※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が片付けられず、暮らしに支障が出ています。離婚寸前で、旦那の改善を期待しています。

何度もやると誓って出来なかったこと、また次も出来なる可能性の方が高いですか?

旦那が全く片付けが出来ず、暮らせないレベルです。
冷蔵庫の中身は腐ってて、家は虫がでます。
足の踏み場もないです。
事情があり、私が稼いでて旦那が主夫です。
私は7時から21時まで掛け持ちです。

今回、離婚するところでしたが、ラストチャンスです。
旦那の仕事してない点は事情があり旦那は悪くないので、、、。
人って変われますか?

コメント

mama

ただ単に、片付けが苦手なレベルなんでしょうか?💦
独身時代も同じ感じだったのなら、変われないと思います。。

Min.再登録

出来ない根本的理由を解決しない限り繰り返すと思います💦

今までどういった話し合いの上で何回目なのかわからないのでそこだけ推測になりますが

そこまで放置するのはもう治らないんじゃないですかね。
できない理由があるのならともかく、やらないだけなら。

六花❄️

強制的に掃除をしなければならない、もしくは掃除がしやすい状況を作れれば変われるかもしれませんが…🤔💦
例えば、家具・家電・最低限の服・消耗品・お子さんのおもちゃ数個等、本当に必要な物以外全部捨てて、置き場を決めてそこ意外に置かないようにするとか😥
冷蔵庫の中を腐らせるという事は旦那さんは料理も苦手か献立組立てるのが苦手でしょうか?💦
節約にはなりませんが、毎日買い物に行かせて、その日に使う分だけ買わせるとか🥲
今後も出来ないなら離婚ね、と伝えてどう変わるかというのもありますよね💦
あとは根本的に何か障害などがあれば無理だし…(発達障害でお片付けできない方いますし)
掃除は物を置かない、増やさない事ですよね😄

okome

主夫歴何年くらいでしょうか?
私も主婦ですか、主夫ならせめて普通の暮らしのレベルで家事はしないと…って思います💦

夫も大雑把な性格で片付けない、散らかす、汚す、掃除させても雑で出来てない生活力ゼロな人ですが…4年前レベル1なら今はレベル5くらいです。
出来ない可能性の方が大だと思います。
何度も誓って出来ない(しない)のはパッと出来るようにはならないかと…。乳幼児より成長スピード遅いと思います…。
本人が変わろう!って思う熱意、本気さがなければ変わらないと思います。
母には「人を変えようとするからイライラするし、人を変えることはなかなか出来ない。だから自分が変わるのが楽で早い」と言われたので、諦めたり(切り捨てたり)、対処法変えたりしてますね😂

どっこいしょ🍑💨

「次」の気持ちによりますよね。
ご主人がどこまで離婚に対する危機感を感じているかによりますが…。
上手く言えませんが、人は大きな気付きや揺るぎない決意が起これば変われます。
しかしそこまでの汚部屋レベルだと、次も出来る可能性は低いように感じます。
(不快な表現で申し訳ありませんが…)

片付けが出来ないのはその人の性分も関係しますが、発達障害など何らかの特性がある場合は、どれだけキツく言っても出来ないこともあります。

お金はかかりますが、部屋の片付け&不要品を処理してくれる業者に依頼することが得策だと思います。
そしてキレイにして貰った状態を維持出来たら理想ですよね。

みつや

虫が出るレベルの腐敗、足の踏み場がない散らかり…
旦那さん、ADHDかうつ病なのでは…?
私はADHD疑いです…定期的に冷蔵庫の中身ダメにします。洗濯物とかおもちゃで足の踏み場がないくらい散らかってます。虫も年一くらいでやらかします。
最近少しずつ、物を捨てる、置き場を作る、片付けやすい空間にすることを意識してお家を整理しています。
最近色々本などを読んで知識をつけて、やっと前に進めた気がします。どれだけ頑張ってもダメな時もありました。