※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

お金にそんなに余裕はないけど、お子さんを保育園に預けないで家庭保育…

お金にそんなに余裕はないけど、お子さんを保育園に預けないで家庭保育している方いますか??

よろしければ、理由を教えてください(>_<)

1歳前後で預けるか迷っています。育休中ではなく、正直小さいうちから預けるのも心配で、、、
しかしお金に余裕があるわけでもないので悩んでいます。

コメント

えっちゃん♡

家はそうです(^^;
毎月の貯金は積立のみでできてません💦
出産前は保育士をしていて退職しました‼
3歳までが大変だけど1番かわいい時で成長も目に見えてわかる時期なので、自分で見たいと思ってます(*^^*)

• るる

るる

私も保育士してました!!!
    その職業柄もあるのか、余計ですよね😢
    保育園のこと色々わかってるし、
    他の子より自分の子を見たい!って
    思いますよね😭💦

• 11月17日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね‼
    たぶん保育士あるあるですよね(>_<)
    仕事中でも「家の子は今何してるかなー?」って気になっちゃいそうです💦

• 11月17日
さーさ

私です😅
周りが育休明けたりで働きだしたのでかなり悩みましたが、、
私は結婚で退職、パートする前に妊娠で今にあたりますが、まだ小さいから保育料も高いし、、かといって正社員になる覚悟はまだないので何もしていません。
やりくり頑張れば贅沢しなければ生活できるし3歳までは自分でみたいと妊娠中から思っていました。
お金は今後働けば増えます。
でもこの子との時間は減り続けます。
価値観それぞれですが、慎ましくも今の時間を私は選びました。

• るる

るる

周りがみんな育休明けて働くのみると悩みますよね。
    その言葉を聞いてよく考えさせられました😢娘との時間大切にしたいです。

• 11月17日
あーたんまま

こんばんは。私はいま5歳の娘がいます。私は子育てに集中したくて、仕事をやめ出産し、育児に専念していましたが、やはり仕事していないと、お金に自由はなく、、、託児所つきの仕事を一歳2ヶ月から始めました😅

• るる

るる

そうなんですね、
    お金に本当に困ったら最悪働きます😭💦

• 11月17日
P.P

うちも全く余裕ないですがイケるとこまで家庭保育の予定です!
というのも一人目を1歳半くらいで預けて働きだしたので、二人目こそは3歳くらいまでは家庭保育してみたいという思いからです🙌🏻
幸いにも保育園激戦区なわけでも無いので、本当に限界が来たら3歳前でも働く気ではいます❗️

あ、退院後ある程度落ち着いたら内職はしようと思っています😄👍🏻

• るる

るる

それくらいに働くのがちょうどいいですよね!
    私もできるだけ家庭保育できるように頑張ります(>_<)

• 11月17日
rye

ご自身で家庭保育ルームを作るのはどうですか?
ご自宅の一部屋を保育ルームにして一時保育、月極め保育で園児を少人数で5〜6人から始めるのはどうですか?
今、上の子から週3日家庭保育ルームに登園してます。保育士1人、その保育士の母親、妹さんとで家庭保育ルームを経営してます。
ご自身のお子さんを手元で育てつつ仕事に成り立つと思うので預けて。。。と悩まれるなら良いのではないかな?と思います。

• るる

るる

そうゆうのもあるんですね!
    家は社宅なので出来なそうです(>_<)

• 11月17日
まお

我が家も全く余裕がない…というよりお恥ずかし話毎月赤字です( ºωº )
足りない分は旦那がお小遣いを稼ぐか、私の独身時代の貯金を崩している状態です。

私も元保育士で、やっぱり自分の子はある程度大きくなるまで自分が傍で見たいから家庭見ています。子育てが面白くて子どもから離れられません♡笑

2人目が来月産まれますが、その子もできれば1歳になるまではみたいのですが…そろそろ厳しい現実が( ºωº )チーン

• るる

るる

保育士だとまた違った思いがありますよね😢
    厳しくなったら頑張りましょう!😭

• 11月17日
チワたん

上の子たちは、早くから保育園通わせましたが、今回は3歳あたりかなって考えてます(^^)主人の仕事が色々展開しそーで、この先自営になる可能性があるのを含め、なるべくは手元で見たいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• るる

るる

やっぱり自分でみたいですよね(>_<)

• 11月17日
  • チワたん

チワたん

見たいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    専業主婦になるなら小学校に入るまでイイやないか(笑)って思ったりしちゃいます(><)

• 11月18日