※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べづわりで体重増加中の妊婦です。気持ち悪さを和らげるために食べていますが、体重管理が心配です。励ましやアドバイスをお願いします。

食べづわりで体重コントロール経験された方のみ回答お願いします🙏🏻

現在妊娠14週で既に+3㌔になってしまいました😭

元々食べるのは好きな方です。
でも食べづわり中は、自分の食べたいものとは関係なく、「気持ち悪くなりそうになったら、気持ち悪さがマシになるものを食べる」を繰り返してます。
一人目は+13㌔まで行ってしまいました。
一人目を産んで+3㌔となり、さらに年齢を重ねて二人目を授かり、今回はそこまでいけません😣

気持ち悪いまま過ごすべきなのか?
今は気持ち悪さを回避する方をとるべきか?治まったらそこから頑張って体重コントロールするか…。
でも後期はほんとにそこまで食べてなくても増えますよね〜。

食べづわりの経験が無い人は、食べなくては済まないこの苦しみは絶対分からないと思います🥹
主人には体に悪いから、豆腐とかにしたら?と言われました。
いやいやいやいや!豆腐で済むなら豆腐を食べている!!!

食べたいものは食べれず、食べなくては済まないものを食べてます…。
私の場合は白ご飯と冷たい飲み物です。
飴をなめても一時的にマシになります。

励ましでも、アドバイスでも頂けると助かります🙏🏻

コメント

のあ

食べ悪阻でした!後期に切迫で入院してたのもありますが、+10キロで収まりましたよ!
ずーっとなんか食べてました😂
同じく14wくらいには2〜3キロをうろうろしてましたし、どうしても食べたくて二郎系食べまくってました🥺
皆さんみたいに中期までは増えなかった❤️とかはなく、順調に検診ごとに2キロとか推奨増加量きっちり増えてましたよ😂

悪阻の時期は仕方ないので割り切ってちょこちょこ食べたらいいと思います😭我慢してストレスかかる方が赤ちゃんにも良くないです💦

悪阻終わってから、体重管理(野菜多め、タンパク質しっかり、ご飯食べるならもち麦ご飯、パン食べるならブランパン)したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

何故か私の周辺では食べづわりは少数派で…(というか、私も妊娠するまで食べづわり知らなかったです😅)気持ちを分かってもらえず、共感してもらえるだけでとても励みになります。

最終+10キロですか!
    素晴らしい👏
    その辺りを目指したいです🥲
    なるほど、悪阻が落ち着いたら、世にいうダイエット飯を攻めていきたいと思います😣

ありがとうございました❤️

• 5月5日
ama

つわりの時期は仕方ないと思います‼︎
つわり終わってから頑張るとかでいいんじゃないですかね😂

私は体重に厳しい先生で、初期で同じくらい増えてしまい、めちゃ怒られました💦「この時期はつわりで痩せてもいいくらいなんだよ!?」とまで言われました😱

つわりが終わるくらいに先生からレコーディングダイエット(ノートに食べたものとそのカロリーを記入)して2週間後に再診の指示をもらい、2週間頑張りました😂
そしたら1キロ以上減りました😂

カロリーの本買って調べておくと、調理法とかで全然カロリー違ったりするので役に立つと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️

そうですよね!
    今は仕方ないですよね😭

えー!先生😣
    食べづわりの肩身狭すぎる😩
    というか、好きなものを食べて太っていってる訳ではなく、私が食べたいものは食べれてなーい!
    そんなに叱られたらストレスすごいです🥲

レコーディングダイエットですね!
    落ち着いたら、しっかり一日に食べるものを計画したり、カロリーを見て、食べ物を選んでいきます😭

前向きになりました!
    ありがとうございました🌟

• 5月5日
はじめてのママリ

わたし8wの時点で前回3キロでしたよ🤣👍

でも出産時は7キロ増で治まりました!🤩
つわり終われば体重セーブすれば大丈夫ですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😙

8週で3キロとはなかなかですね!😂
    そこから+4キロでセーブできるなんて凄すぎます!!👏
    つわりが早く治まりましたか?
    何を食べてたんでしょうか!?
    良かったら参考に教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重管理に厳しい病院だったので医者から怒られました🤣
    10w後半には終わったので比較的早かったかなって思います😅

