※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きが激しくて、昼夜の区別がつけられない状況です。夜中に寝付かせる方法についてアドバイスをいただけますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
夜泣きが激しく、1時から5時までずっと泣きぐずってます💦
日中は少し抱っこしてると寝てくれるんですが、夜のこの時間になると授乳してもあやしても添い乳してもいっこうに寝る気配なく、最後自分で力尽きて寝るのくりかえしでずっと続いてます💦
みなさんはどうやって昼夜の区別つけてなおしましたか?

コメント

510928

まだ昼夜の区別がつく頃ではないみたいです。3カ月くらいから少しリズムがつくみたいですよー。
うちは朝はカーテン開けて洗面器にお湯を汲んでガーゼで顔だけ拭いて保湿してます。
クズってるときは抱っこしてバランスボールに座って上下に弾むように動くとうちの子は眠たくなって来ます(^-^)
夜中のぐずりは辛いですよね。

• ぐーめ

ぐーめ

コメントありがとうございます!
    辛いですね💦
    何してもダメで何で泣いてるのってなりますね💦

• 11月17日
☺k☺li

夜泣きというよりは、まだ昼夜の区別がついてないだけだとは思いますが、夜寝てくれないのは大人は大変ですよね😥
夜は暗くして寝せる、朝は明るくして起こすを続けるとリズムがついてきますよ。
朝は、顔を拭いて着替えるのも1ヶ月~してました。

• ぐーめ

ぐーめ

コメントありがとうございます💦
    確かにまだ昼夜の区別はついてないですからね💦
    明日から、ガーゼで顔拭いてあげたりとかしてあげたいと思います💦

• 11月17日
mu〜

うちもその頃はずっと愚図ってました。寝るまでに5時間かかる事も…その時は、お腹空いてるのか。いっぱいなのか。抱っこか…なんなのか訳分からなかったです。

今は昼間はだいたい起きてて夜は授乳すれば寝るようになりました。

私が今もやってるのが、毎朝決まった時間にカーテンを開けて、起こすようにしてます。夜中の起きる時間はまちまちですが、朝は同じ時間に。リセットする感じで。1日の中で1つだけ決めてやり続けてます。

• ぐーめ

ぐーめ

何で泣いてるのってわかんないですよね💦
    3ヶ月くらいになってくれば少しずつわかってきますかね💦
    大変だけど、あやしながら根気強く付き合ってあげたいと思います。

• 11月17日
さっちゃン♡

耳元で鼻息きかせてあげると意外とコロッと寝てくれる時ありますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ぐーめ

ぐーめ

そうなんですね💦
    うちの子は抱っこしてると寝るんですけど、置くとすぐ泣いちゃって寝かしつけるのに一苦労です💦

• 11月17日
tomomi

1ヶ月でしたらまだ昼夜が分からないので夜泣きとは言わないそうです✧
寂しくて泣いてるとか原因が分からないこともあります!とことん付き合ってあげるのが一番かなあと私は思います٩(ˊᗜˋ*)

• ぐーめ

ぐーめ

そうなんですね💦夜泣きだと思ってました。
    とことん付き合ってあげたいと思います(^_^)v

• 11月17日
マミー

うちは夜寝るときは暗くして、朝はカーテンを開けて日向ぼっこさせます☺️
昼間は息子がねんねしていても静かにしたりせずにガンガン生活音たてています。
そのせいか夜は比較的に寝てくれるので助かっています❤️
それでもまだ赤ちゃんなのでグズって仕方ないときは、ドライブに連れていきチャイルドシートでねんねさせます😅

• ぐーめ

ぐーめ

朝はカーテン開けて、夜は暗くしてるんですけど、ダメですね💦
    授乳も母乳なんですけど、起きてる時間にミルク少し足して飲ませてもダメでした💦
    チャイルドシートだとうちの子も寝ますね!

• 11月17日
  • ぐーめ

ぐーめ

朝はカーテン開けて、夜は暗くしてるんですけど、ダメですね💦
    授乳も母乳なんですけど、起きてる時間にミルク少し足して飲ませてもダメでした💦
    チャイルドシートだとうちの子も寝ますね!

• 11月17日
  • マミー

マミー

あとは、昼間にほぼ毎日出かけてます☺️
    うちはお手伝いや里帰りしていないので、スーパーなど用事にいくときは一緒にいくしかないので✨
    あとは、ダラダラ育児がオススメです‼︎
    雑誌などでは完璧なママさんみたいな方ばっかりで私はダメママだと落ちこんだりしてましたが…
    寝かしつけも、お目目ぱっちりになったら今は寝たくないのねーってオムツもおっぱいもあげて泣いたりグズるときは、赤ちゃんは泣くのが仕事‼︎お仕事頑張って👍って泣かせっぱなしにしてみたり💦
    泣いてる顔も可愛いですから☺️泣かせるのはかわいそうって思うママさんもいるかもしれないですけど…あたしは、何で寝ないの、何で泣くの‼︎とイライラするよりいいかなと思ってます☺️

• 11月18日
  • ぐーめ

ぐーめ

お出掛け大事ですよね!今里帰り中でなかなか出かけられないけど、散歩する感じで少しずつでもお外に出していきたいと思います(^_^)v
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね💦
    どんな風なら完璧なママさんなのかわかんないですけど、手抜くところは抜かないとママも大変ですからね💦
    いろいろ大変ですが、お互い育児頑張りましょう!

• 11月18日
aika.f

私も娘がいます!仰向けで寝かすとどうしても反射で起きてしまうのでうつぶせで寝かせています( ^ω^ )
ただ娘の場合はまだ首はすわってませんが生後2週間の時からうつぶせでも自分で首の向きを変えられるためそうして寝かせることができます(o^^o)

おくるみのようにして反射が出にくい状態にして寝かせてみてはどうでしょうか?

• ぐーめ

ぐーめ

コメントありがとうございます!
    バスタオルできつく巻いているんですけどダメですね💦

• 11月18日