※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

気管支炎で入院したが、退院を考えている方いますか?息子にも自分にもストレスがかかり、退院か1日頑張るか悩んでいます。

気管支炎で入院したけど途中で退院した方いますか?

気管支炎で入院して2日目今まで泣きぐずり続けてようやく寝ました。
夕方からグループの咳に代わり微熱も続いていました。
息子が1番辛いのは分かりますが私も寝れずずっと泣かれて気が狂いそうでした🫠

ミルク飲んでも寝ずもう限界でナースコール押しました。今検温したら熱も下がっているしご飯も食べられてるから息子くんにとっては入院の今の環境や点滴に繋がれている事がストレスなんだろうから退院してお家でみるのもいいかもしれないね。と言ってもらいました。

病院に居れば何があった場合すぐに対応してもらえるから安心なんですが、息子にとっても私にとってもストレス過ぎて‥
寝れずで体もバッキバキです😮‍💨
退院しようか、もう1日くらい頑張るか‥悩みます。

コメント

ママリ🔰

クループで2回入院してます。
1回目は生後半年で、4.5日入院して、2回目は3歳2ヶ月、その時は点滴で治りが良かったので3日で治りました。

クループってステロイドの点滴したら割と回復早いですよね。
水分取れてしっかり食べられるということであれば自宅でもよさそうですよね。
退院する時はリンデロンシロップ出してもらってました‼️

  • saya

    saya

    寝てる時や寝起きにクループ特有の咳込みがまだあります。
    夜中ステロイドの点滴してもらいました。

    水分は時々お茶と夜中のミルクで、今朝ごはんたべてます。
    咳込みが相変わらずですが、退院させても大丈夫ですかね?

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    しっかり治るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、水分食事が取れるなら家でしっかり寝かせた方がいいかもしれませんね🥲咳が落ち着くまで病院で点滴しながらが理想で、病院は安心感ありますが、お子さんが寝られないのは可哀想ですよね🥲
    実は今うちも子供がクループの咳してて、風邪ひくと毎回のようにクループなるくらい気管支弱い子です🥲
    かかりつけもそれを知ってて前も救急車で運ばれたこと知ってるので、リンデロンシロップを家に常に置いてあり、本当にひどい時だけ飲ませてます。
    昨日も飲ませましたが、その後は咳は落ち着き、昨晩はしっかり寝られました🥲

    • 5月5日
  • saya

    saya

    うちにいて薬飲んでいれば治りますかね?😞
    クループは呼吸困難になるのがうちにいると怖いと言われて。

    息子はもう病室に白衣の看護師さん先生掃除の方が来るたびに泣き、吸入も暴れて出来ずで入院初日はそれでも夜中も寝てくれましたが昨日は何してもぐずぐず泣き止まなくてミルク飲んでもダメで結局2時半でした😢
    息子が1番辛いのは分かりますが私も寝れてないし狭いベットで体がバキバキで全身痛くて頭痛もしてまだ3日目なのに精神的にやられて夜中流れても優しくよしよしなんて出来ず、うるさい!寝てよ!と荒っぽくなってしまってます😣

    息子も常時繋がれてる点滴や、毎日の処置や環境がストレスな上に体調悪く、うちから持ってきた枕が精神安定になってるようで片時も離さずに取ると泣くほどに😭

    こんこん咳がまだ出るのでもう一日だけでも点滴しながら入院した方が今日退院するよりいいのでしょうが、どうしたらいいか分かりません😭😭😭

    朝ご飯にシーチキン煮が出て、喉痛いならどうかなと思いましたが細かくしてあげるとなんとか食べれてます😲

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    点滴の方が治り方は早いと思いますが、普段クループなってもかかりつけの薬で良くなるので治るとは思います!
    でもそれなりの理由があって入院になったと思うので、今の症状がどの程度かわかりませんが、入院してしっかり治すのも大事だとは思います🥲
    でも入院4回してる私からしたらお母さんの大変さもよくわかります…🥲
    でもクループって本当に怖いです、もう年少ですが、毎回クループになるとヒヤヒヤします😣
    お部屋は個室ですか?私は大部屋がストレスになるので高くても毎回個室にしてもらっていました。
    入院中は自分もしんどいのでYouTubeとかめっちゃ見せてました💦

    • 5月5日
  • saya

    saya

    元々は慣らし保育から洗礼受けて咳が長引いて治らないから入院するほどじゃないけど入院すれば吸入もあるしどうしますか?て感じで気管支炎てことで入院しました。
    本当なら今日明日退院して大丈夫と言われてましたが昨日の夕方から微熱とクループの咳になり、今朝は熱も下がり咳のみになりました😐

