※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方どんな症状ですか?私は妊娠出産してからずっと胃腸の…

過敏性腸症候群の方どんな症状ですか?

私は妊娠出産してからずっと胃腸の調子が悪く、病院でいろいろ検査を受けたのですが異常が見つからず、たぶん過敏性腸症候群だろうと言われました😭

けっこう人気な胃腸科を受診して過敏性腸症候群の診断を受けましたが、ほぼ毎日ぐらい胃腸のが悪いので、もっとほかに違う病気なんじゃないか?と思ってしまいます💦
お薬もあまり効いている感じがしません😢

私の症状は、
・すぐお腹や胃が痛くなる
・便秘になってお腹痛くなって下痢するの繰り返し
・すぐに満腹になる、お腹が張って苦しい
・とくに不安やストレスを感じたときにお腹が痛くなる

こんな感じです😢😢
もともと妊娠前まではお腹を壊したことないぐらい胃腸は強かったので、産後1年ちょっとたちますが体調の変化にびっくりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

若い頃ずっとそうでした。

見当違いだったらごめんなさいですが、あくまで私の場合です。

何年も悩んで、あちこち病院も行き、有名な病院も行きましたが治らず、最後に内科の先生から軽く心療内科を勧められて、勇気を出して行ってみたら弱い安定剤を出され、あっさり治りました。

私の場合はストレスだったみたいで、今も胃は弱めですが、何も服薬してません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね。実は私も慣れない育児の不安からか、かなりストレスを感じていてもしかしたらストレスや疲労が原因かな…って思ってます。
    心療内科に行ってみたいのですが、なかなか勇気がいりますよね(><)
    でも、はじめてのママリ🔰さんみたいに安定剤を飲んで良くなるなら行ってみたいと思いました!
    主人に相談して行ってみようと思います☺️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は自業自得なのですが、夜遊びのし過ぎで慢性的にかなり疲れていたし、当時の彼に何回も浮気されたり、仕事は新人指導係だったり、ストレスマックスの時期でした。

あと、心療内科でストレス緩和の指導も受け、彼と別れたり、色々ストレスを減らす努力もしました。

ドグマチールって元々は胃薬な安定剤と、イライラマックスの時用にソラナックスって薬を頓服で使ってました。

ドグマチールくらいの安定剤だと内科でも結構出してくれるので、心療内科が敷居が高かったら、相談しても良いかも知れません😄

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。心療内科ではストレス緩和の指導もしてくれるのですね。
    少しでも良くなるならすごく受けてみたいです✨
    内科は家の近くにあって体調不良の際によく行くので、お薬のこと相談してみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月5日

私も妊娠中から胃腸の調子悪くて、妊娠中1回腹痛で倒れて運ばれたこともあります(笑)
産後、治るだろうと思ってたけどどんどん酷くなり、毎日腹痛を伴う下痢で、内視鏡しましたが過敏性腸症候群でした。ただ、整腸剤なんて気休め程度で、今は食事に気をつけることしか出来ないし、食事に気をつけていても週に1回は腹痛を伴う下痢です💦内視鏡しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    腹痛で運ばれたのですね💦 それはかなり辛かったですね😢
    一応胃カメラはしました!軽度の逆流性食道炎でしたがそれ以外には異常なしで、腹部エコーや腹部C Tや血液検査も全て異常なしでした。
    大腸カメラは、まだ若いからしなくていいよ、と言われたのでしてません💦
    私的に大腸カメラもしたほうが良いかなと思うのですが…大腸カメラされましたか?

• 5月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私も、20代前半で大腸癌とかはほとんどないけど潰瘍性大腸炎とかの可能性もあるから、それは内視鏡しないと分からないからしときましょうって言われてしましたよ!めちゃくちゃ痛かったですが、原因はっきりしたのでスッキリしました😂

• 5月6日