※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方が正社員として働き、住宅を購入することになりそうですが、妻の収入だけで家を買うのは危険だと思いますか?

住宅ローンについて。専業主婦です。
現在、夫の実家に住んでいて、夫の収入全てが生活費で消えています。
手取り23万です。食費や光熱費、保育料の支払いなどで消えています。子供3人です。

この状態で、私の正社員の収入(専門職で就職はできるが、今後子供の都合などで続けることが可能かは不安)を頼りに住宅を購入することになりそうです、

無理のない金額にはしますが、そもそも妻の収入ありきでの家の購入って危険だと思いますか?

コメント

a___m

もし辞めた時の事を考えると支払い出来なくなりそうで怖いかもですね💦

ねこさん🐱

それは怖いですね😭
なるべく奥さんの収入は期待せずのローンにしたいところですよね😭

はじめてのママリ🔰

理想は、どちらかの収入で返済と生活ができることが良いですが、奥さんの収入ありきでローン組まれてる方は山ほどいますよ。
ただ、続けることが不安なのであればやめた方が良いですよね、危険だと思います。

よく旦那さんだけの収入でローン組めない人がペアローンを組んでいたりしますが、それと似たような感じですよね💦

単独ローンが無理だからペアローン…というのはなかなか危険だと思います。

お子さんに何かあって仕事を続けられない状況になっても絶対に共働きは辞められなくなりますし、辞めた瞬間ローン返済が滞り家を手放すことになります。

未就学児ならこれからどんどんお金かかるようになるし、なるべくなら旦那さん一馬力になってしまっても返済できるくらいのローンにしておいた方が安心ですよ。

はじめてのママリ🔰

むしろ、今後お子さんが大きくなったとき旦那さんの収入で賄えるかが心配ですね🤔賄えなかったらママリさんの給料からそれも負担することになると思うと…
家賃なしで23万はかなり消え方が大きいなと思いますが、専業主婦の同居で保育料がなぜかかるのか等、色々な事情にもよるのかなと感じました。
一般論になりますが、専業主婦から正社員は振り幅が大きいので、就職して数年勤務して今後も続けられる目算が立つまではどうなるか分からないことを思うと、取らぬ狸の皮算用感が強いかなとは思います💦それと、自分の収入がないとローンがはらえなくなるというプレッシャーは結構大きいので、それにママリさんが耐えられそうかというメンタル面の問題もあるかなと思います。今すでに正社員で共働きなら「このまま続けられるし平気」って踏み切ってる方もたくさんいそうですか、まずは正社員で共働きという状態を安定させてから決めてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいですね
生活苦になって
子供に苦しい思いさせて
後悔するでしょう。

はじめてのママリ🔰

そもそもなのですが、その経済状況で貯金できていないのですよね?買っても支払えないのでは?😅

ご主人の収入の4倍までが目安だと思いますが、奥様の収入ありきは危険です💦しかも、予定は未定ですし。フルタイムの正社員で何があっても働く!という状態じゃないなら尚更です。

はじめてのママリ🔰

子供3人いて手取りが23万円ってそもそも少ない気がします。
でも収入に関しては仕方ないですが、
何故お金がないのにマイホームを購入しようと思ったのでしょうか??
ママさんが、絶対に仕事は辞めない!ならば可能ではあると思いますが
いくら位稼ぐかによりますよね〜。あとはご夫婦の年齢にもよると思います😃

りりり

貯金やボーナスはありますか?

家購入すると+諸費用もですが引っ越し代やご近所への挨拶品
色々とお金かかるし+光熱費アップ+固定資産税
うちも3人いますが子供が大きくなればお風呂も1人1人入ってめちゃくちゃ光熱費あがります

働くにしてもフルだとお惣菜買ったり便利家電買ったり少しの出費は致し方ないかなと思うし
お子様が小さいなら病気や行事ごとなどで休んだりあるし
専業主婦からいきなり社員はしんどいので最悪パートでの収入5〜8万くらいで考えると良いかなと思います

ままり

おはようございます。
我が家も子ども3人、夫の月の手取りは同じくらいです。
私も専門職で、非正規ですが手取り26万円です。

持ち家ですが、夫のお給料だけでは生活できません。なので、上の子が1歳の時からずっと共働きです。

まずは奥さんが働き始めてからお家も考えるといいかなと思います!
"私が仕事したらこのくらいの年収"で購入してしまうのは危険だと思います!