    2人部屋ですが誰もいなくうちだけです😇

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど😣
    熱あると退院させてくれないですよね🥲今は下がったようでよかったです。

    クループじゃなくても咳や鼻水って長引きますよね🥲入院するほどではないなら退院してもよさそうな気はしますね。
    吸入家でやれるといちばん楽ですよね🥲

    • 5月5日
  • saya

    saya

    重症じゃなくても3週間近く治らなくて、こんなに?て感じです💦
    咳込み聞いてるのもストレスで💨

    今もずっとぐずぐず泣いてます。涙は出てませんが😞💨

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お母さんも疲れるし、咳でイライラしちゃう気持ちとってもわかります🥲咳しないで!って感じですよね💦笑
    3週間は長いですね…🥲耳鼻科とか小児科で抗生剤出してもらってました?それだけ長引くなら抗生剤で早く治した方が良さそうな気もしますよね。。
    入院してると点滴と吸入だけで薬はないですもんね…
    念のため入院という感じならお母さんとお子さんがストレスない方法が1番だと思いますよ😣

    • 5月5日
  • saya

    saya

    まぢうるせーねろよ!!と何回いった事か😞💨

    耳鼻科は行って無くて小児科の外来で出てた飲み薬が今はも毎食後出てます。
    うちにいたときは、そのほかにピンクのシロップこれがステロイドですかね?
    強いからそんな長く飲むものじゃないからと一時でてましたが入院してからは無くて昨晩の点滴一回のみです。

    咳は治らないしぐずぐずうるさいし本当地獄です。

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    強いから長く飲むものじゃないと言われたのならステロイドかもしれませんね😌
    それ飲んだ後は落ち着いたりしませんでしたか?😣

    病院ってだけでストレスですし、仕方ないことですが看護師さんとかが頻繁な入ってくるから休まらないですよね…💦
    このご時世家族と交代することも難しいでしょうし…😣

    • 5月5日
  • saya

    saya

    さっき回診があって昨日打ったのはクループの点滴だそうで今してる咳聞く限りではクループ脱したかな?と言われました💦

    本当ならもう一晩泊まってクループの点滴するのがいいけど、息子の様子見だ先生が配慮してくださって昼過ぎにその点滴して夕方退院でもいいですよ!と言ってくださいました😢

    さっきも、やっと寝たところに看護師さんが来て結局寝れず今も泣いてます🫠

    • 5月5日
ママリ🔰

退院できそうでよかったです!!
後少しの我慢ですね😣
ケンケンした咳夜中悪化しやすいので気をつけてくださいね😌

お母さんも家でゆっくり休まりますように。毎日看病お疲れ様です✨
お互い頑張りましょう!

  • saya

    saya

    ありがとうございます😊
    ちなみに、ケンケンした咳し始めたら毎回受診した方がいいんですかね?🤔
    夜中ケンケンし始めたらした方がいい事とかありますか?

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは風邪ひいたらすぐケンケンしてしまうので毎回病院行く派です!
    1回過呼吸みたいになった時は慌てて救急車呼びましたが、それ以外ちょっとケンケンしてるくらいでしたら、処方された薬で様子見てます✨
    ほんとーーにひどくて何度も吐いてしまうとか寝られないとかでしたら、リンデロン飲ませてしっかり寝られるようにしてます😊
    気休めですが、薬局で売ってるヴェポラップをたっぷり塗ってあげたりして寝てます。

    • 5月5日
  • saya

    saya

    気管支が弱いとは言われてるので咳し出したら悪化する前に受診した方が安心ですよね。
    4月から全く保育園行けてなくて、今日退院しても来週一杯は休ませようと思ってますが私も仕事休みまくりで😂

    来週1週間私が休みとって家で見てるのも息子的には安心だろうけど、ここの病院が病後児保育やっていて1日2000円かかるし、慣らし保育でさえ一日中泣いてる子なので病後児保育に預けても泣くでしょうが医者が回診もしてくれるので家に居るよりは病後児保育預けた方がいいのかな?と考えてるんですがどう思いますか😂?

