相談した方がいいですよ💓
気持ちは楽になります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨✨

同じような方がいてとっても心強いです‼️
    ほんとにうちと似てます‼️

まだ発語はありませんが日々たくさん話し掛けるよう心掛けています‼️

近くだとたまに目を逸らされる事がありますが近くだとバッチリ合いニコッとしてくれます☺️
    おいでって手を広げると来てくれる様になりました(機嫌次第ですが💦)
    癇癪はありません。

スプーンフォークの練習はどのように進めましたか❓
    スプーン渡しても投げられます💦

少し気になる事は来週予防接種があるので先生に聞きまくりたいと思います‼️

お話聞いて頂きありがとうございました😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、タッチペンで喋る図鑑買ったり、読み聞かせたり、普通に話しかけたり、歌歌ったりほんと色々やりました😂
    うちは言葉に関しては溜めるタイプだったのかなと思いました。

目も合って、親の言うこと理解しているなら、まずは大丈夫だと思います😊

スプーンフォークはほぼ投げられる毎日でしたね…
    なので、最初はこちらからフォークで食べさせてました。
    そしたら、ほんと突然ですが手を出してきて、やらせろ的な?感じになったんです。
    なので、持たせて、好きなバナナを一緒に刺してみたら普通に食べました😳
    スプーンも同じ感じで、今では渡せば口に入れます。
    なので、特別な練習はいらなかったんだなぁと後になって思いました💦
    意外に親の姿を見てるんですね、きっと。
    あとはちょうどプレイヤイヤ期みたいな時期だったので、もしかしたらもう少し先になったら自分でやりたがるのかもしれませんね✨
    でも、毎食置いておくのは大事かなと思います👍🏻

長文になってしまいごめんなさい💦
    頑張りましょ〜😊🙌🏻

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンのヤツ気になってました‼️買ってみようかなって思います☺️☺️

ちょーだいやおいでが通じてきた気がします😭✨ 

うちもバナナめちゃくちゃ大好きなのでフォークで与えてみようかと思います‼️

沢山の情報と励ましありがとございます❣️
    心が軽くなりました‼️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンのやつ、意外に高いですよね😭
    でも5歳くらいまでいけるなら…!と思い買いました…笑

成長の指標通りに行ってないと本当心配になりますが、変に親が焦るとやっぱり何か伝わるような気がします💦
    支援センターなどもありますし、うちはそこでちょっと同い年くらいの子と比較したりしてます笑

本当試行錯誤だしイライラしますが笑、後になってなんでこんな必死だったんだろうって思うのは本当ですね😂
    無理せず子供のペースでいいんだと思います✨

また悩んだらここで相談したらいいです✨👍🏻

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンは長く使ってもらわなきゃ元が取れなさそうですね😂

小児科の親子教室で同じ月齢の子たちと知り合い遊んだりしてるのですが1番成長がのんびりで会う度焦ってしまってました💦
    この子のペースと分かっていてもやはり💦💦
    焦りはダメですね💦💦

息子が笑って楽しく出来てればそれでいいですよね✨✨

ここはたくさん相談できるので助かってます☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペン、今のところ口に入れがちなのでペンだけ先に壊れるんじゃないかとハラハラしてます🤣

ほんと、ちょっとした違う行動で不安になりますよね💦
    私も健診でめっちゃ聞きますが、50%は個性だからなんとも言えないとしか言ってもらえません笑
    でも焦って出来ないことをやらせようとしても、結局できないんですよね〜😅
    なので、同じような子がいないかここで探して安心してます笑
    ある意味健診より頼りにしてます✨👍🏻

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今口になんでも入れるので怖いですね💦

YouTubeとかでも自閉症や発達障害の子の動画を見てもやっていた行動とかが当てはまりすぎて不安になってしまいます…
    0歳の頃はあまり泣かなく
    育てやすかったり…
    今は鳥さんみたいに手をパタパタしたり
    今だに仰向けで手足バタバタしてカーテン見て喜んたりしています…

病院で聞いても曖昧な答えしか貰えずやはり私もここで同じような方がいないか調べて聞きまくって安心材料にしています😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    私もYouTubeの自閉症の動画はつい観てしまいます…
    そろそろはっきりした分かれ道というか、おかしいとなってくる時期なので余計不安になってます🥲
    今日も何度もくるくる回ってて、やめてくれーと思いましたし、つま先立ち歩きしてる時は気が気じゃないです😅
    でもこれらもただのブームだったりするかもしれないんですよね…
    中途半端に不安材料があるので、発達検査なども受けた方がいいのか悩んでます💦😞

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様に不安に思う方がいるだけで少し安心します💦
    一歳半から二歳って言いますもんね💦💦

言葉が出てれば良いとかこちらの言う事が理解出来てればいいとか言うけれど一歳になったばかりだと言葉もまだまだだし
    ママって言うけれど意味を理解してのママじゃない気がするし
    指示してもたまたま出来たとかなのなか〜って思ってしまって…😭

まずは支援センターや児童館に常駐してくれている保育士さんや保健士さんに聞いてみてはどうでしょうか❓

• 5月8日
メル

検索して出てくることは、全部、この年齢の子が気にする項目ではないですよ♪もっと年齢上がってから、それこそ2.3歳以降になってから当てはまるかどうかってやつです!
2.3歳になっても1歳程度の発達だと気になるって話なので(言葉が出ない、ハンドリガードが残ってる、感覚過敏など)
今当てはまっても普通です👍
むしろ、年齢相当の発達なんだと思いますよ♡(掴み食べはお菓子出来てるならオッケーです。ご飯系は素手すっ飛ばしてスプーンやフォークとかでやらせると自分で食べられるかもです♪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳では年相応なんですね✨
    ここから急成長すると聞いて期待はしてるのですが不安も大きかったのでそう言って頂けると救われます✨
    ありがとうございます😭

スプーンフォークの進め方がいまいち悩ましいのですがどのように進めましたか❓

• 5月6日
♡5kids mama♡

子育てに100パーセントのマニュアルはありません。
ネットにかかれてるものはすべて「目安」であり1歳前後は特に個人差があります。

実際歩いたのも次女は1歳半さ過ぎてから、長男は8ヶ月です。
同じ親から産まれてもこれだけの差があるんで比べるだけ首絞めちゃうんで親子共々マイペースが1番ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹でも差がかなりあるんですね‼️
    目安ってわかっていながらもどうしても周りの子と比べてしまう自分が嫌です😰
    一つ一つの動作が気になって調べてって…

この子自身が少しずつでも成長してれば良しとしてちゃんと向き合っていかなきゃですね‼️

お話聞いて頂きありがとうございました✨

• 5月6日