※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師としての向上心が不足しているか悩んでいます。現職場は向上心が求められる環境で、自身は単に仕事をこなすだけで満足。自身の考え方が適していないのか悩んでいます。

向上心のない看護師ってあり得ないですかね?

もともと医療事務しててそこから社会人入学で看護学校(専門)に入り国試受かって看護師になって今年で7年目になりました(2人の産休育休で実経験年数は4年半ほどです)。
今の職場は私立総合病院で、実習の7割くらいをそこで行うほどお世話になった病院です。
奨学金をもらってたので就活することなくそこに就職しました。

どこの病院もそうなのかうちだけなのか分かりませんが、毎年年度始めに年間目標を立て、中間評価・期末評価があります。その評価で昇給が決まります。
配属先の病棟では2~3ヶ月に1回事例検討や勉強会
院内外での事例発表
病院の制度として認定看護師や特定看護師の取得のための助成

わりと向上心強めな病院(なのかな?)

それに対して、私は時代に取り残されないように知識は取り入れつつも、常に向上心むき出し、最新の論文だなんだ、資格取得だ研修だなんた‥
そういうのは全く求めてなくて。
ただ看護の仕事が出来ればそれでいいって感じなんです。

こんな考えダメですよね。
少なくとも今の職場には合わないのかな?

就職してから現時点までで1つの病棟しか配属されてなくて、毎年異動でスタッフ入れ替わったりするけど人間関係的には恵まれてるようで。
なので日常の業務は激務ですけど苦痛ではないんです。

けど師長との面談で、興味のある分野とかある?取ってみたい資格ある?やってみたいことある?っていつも聞かれて、とくにないですって答えるのが辛くなってきました。それを聞かれるたびに、私はこの病院が求める人材とは違うのかなって思わされるというか。

すいません。長くなってしまいました。
質問というよりは私の独り言でした。
独り言に対してなにか思うことがあったらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事できたらそれでいい。

そこって1番重要なのでそれでいいのでは?

向上心があればいいわけでもないですし。

aai ⚘

大学病院勤めなので、年間の目標や研修、資格など同じようなこと求められる職場に勤めてます🙋🏻‍♀️
私は退職金積み上げれるだけ積み上げたいので笑、できる限りのことはして、2人目の育休以降は機会があればキャリアアップも考えるつもりですが、仕事ができればそれでいいってゆう考え方は全然ダメじゃないと思います😊
ただ、やっぱり周りからの評価(ボーナスの査定や昇進など)されるのはそのあたりのことをきちっとやっている人なんだと思います。
この先何年も同じ病院で働き続けた時に、同期や後輩たちがどんどん研修に出て資格をとって昇進していったりするのも全く気にならない!とかであれば全然いいと思うのですが、自分と比較して引け目を感じたり、落ち込んだり…あの人何年も働いてるけど、何の役職にもついてないよねってゆう目線で見られるのはちょっと…とかであれば、だんだん働くのがしんどくなるんじゃないかな、と😥
であれば、そういったことはあまり求められない病院に転職する、とゆうのもありなのかな?とも思います✨
自分が働いててしんどくない職場で仕事するのが1番だと思います🤗

しらす

私は初めての就職先が大学病院(分院)で、毎年目標を決めたり、勉強会とか事例検討、リンクや委員会などいろいろありました😂
私も看護の仕事ができればいいタイプなのでそう言ったことが苦痛で面談も無理矢理目標とかある風な感じで進めてました💦
引っ越しを伴う結婚を機に退職して、訪問介護を挟んで療養型の病院に転職しましたけど楽です…!今のところは委員会とか目標設定とかないので毎日看護のこと考えていればいいので解放感がやばいです🤣
大きいところで働いてる人ってどこに行っても喜ばれるので育児が一旦落ち着いたら転職もアリかなと思います!私は転職して本当に良かったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

一般企業でも年間目標や中間目標はたてますよ☺️
会社の場合は自己成長と数字ですね。

専門職で命を扱う仕事であれば、向上心は必要だと思います。日々勉強をして、資格の価値の維持が求められる職種なのではないでしょうか。
それができているなら、特化した資格をとるかどうかは自由だと思いますよ。
ただ組織に属する以上、足並みを乱すのはNGだと思います💦

鬼のパンツ

私も子供が増えれば増えるほど高い目標は立てにくくなり達成出来る目標ばかりです。
研修も特に行きたいものはないですし😣💦
家庭と仕事でいっぱいいっぱいです😂😂
独身や新卒が多い病棟は、研修や資格取得する方多いですよね💦
取り残されてる感あって焦りますよね😿

はじめてのママリ

看護師ではないのですが、一般企業もそうですよ。
役職や職位は半期毎の評価と年1の総合評価で決まるので制度としては似たような感じです。
社内外の研修もありますし、職種によっては業績=評価なので、さらにシビアでもあります。
私もまーったく出世欲なく、現状維持希望ですが、当たり障りなくそこそこ達成出来そうな目標立てて毎回やってますよ。

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ考えです🤣🤍
向上心なさすぎて目標設定とかするのが1番苦痛で仕方ないです🙄
なんのために看護師してるの?
って聞かれたら
お金の為です
としか言えません🤣