    我が家も入院前ヴェポラップ塗ってました!笑

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    病児保育、私は利用したことないのでわかりませんが、お仕事休みづらいとかであれば利用するのもありだと思います!
    私はシングルなので会社も理解してくれて休みづらいとかはないので仕事休めるなら休んでます😣
    ただ病児保育預けるにしても環境が違うことはお子さんには負担になると思うので、お仕事休めるなら私は家にいる派です😭

    • 5月5日
  • saya

    saya

    実は私も今別居中で実家の親に助けてもらいながら1人でやってます。
    私も慣らし保育始まってから休みが頻繁で上司に今別居中な事話して早番無くしてくれたり、今回も入院になったと連絡した時に大丈夫よ!不安だろうから付いててあげてねと一応言ってくれてます。

    確かに医療的に安心はありますが息子のストレスを考えると私が休んで一緒にいた方が息子にはいいですよね。
    ただでさえこの3日でたくさんの恐怖と不安を植え付けてしまいましたし😞💦

    今さっきやっと寝てます。
    咳き込みはとりあえずないのですが夜間悪化するのかと思うと不安です😮‍💨
    昼間にクループの点滴打てば昨日より今日今日より明日て感じで良くなりますかね?😢

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    理解のある職場でよかったです😣✨
    病児保育だと他にも調子悪い子とかいるので、その中に行くのはこのご時世ですし最終手段でいいと思います🥲
    夜間咳き込んで苦しそうだったら早めに救急行くなり、ステロイド飲ませるなりして、対応が遅くならなければ大丈夫だと思います。
    点滴すれば良くなると思うので、あとは日にち薬です。
    うちも何度もクループなってるのでお気持ちわかります。。

    • 5月5日
  • saya

    saya

    4月から新しい職場でまだ有給がないので欠勤になって給料減ってしまいますが仕方ないですよね。我が子の命には変えられないですもんね。

    今はまだ大丈夫だよと言ってくれてる職場も今回治るまで休み、おそらくもう少し大きくなるまでに頻繁にこう風邪ひいて欠勤になると思うんです。そしたらクビになって仕事もし無くなったら離婚する際や親権に不利になるんじゃないかとかそっちも不安で😞

    休みとれば私自身どんなに寝不足でも次の昼間横になったり一緒に昼寝できるから仕事行くより体も楽ですもんね💦
    日にち薬で治っていくの信じて待つしかないですよね😢

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    間違って下にコメントしてしまいました💦

    • 5月5日
ママリ🔰

新しい職場なんですね、あまり最初からたくさん休んでしまうと焦っちゃいますが…小さいお子さんいるうちは仕方ないと思います🥲もうこれ以上休めない💦ってなったら身内に頼んだり病児保育利用すれば大丈夫です!
欠勤となるとお給料の面では心配ですが、離婚するとき職があるのとないのとでは気持ち的にも全然違うと思いますので、今の会社さんで甘えられるところは甘えて、仕事しながら貢献してけば大丈夫だと思います😣理解してくれる会社なだけありがたいです✨
失礼ですが、離婚となると親権争いなりそうなんですか?よっぽどのこと(お母さんが鬱とか、虐待とか)がない限り親権は母親になると思いますよ!

  • saya

    saya

    確かに、もう休めない!かあきらに体調わるそうて時までは仕事休んで一緒にいた方がいいですね☺️✨
    たぶん、うちに帰ったらじっとなんてしてなくて目一杯動いて遊ぶとおもうんですけど、いいんですかね💦
    じっとしてろって方が無理ですけど😂

    話し合いした時は離婚後は親権私でいいと一応はなってますが、私が心配性で、いつか向こうの考えが変わったらどうしようと勝手に不安になってるだけです😂

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一緒です一緒です‼️
    うちも昨日とか熱ありましたが、外行きたいって聞かないので家の前で少し遊んだりしてました😅動けるくらい元気ということで、、笑

    考え変わっても、お母さんの方がいいことこんなにあるよ!っていうのをアピールしたら大丈夫です✨これからまた大変なことがあるかと思いますが、無理なく頑張ってください!離婚は大変でしたが、旦那がいるストレスに比べたら余裕でしたw

    • 5月5日
  • saya

    saya

    今看護婦さんが巡回来て、ご飯食べてるし大丈夫だよ!あとは泣かせない事かな。泣くと気管が狭くなるから。
    夜中でも何かあれば救急車で来てもらえばいいしさ!
    てラフな感じでした😂💦

    息子も入院してから初めてベッドの上歩き出してナースコールは押すは柵からものは落とすはで退院するのが分かるのか活発になって来ました💦
    咳は相変わらずですが💦

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も救急車呼んだ時、病院着く頃には落ち着いちゃってて、大袈裟ですみませんって言ったら、こんな咳してるんだから正しい判断だよって先生がおっしゃってました!
    命に代わるものはないので判断に迷ったら早めの行動をしてくださいね😊

    お子さん元気出てきて良かったです✨このまま咳も落ち着くことを祈っています‼️

    • 5月5日
  • saya

    saya

    ままりですさんに経験したお話から、明日からどうすか等迷っていたこと聞いてもらえて助かりました😣💦
    ありがとうございました❣️

    • 5月5日