※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆそ
ココロ・悩み

パソコンの勉強を隠れてしている女性が、夫に理解されず悩んでいます。勉強は家族の時間を大切にしたいが、プレッシャーを感じたくないとのこと。同じ経験をした方いますか?

今パソコンを詳しくなりたいと勉強中なのですが、
私は昔から勉強している姿を人に見られたくありません。
なので、学生時代の時もテスト勉強や受験勉強も親の前で勉強したことがなく、図書館に寄ったり、学校で1人残ってコソコソ勉強してました。

パソコンの勉強を平日の夫が居ない時間に隠れて勉強してるのに、昨日夫に「○○(私の名前)は、本当はパソコンに興味無いでしょ!長年付き合ってるんだからそれくらい分かる!パソコンも触ってないでしょ!」と言われてしまいました。

思い出してみると親にいつも「勉強してないでしょ!明日テストなんでしょ?点数悪くても知らないからね!」と言われていたのを思い出しました。

夫の休日も限られてるし、家族が揃っている時は、勉強せず家族の時間を過ごしたいです。
昨日夫にちゃんと勉強してるよ!と伝えれば良かったのかもしれないですが、それだと私がプレッシャーになったり、ハードル(期待)を上げられても困るし、夫の前で勉強すると音や会話が邪魔で集中出来ないのでやっぱりコソコソ隠れて勉強したいと思ってしまいます。

気持ちを分かってくれる方・同じ方いますか??

コメント

まま

分かります!!!!
私も1人の時じゃないと資格とかの勉強したくなくて夫には何も努力していないと思われてます😭
目の前で勉強してアピールする方が良いとは思うのですが、なかなか出来ず、、
頑張っているのに何もやってないと思われるの辛いですよね😅

• まゆそ

まゆそ

回答ありがとうございます!!

分かってくれる方がいて嬉しいです☺️
    勉強は1人でしたいですよね😅

ですよね😭
    こっちは一生懸命頑張ってるのに何もやってないと思われるの辛いですよね😭😭

• 5月5日