※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今後持ち家を買うか、賃貸で通すか。アドバイスください。30代後半の…

今後持ち家を買うか、賃貸で通すか。アドバイスください。
30代後半のシングルマザーです。子どもは一人2歳、再婚の予定はとりあえずありません。
現在はアパート暮らしですが、子どもが小学校が中学校に上がるタイミングでマンションを買うか考えています。

・公務員で40歳時点での年収はおそらく500万強、頭金に回せる貯蓄は300万くらい
・賃貸のみ職場の住宅手当がもらえる。(家賃の約半分、上限3万)
・職業柄3〜4年毎に県内の定期異動あり、また地方なので少なくとも定年までは車必須(子どもが巣立てば何とかなるかもしれませんが)
・戸建は売るときに価値が下がりやすいイメージがあり、老後と息子に相続することも考えて、買うならマンションかなぁとなんとなく思っている
・退職金を一部当てれば月々のローン返済はギリギリのラインな感じだと思っている

FPに数年後相談はしてみるつもりですが、色んな角度から意見をいただければ幸いです。


コメント

deleted user

賃貸にします。

子供が巣立ったら終の住処を作りますね。

まっすーまん

家の相続は後々子どもに負担になるイメージしかないので賃貸一択ですね。

ローン返済ギリギリな感じと思ってるので尚更💦
賃貸で少し余裕があるならその分好きなことしたらいいと思います😊

胡麻マヨネーズ

手当出るなら賃貸ですね。保険や税金の心配も無いですし。

ぽん

賃貸かなと思います
相続といっても、その頃には価値ないかもだし
県内転勤もあるなら、尚更賃貸が良いかなと思います

ママリ

住宅手当も出て、転勤あり、買ってもローン返済ギリギリかもという状況でしたら、私なら賃貸一択ですね。
地震や災害時にも賃貸なら住み替えるだけで済みますし。
持ち家(マンション)を買うメリットがほとんどない気がします💦