※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんですが、乳児園に通っています。1歳未満の予防接種について迷っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

今11ヶ月です。
インフルエンザの予防接種に
ついてなんですけどみなさん
このくらいのとき予防接種
受けましたか?( ; ; )
ちなみに乳児園行ってます。
やっぱりしたほうがいいですよね。
1歳未満はなんか打っても
そんなにきかないとよく
聞くので迷ってます。
2回ぐらい打たなくては
いけないんですよね?
先輩ママさん教えてください。

コメント

ゆずP

うちは一歳になる頃から打ってますが、効果は薄いようです。ただ、重症化は防げるようです。
子どもは2回接種推奨ですので、受けるのであれば早めにした方がいいですよ。

凛

うちは来週打ちます。
インフルエンザに限らずあくまでも予防接種ですから、賛否両論あると思います。
ただ、重症化は防げると思います。
以前私の話ですが、予防接種しましたがインフルエンザにかかりました。
本当なら高熱がでるはずでしたが、38.0℃くらいでまったくインフルエンザだと思わないくらいの症状でした。
でもその前の年は予防接種受けずに39.7℃まででた高熱でした。
こんな思い私は子供にさせたくないです。

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのピークの1月に
1歳になるので先日一回目を
打ってきました。
旦那が土日休みだから
でかけるのは土日になっちゃうし
かかっても軽く済めばいいなと
思って打ちました^^

ぽんぽん

うちは去年も今年もうちました。

保育園に預けているのもありますし、自分も保育士なのでどこからもらって来るかわからないので…

あと自分が妊娠後期にインフルにかかってすごくしんどい思いをしたので…

小児科によると思いますがもう締め切ってるところも多いと思いますよ〜‼︎

panman

子供は昨日打ちに行ってきました😊

去年も1歳の頃だったので迷いましたが、先生にも効果は薄いかもしれないけど打たないよりは重症化も防げるし安心感もあると思うよと言われて打ちました😊

ただ子供は2回打つのが基本なので、2回目も4週間はあけた方がいいから打つなら早めをおすすめします(^^ )
乳児園に行ってるなら色々貰いやすい環境にいると思うので、お母さんとしては悩みどころですよね^_^;