※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄からお金が返ってこない皆さんならどうしますか?旦那から相談があり…

義兄からお金が返ってこない
皆さんならどうしますか?

旦那から相談があり、半年前に義兄にお金(40万円)を貸しました。お世話になっているし、翌月には返すと言っていたこともあり貸したのですが、未だに返ってきていません。
すぐ返せとは言わないからいつ返せるのか聞いて、と旦那に言っているのですが、ひと回り歳が離れている&腹違いの兄だからなのか、ハッキリ話を付けません。

そもそも義兄からは旦那に、嫁とは財布は別か?と連絡してきたみたいで、旦那は私に内緒にしていることにしてお金を貸しています。
(旦那と私の財布は別です。もちろん旦那の財布から貸し出していて、私の財布は触ってません)

義兄は会社を運営していて、結婚したときにはご馳走に連れて行ってくれたりお祝いも沢山してくれたので、儲かってるみたいだし一時的な投資などで必要になるのかな、と軽い気持ちで貸すことを承諾しまったのもいけなかったと反省してます、、

すぐに必要になるお金ではありませんが、財布が旦那と別とは言えどそこそこの金額だし、もしかしたらこのまま踏み倒されてしまうのではないかと心配です。。
まだ貸してから半年だし、このまま旦那を急かしながら待ってみようかとも思いますが、、

皆さんならどうしますか?

コメント

♥

旦那に言ってもらいます🤔

財布は別でも40万円は相当ですよね🥺

腹違いで兄に言いにくいようであれば、お父様が同じということですよね?🤔お父様はその事を知っていますか?もし知っているようであればお父様を通して言ってもらうなどしますかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり40万円は相当な額ですよね💦お義父さんは知らないと思います。。再度、旦那に言ってもらって、やっぱり返ってこないようであればお義父さんに言うことも考えます。コメントありがとうございます💦

• 5月5日
き

まず旦那さんがどのような気持ちで貸していて
旦那さんが今どんな気持ちなのか聞きます。

これは私の考えなのですが、
私はお金を貸す時は
あげてもいいと思える人に
自分の上げれる範囲内のお金を
もう帰ってこない前提で貸します。

なのでまずは旦那さんの今の気持ちを聞いて、
その上で返してもらうなら
目の前で義兄に連絡入れさせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは旦那の気持ちを聞くことが大切ですね!
    あくまで旦那の財布なので、旦那に委ねてもいいのかなと思いました。
    ゆさんの考えも教えていただきありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️

• 5月5日
  • き

ただ、来月返すと言って返さず向こうからも特にないのは確かに気分の良いものじゃないし、
    義兄に対して信用も無くなってしまったので
    返さなくても良いってなったとしても私なら義兄とは距離置いちゃうと思いますけどね😅

良い結果になりますように😌

• 5月5日
はる

私にとっては「まだ半年」ではなく「もう半年!」だと思う額です。翌月に返すと言っていたのなら既に時間が経ち過ぎではないでしょうか??踏み倒していい覚悟なら何も言わなくて良いと思いますが、今すぐにでも話をつけなければいつまで経っても返ってこない気がします。

急かすのではなく、延滞している理由を伺うところから始めてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子を産んでからバタバタとしているうちに、そういえばって感じで。。確かに、もう半年ですよね💦
    そうですね、まずは理由を聞くところから始めてもらいます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
うりのぼん

まずは旦那さんに目の前で電話してもらって確認してもらいますかね🤔

その後、毎月もしくは一括の返済予定日を決めて借用書をきちんと書いてもらいます。
そしてお父さんにも一言伝えておきます。
できるならとりあえず肩代わりしてほしいぐらいです😓
自分の家庭の揉め事の種になるので💦

私の旦那の兄もお金返しません。(10万ほどらしいですが)
何も連絡してこないし聞いても上手いこと言って口だけで全く信用ないです。
義両親にも話しましたが力にはなってもらえず。
結婚前に貸したみたいなのでそれ以上突っ込めずもう諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、家を購入しようと話しているのですが、お金を返してもらえていないことがチラついて。。たしかに揉め事の種になりそうです😭
    私も旦那の財布だし・・と強く突っ込めずにいますが、義両親に伝えることも視野に入れて話を進めてもらおうと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日