8wのときに病院で言われたのは
    朝は菓子パン禁止、そうめん単体で食べるの禁止、野菜も食べる!
    でした(笑)

やってたのは夜だけ軽い糖質制限です😊👍
    お米の代わりに豆腐とか糖質ゼロ麺とかにして、おかずはしっかり食べてました😊
    あとヨーグルトとバナナもめちゃ食べて💩出しまくってました🤣👍

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10週後半に終わるなんて親孝行なお子さんです❣️

やっぱり叱られると響きますよね🥹
    今コロナ対応で体重計に一人で乗って、紙を受付に渡すだけなので、この罪悪感の無さはちょっと心当たりがあります😅

ちょっとコントロールできる時期が着たら、糖質ゼロ麺とかオートミールとかやってみます✊
    💩も溜めないように気をつけますね🤣

ありがとうございました🤗

• 5月5日
ぷじこ

私も1人目の時食べ悪阻でした💦実際嘔吐することはなかったものの、ほぼ毎日素麺しか食べられなくて悪阻中は-3㌔でしたが、最終的には+7㌔でした!

今2人目妊娠中ですが、まだ若干の悪阻が続いてる中すでに+2㌔で少し焦ってます😂

私も元々食べるの好きで、我慢したくない方です。今回の悪阻中は毎日食べたくないもの、食べたいものがはっきりしていたので仕事帰りに一人で外食(ドカ食い)してしまうことが多かったことが原因かなと思って反省してます。。。

今はピークを過ぎて落ち着いてきてるので、一人外食は避けてますが、お腹めちゃくちゃ出てるし、体重も減ってくれません😭😭
悪阻が落ち着いたら、大好きな豆腐、キムチ、納豆生活を再開する予定です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😀

一人目がそうでしたが、仕事帰り、つわり&頑張ったご褒美ついでについドカ食いしてました😂

私もお腹が4ヶ月の割にでてるし、一度増えたら体重は減りません😭

もう少しで落ち着きますかね🙏🏻
    そうしたらお互いに好きなものを食べましょうね❣️
    私はラーメン、パスタをがっつり食べたいです。
    いずれにせよ高カロリー…😂

• 5月6日
  • ぷじこ

ぷじこ

ドカ食いわかります〜〜🤣
    最近は外食控えてるけど、逆に毎日おうちでアイス食べてしまってます。。。そりゃお腹も出るわ!って感じですよね😅😅
    原因はわかってても、悪阻の気持ち悪さから逃れたくて冷たいものを食べてしまう悪循環が辛いです。

ラーメン、パスタいいですねー✨カロリーやら糖質やら気になるけど、せっかく美味しいもの食べるなら何にも考えずに食べたいですよね😍

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は気持ちつわりがマシでした!
    食べたいものを食べられる喜びも近い気がします🥹
    私もアイスはまだ食べれますが氷菓はダメでした💦
    お互いに頑張りましょうね🤗

• 5月8日
とまと

まさに今似たような状況です、食べづわりで、食後2時間もするともう気持ち悪いので常に何か食べており、私の場合は炭水化物ばかり欲してしまうので、おにぎり、パン、ラーメンなど食べてしまっています😭
夜寝ても朝4時には空腹で気持ち悪くてパンを食べたり…
ですが、ここ数日ちょっとつわりが軽くなってきて、朝ごはんまで我慢できるようになってきました!
ママリさんももう少し、つわりが軽くなってきたら、調整するようにして、今まだつわりの時期はしかたないと思います、一緒にがんばりましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

おんなじです!!
    食後2時間でまた欲する気持ち😮‍💨
    一人目は炭水化物ならなんでもウェルカムだったんですが、今回はご飯しかダメで、ほんとキツイです🥲

確かに、ピークは過ぎたように思います!

どこかに同じように頑張っている妊婦さんがいると思うと励みになります😊
    週数も同じなので、きっと産まれる時期も同じですね。
    一緒に頑張りましょうね❤️

• 5月6日