※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさりんご
ココロ・悩み

義両親からの同居要望に悩む女性。義姉が義母に頼りっぱなしで羨ましく感じ、自身も同居メリットを疑問視。良好な関係とはいえ、疲れている様子。

現在、義実家とは車で5分の近居しています。
義両親からゆくゆくは同居して欲しいと言われ、私の性格上完全同居はうまくいかないと思いますとはっきりお断りしました。すると、敷地内同居はどうか?と提案されました。

義両親との仲は良好な方です。

ただ、私的に引っかかるところは近所に住む義姉の存在です。

義姉はフルタイムで共働きですが、子どもを保育園には預けずに1歳からずっと義母に見てもらっていました。今は幼稚園ですが、長期休みはもちろん預かり保育などせずに義母が見ます。義姉は仕事が終わると義実家で用意された晩御飯を食べてから帰ります。平日休みの時も朝から来て、夜ご飯を食べてから帰るという生活をしています。

正直、実家に頼りすぎだなと思います。
私は実家が遠方の為、頼るとしたら義母しかいませんが、そんな状況なので頼れません。。。なので羨ましい気持ちがとても大きく、自分と比べてしまい嫌になります。

義姉は働きながら義母の協力を得られて、私は協力も得られずに敷地内に住むメリットがあるのか...?と思ってしまいます。義母には将来の面倒は我々に見てもらうだの、私の子どもの事は〇〇家の孫なんだからとか言いながら、義姉が1番恩恵を受けている気がして、なんだかな...と。

義両親との関係は良いので敷地内でもといいかなという思いと、義姉の存在がいつまでも有るのを気にしながら、羨みながら生活するのも疲れてしまう気がしています。

みなさんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が同じ立場なら敷地内同居はしません!
旦那さんには素直に気持ちを話して、どうするのが良いか相談します。
1人でモヤモヤしながら同居始めても苦しくなるだけだと思うので…😢

義姉さんにも生活スタイルがあるだろうし、なかなか難しいですよね。。

  • うさりんご

    うさりんご


    旦那には正直に自分の気持ちを話しては居るんですが、『自分の実家だし、頼るでしょ。それにりんごに迷惑かかるわけじゃないじゃん?』って感じでして...。元々旦那は同居したい派なので、同居しないだけいいじゃんない?って感じです。

    義姉さんも正社員でガッツリ働いていて、義母の協力なしでは無理だと思います。旦那の言う通り、自分の実母ですから頼るのも当たり前だよな〜と思いながらもモヤッとしてしまいます。
    難しいですよね...。私が頼りすぎです!なんて言う権利は全く無いですし💦

    • 5月5日
naami

お気持ち凄く分かります。
私の場合、義両親と関係は良好ですが
義両親も私も同居は無理、
近所に住むくらいが丁度良い、
と言っています。

しかしりんごさんと同様に、
義両親に頼りまくりの義姉がいます。

平日は週3くらいで
何かと会ってるみたいです。

子供が早帰りの日は義母に
在宅してもらったり、
習い事の送り迎えも義母。

土日は午前中から実家に行って
子供2人の面倒を見てもらいつつ
昼食や夕食まで食べて帰ります。

義姉家族は共働きで私は専業主婦なので
大変さは違うにしても、
羨ましさから「甘え過ぎだし、
甘やかせ過ぎでしょ」って思ってます。

私の場合、仮に義両親が亡くなっても
私が義両親のように
義姉家族を助けることはまず無いです。

でもりんごさんの場合はどうですか?
同居するならしっかり確認して
気持ちを伝えた方が良いです。

私は外出したり宅配が来た時に
詮索されると(直接的じゃなくても)
ストレスになるので、
関係が良好でも敷地内同居も
したくないです💦

例えば「今義姉が来てるから
りんごさんもおいでよ」と誘われたら
家にいるのは知られていて、
出かける予定も無かったら
行くしかないですよね💦

  • うさりんご

    うさりんご


    近所に住むくらいが丁度良いなんてありがたいお言葉ですね‼︎
    そう言ってくれたら私も気がラクなんですが...。

    私も専業主婦なので、頼るに頼れないと言うのもあります。。
    それにやはり、甘え過ぎだし、甘やかせ過ぎと感じてしまいますよね😅本人たちはそれが普通だと思ってるのかもしれないですが...💦

    ああ...確かに義母が見られない時は私が召喚される事が今でもあります。きっと敷地内同居になればそういう機会が増えそうですよね...。

    やはり、敷地内同居するにはそれなりの覚悟が無ければできませんよね...
    旦那はノリノリだし、私1人がうーんって感じなので、私が上手く羨ましいって気持ちを整理できればと思いましたが、難しそうです。

    • 5月5日
  • naami

    naami

    そんなに入り浸る程仲が良いなら
    近所ということですし
    実娘の義姉が同居すれば
    丸く納まると思うんですが😅

    現時点で義姉家族まで
    りんごさんに頼ってきてるなら
    敷地内同居すら断固拒否です!

    旦那さんはあてになりませんね!
    そりゃ実の両親だから
    同居にデメリットはないし、
    もし介護となれば専業主婦の
    りんごさんに任せるつもりでしょう。

    もっとりんごさんの気持ちを
    考えてほしいですね。

    • 5月5日
ママリ

私なら敷地内同居はしません。
お断りします。
「今、義姉さんはお子様をあなたに預けて思う存分働けますよね?保育料はかからずに。
その他色んな支援をしてますよね?うちはただ孫で同じ名字ってだけで、何の支援も受けていません。それなのに、あなたの老後は私がみるのは違うと思います。義姉さんに見てもらうのが筋ではないでしょうか?」とはっきり言っちゃいます。
言えないなら、ご主人さんに言ってもらいます。
敷地内でも同居となると、家族で旅行行くのについてきたりするのは嫌だし、そういうので気を使うのは私なら絶対耐えれないです。

  • うさりんご

    うさりんご


    こんなに実家にお世話になっているならもちろん老後の面倒も見るつもりですよね?って言いたいところです。。。
    田舎なので、長男の嫁っていうのに強いこだわりがあるようで、旦那も老後は見る気満々です。。

    確かに旅行とか行くのに誘わなきゃかな?とか考えてしまいそうです。色んな場面で気をつかう事も気にする事も出てきますよね。

    • 5月8日