※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4月に子どもが幼稚園に入園し、私はパートに出ることになりました。仕事…

4月に子どもが幼稚園に入園し、私はパートに出ることになりました。
仕事は週4、10:00〜16:00の予定なので、幼稚園の延長保育を利用します。17:00までです。
その事を実母と話してたら、可哀想、、、みたいなリアクションされました😂笑
冬は17時なんて真っ暗だし、眠くなっちゃうじゃない〜
寂しいんじゃない?みたいな。
子どもはお友達大好きな子だし、試しに延長保育お願いした時もすごく楽しんでいたみたいなのでそこはあまり心配してません。←これも実母に伝えましたが、煮え切らないリアクションでした😂孫愛が強いので心配なんだとは思います。

おばあちゃん世代だとこういう思考の人が多いのかな?むしろ今まで働かずずっと子どもと過ごしてきたんだから充分だと思うんですが、、、
娘がこれから頑張って働くっていうんだから他に言うことないんでしょうか?笑

コメント

はじめてのままり

わたしも5歳3歳←今年入園
を幼稚園で、在宅なんでたまに延長保育利用しますが、14時とか微妙な時間よりお昼寝おやつ食べて夕方帰宅の方がリズムとかつけやすいと思いますよ〜
子供が体調悪い時とかは確かに可哀想かもですが、、子供は子供がいるところで、元気に遊ぶのが一番だと思ってるので可哀想ではないと思います〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!在宅なんですね〜それまた大変な部分ありますよね😌
    体調悪い時や、本人が嫌がっていたら可哀想だなと感じます💦
    母はもう、長時間幼稚園にいることが可哀想に思えて仕方ないようです😂

• 5月5日
ぴよこ

親世代ってそんなもんですよ〜!
保育園=かわいそう
抱き癖がつくから抱きすぎはダメ
母乳神話
この辺は多いですよね🤣
もう、はいはい、て流しときましょう!
昔の人の価値観なので、それはそれで否定しても向こうもなかなか価値観変わらないので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!可哀想おばさんってSNSでよく見てて、あ!これか〜!ってなりました😂
    可哀想と言われても、もう全て決定事項なので突き進むしかないんですけどね〜会う度にチクチク言われそうで嫌です😂

• 5月5日
にゃんこ大戦争

私の60代前半の実母も、子どもが小さい頃から働くの反対な人です😅
保育園に入れて働くなんて子どもが可哀想と散々言われました。
私は独身時代に保育士してたんですが(笑)

そのことと、うちの自治体は保育園激戦区なこともあって、子ども二人は幼稚園に入れました。
上の子は満3歳から幼稚園で、入園した年の冬に二人目を妊娠・年少の夏休みに出産したので、上の子が幼稚園時代はパート出来ませんでした。

幼稚園でも通常保育時間内のパートなら何も文句言われないと思いますが、延長利用して働く予定と言ったら多分今でも反対されます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちの母も60代前半です!
    小さい子いるとなかなか思い通りには、、働けないですよね😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

実母も似たような感じです!
1歳で保育園預けると言った時はかわいそう。
3歳までは母親が必要だ。
3歳で幼稚園入れて働くと言うと、幼稚園はいいけど私が働くのはいい顔しません。

何かにつけて何でも子供がかわいそうと言ってきます。
そう言われるとなんだかこっちが最低の母親だと言われてるようで気分悪いですよね...

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今は昔より物価も高いしお金かかりますし、
    父親の育児参入も当たり前だし、昔とは違いますよね😭
    働きに出る私に大してはノーコメントで、ひたすら孫が可哀想!みたいに言われると何か悲しくなりますね💦

• 5月5日
よっち

子どもによると思います😥
平気な子もいれば、延長保育がだめな子もいるので、💦心配は心配ですよね💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!シンプルに孫が心配なんだと思います〜
    もちろん私も心配してないわけではないのですが、母は私の、なんとかなるでしょって感じの態度?がさらに気に入らないのかなと😂😂

• 5月5日

うちの実母もそんな感じでした。
私たち子供は保育園いってたんだけどなー。
2じまではほんと短くて、体力も余りきるしゲームするばかりになるし、うちは子沢山だし

もうすえっこは0歳から保育園いってもらいます❗

幼稚園との相性も悪すぎたし、私も幼稚園に飽きたのとメンタルやられたので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2時までは本当にあっという間ですよね😅お子さんたくさんいらっしゃるなら尚更大変ですよね。
    うちも保育園も検討したのですが色々と考えて今の幼稚園になりました☺️

• 5月5日