※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
お金・保険

相手が保険の弁護士特約を使っているため、慰謝料の話が出る可能性があります。自身は特約をつけていないため、今後の対応に不安を感じています。

この間事故を起こしてしまって
相手の方がむち打ちで3ヶ月ぐらい病院に通っているみたいで

保険はバックでぶつかったから2ヶ月までって決まってるから後の1ヶ月は相手の方が健康保険使って通ってるそうなんですが

相手の方が保険の弁護士特約使っているそうで
病院に通わなくなったら慰謝料の話をするそうです。

私は弁護士特約つけていませんでした。

これから私はどうなるんでしょうか。

人身事故になって免停とか、慰謝料何百万も払えとか?

毎日不安でたまりません。

コメント

なあ

人身事故なら
加点と罰金はあると思います。診断書の内容でかわってきます。

慰謝料は保険屋さんが支払うので気にする必要はないと思いますよー!

• とみぃ

とみぃ

まだ人身事故にはなってないですが人身にされてしまいますかね、、
    何ヶ月も病院に通ってたらその分の診断書を書かれるんですかね?

• 5月5日
  • なあ

なあ

もう通院して3ヶ月もたつなら物損のまま処理しておわる気がします💦
    人身に切り替えられたら
    その時に、提出した診断書で免許証の傷は決まります!

• 5月5日
  • とみぃ

とみぃ

そうだといいです😫
    傷はついてもいいですが免停になったら仕事に行けなくなってしまうので困ります💦

• 5月6日
®️

半年ほど前に追突されました。

事故のときに物損で事故処理されてるならその後
人身にするなら事故後1週間以内くらいに
診断証明とか出さないと人身にできません💦
相手がかなりの重症でずっと入院してて出せなかったとかなら別とは言われました💦
そしてもし人身に変えたとしたら
現場検証しないといけないので
多分相手は人身に変えないで
通ってると思います🙆🏻‍♀️
人身にしたら過失1でもあれば自分自身も
罰金、点数引かれますし😱💦

弁護士特約付けていなくても
慰謝料とかを払うのは保険屋さんなので大丈夫ですよ😊

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    現場検証?とりあえず警察は呼んだんですがそれは現場検証だったんですかね?💦
    こちらが100%なので相手はなんにも痛くないです💦
    保険屋さんが示談になるかは相手次第みたいなこと言ってたので😫

そうなんですね!!
    凄い請求されるのかと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 5月6日
あられちゃーーん

旦那の会社(自営業です)の従業員さんが後ろから追突したらしく会社の所有者だったので会社の保険を使い処理中です!!

同じように月ごとに病院への支払額が記載されたハガキが会社に送ってきていて、うちの会社としては事故した日に旦那と事故を起こした従業員さんと謝りに行き、その後は保険屋さんに任せています!

相手側が弁護士特約をつけられていて慰謝料請求などの話をしているようですが、うちも弁護士特約つけてますがうちは弁護士さんは入らず相手側の弁護士さんとこちらの保険屋さんが話をしているところのようです!

慰謝料については保険屋さんも
大丈夫です、ちゃんと金額の落とし所は暗黙の了解のような感じで保険屋同士でも決まっているから!と言われてました!!

人身事故に関してですが
余程のことがないと切り替えれないですから3ヶ月も経っているのなら大丈夫だと思われます!!

主さんが保険に加入されていたのなら安心されて大丈夫だと思いますよ!!

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    うちもはがき来てました!
    とりあえず謝罪の電話して謝りに行こうと思ってる事を保険屋さんから言ってもらったら断られたのでそのままです、、

そう言ってくれるならいいですね!
    示談になるかは相手の方次第みたいに言われました😫

弁護士と保険屋でも決まってるんですかね?

大丈夫ですかね?
    ちょっと安心してきました、、
    ありがとうございます😢

• 5月6日
  • あられちゃーーん

あられちゃーーん

なるほど!!断られたのなら大丈夫だと思います!!

確かに最後は相手が納得しないといけないですが、相手方の弁護士さんも、だいたいの金額は
    相手に伝えているでしょうし、常識の範囲内での慰謝料請求になると思いますよ!!

保険料はあがりますが、主さんが相手方に何百万も払うことはありえませんから保険金さんが払ってくれるので大丈夫です!

万が一、免停になったとしても
    今回が初めてで今まで違反を繰り返してるなどなければだいたい1日講習を受ければ大丈夫ですよ!

• 5月6日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    良かったです、、
    もう死ぬしかないかと思いました😅

1日講習でいいんですね!
    またテストと実技があったら受かる気がしないです💦

あとは早く相手の方の怪我が良くなるようお参りしてきます😫

ありがとうございます😣

• 5月6日
あいうえお

大丈夫ですよー!
事故の時に人身にするか迷っていると初めからなっているなら検証終わっているなら後から人身に変えることも可能です

保険屋さんがちゃんと対応してくれるなら人身に切り替えるとこもないので、保険屋さんの対応が鍵ですね💦

• とみぃ

とみぃ

検証したから相手の方が警察に届ければ人身になるんですね、、

相手の方がどう思っているのかわからないので不安です💦

保険屋さんがちゃんと払ってくれれば大丈夫ですかね、、
    ありがとうございます😫

• 5月6日