※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの風邪症状で、小児科と耳鼻科の違いについて相談中です。小児科は待ち時間が少ないが、薬が苦手。一方、耳鼻科は薬が飲みやすくストレスが少ないです。

子どもに風邪症状があるとき、耳鼻科と小児科はどのように使い分けていますか?😭
小児科で出される抗生剤や水薬を子どもがすごく嫌がるのですが、耳鼻科の薬はある程度すんなり飲んでくれます💦
小児科の方が待ち時間は少ないけれど、耳鼻科の方が薬を飲んでくれるのでストレスなく過ごせます😭

コメント

ママリ🔰

風邪なら小児科ですね。
耳鼻科は聴診器やってくれないので、
耳鼻科へ行く時は鼻水だけとかの時に行きます。
鼻水と咳または熱となれば私は迷わず小児科行きます😣

みなみ

鼻水や咳で熱が無ければ耳鼻科
発熱や嘔吐下痢などは小児科です!

ままり

鼻水の時は耳鼻科、咳が出たり発熱したら小児科行ってます!
小児科はあんまり行かないけど、耳鼻科はしょっちゅう行ってます😂

ままり

鼻水が酷い時は耳鼻科、それ以外は小児科です
小児科も、診察は丁寧だけどわりと待つところ、無愛想だけど空いてるところと使い分け?てます😅

お薬の種類、相談してみてはいかがですか?
子どもの風邪薬は、効果にそれほど差はないようです
「こっちの方が飲みやすいみたいで〜」と聞いてみるのもアリだと思いますよ

まゆぽん

うちは風邪ひいても耳鼻科に連れて行きます。小児科だけのところだと鼻吸引してくれないし、耳の中まで見てくれないので、耳鼻科の方が鼻吸引、耳掃除と耳の中まで見てくれるので、待ち時間長くても私は耳鼻科ですね。

はじめてのママリ🔰

とりあえず小児科行って薬が効かないなら耳鼻科行ってお薬手帳見せて違うのもらう…って感じですかね。
鼻風邪が全然よくならないとかでよく耳鼻科行きます。中耳炎になってないか見てもらえるので安心です。

耳鼻科の薬を飲んでくれるならそっち行きます!