※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しんでいるママです。鼻水が詰まっているため、明日小児科か耳鼻科に受診しようと考えています。同じ経験の方、どちらに行けばいいか教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの女の子ママです!

2ヶ月の時に鼻水が詰まっていたので小児科に診てもらったら、2ヶ月の子には薬は出せない。自分で鼻水吸えてるから大丈夫。と言われ特に処置してくれませんでした。

とりあえずは機嫌もいいし大丈夫なんだろうと思い、鼻穴を見て鼻水がついている時だけ綿棒で取っていました(ママ鼻水トッテで吸っても全然取れない感じで白っぽい鼻水です)

ところが今日になって舌をべーっと出すことが何回もあって、調べて見たら鼻がつまっていてもなると書いてあり、明日小児科か耳鼻科を受診しようかと思っているのですが、同じようになった方いらっしゃいますか?

確かによくよく見ているとずっと口は開けていて、くしゃみもたまにしている
ミルクを途中で離してしまい苦しいのか泣いてしまう、続けて飲めない
でもおしゃぶりしたまま寝たりしているので、完全に口呼吸というわけでもなさそうで…

もし同じようになった方いらしたら教えてください!
また小児科と耳鼻科どっちに行ったらいいか教えてください!

コメント

Chanmiiiii_

鼻水だけですか?
熱、食欲、下痢などは大丈夫ですか?

鼻水だけなら耳鼻科に行って鼻水取ってもらって下さい。薬が出せないなら毎日でも耳鼻科通って鼻水取ってもらうだけでも娘さんは楽かもしれないですよ!

• ねむこ

ねむこ

熱、下痢はないです!
    食欲はありますが苦しいのかちょこちょこしか飲めない感じで。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですね!分かりました!

• 11月17日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

私もつい2週間前に鼻水がすごくて薬飲ませてましたがやっぱり鼻水取ってもらったほうが本人は楽みたいでぜひとも行ってあげてください😞

とりあえず普段と変わらず元気なら問題ないですから安心してください!気温差で鼻水出ることもあるので😞

• 11月17日
  • ねむこ

ねむこ

すいませんが鼻水すごいってどれくらいですか?
    うちの子鼻水が出てくることはなくて、のぞいて見たらたまに鼻水の塊みたいのがあってそれをとってあげてる感じなんですが。゚(゚´ω`゚)゚。

元気は元気です!!ただミルクあげる時に一気に飲めないのでそれだけが大変で_(:3」∠)_

• 11月17日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

そうだったんですね!それは失礼いたしました🙏🏻うちの場合は透明のが垂れ流し状態でくしゃみする度にどばっと出る感じです。

でも最初は同じような感じだったので酷くなればほかの小児科行くのもありかと思いますよ!

• 11月17日
むーむ

薬を出すか出さないかは、先生の方針によって違うみたいですね。
二箇所の耳鼻科に行きましたが、薬を出してくれたところと出してくれなかったところがありました。
気になるようでしたら病院変えてみるのもいいかもですね〜
ちなみに私なら、専門医がいいので耳鼻科に行くと思います。

• ねむこ

ねむこ

そうみたいですね(๑-﹏-๑)
    2ヶ月の頃に行った小児科の先生と合わない感じなので、病院は変えようと思っていたのですがまだ行っていなくて…
    耳鼻科行ってみようと思います!

• 11月17日
あゆ21

うちの子はパパの風邪移り👨
小児科で薬出してもらってシロップと粉薬飲んです。でもまだ鼻がグズグズいってます!
小児科に行った方がいいと思います。

のーーーん

私の息子も鼻風邪なのか、鼻がグズグズ言ってます。
耳鼻科かなーと思い、受診の目安を聞くために電話しましたが…
まだ3ヶ月だから、小児科に行ってください。ウチに来ても鼻水をとる事しかできません。って言われました(´・_・`)

鼻詰まりを治したいだけならできますが、まだ薬も飲ませた事ない状態の子なので、薬が欲しかったら小児科に行ってください。との事でした!

耳鼻科に行っても小児科に行っても、処方するかしないかは先生次第でしょうけど…
ご参考までに!(^O^)