※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

沖縄に思い切って引っ越してみた方いませんか?ネットには外の者には沖縄…

沖縄に思い切って引っ越してみた方いませんか?
ネットには外の者には沖縄民は厳しいと書かれていますが本当にそうですか?

コメント

ままり

友人が移住しましたが、
賃金安かったり台風がすごかったりで、「もう帰りたい」って何回か帰っては「やっぱり沖縄がいい」って戻ったり繰り返して10数年経ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なこともありますが、それだけ魅力的な島ですよね(っω<。)クゥ

• 5月4日
  • ままり

ままり

私は行ったことないんです🤣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もないんです実は🤣

• 5月4日
はじめてのママリ

私も移住したいと思う時期ありましたが、沖縄出身の方、沖縄に住んでる方から止められました。
良いところもあるけど、
厳しいこともたくさんあるよ。と。
具体的な話は控えますが、
納得したので辞めました。

パン🥖大好き

今はたくさんの方が沖縄に移住してるので厳しいとかないと思います。ただ文化はかなり違うので戸惑いがあったり人と関わるのが苦手な人は面倒くさくなったりすることがあるかもしれません。でも結婚してお嫁さんにいくのとはまた違うと思いますが。

はる

独身の時に移住しました!
たしかに、なんとなく見えない壁はあります。(人当たりは良いのであからさまに冷たくされるとかはないですが)
でも移住者も多いし、数年なら楽しいです😊
沖縄大好きで色々ゆる〜く考えられる人じゃないと永住は厳しいなと思って、3年で関東に帰りました!
でも、沖縄に住んでた時が1番楽しかったです😂

はじめてのママリ🔰

離島になると、そこの習わしやら伝統やらで厳しいかもしれません😣
沖縄県民の那覇出身者の人でさえ、離島に越したら厳しいこと沢山って言ってました💦

みあごろめ

移住してきた方、何人も見てきましたがだいたい5年もすると故郷に帰っていきますね。
県民ですがあまり移住はおすすめしません😅

べる

県民ですが、相当沖縄が好き&いろいろなルーズさに耐えられる方でないと難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう所がルーズだと感じますか?

• 5月4日
  • べる

べる

時間管理がずさんであったり、仕事のクオリティーが本土と比べて…😂
    問い合わせ→「確認しましょうね〜」→数日放置。とか結構ザラです😂😂笑

• 5月5日
あーじょ

生まれも育ちも沖縄ですが、法事の多さにビックリしますね😂
うちはゆる〜い法事の方針で義実家もゆる〜いです。それでも法事多っ!って思うのでガチガチの家庭だったら大変だろうなーって思います。特に嫁は。笑
確かにルーズな人は多くて(仕事以外)人によりますが、待ち合わせの時間に来ないのは当たり前😂
私は時間通りにいつも着くけど他の子達は30〜1時間遅れても別に普通。
旦那と結婚する前時間通りに来たらびっくりするほど待ち合わせの時間に来たとこないです😂笑

ママリ

送料が別途料金でかなりプラスになるし、虫やばいし、台風来るし、沖縄は旅行で行く位がちょうどいいと思います😂😂😂

赤ピク推し♡

私の友人3人が引っ越しました。
でも1年で帰って来ました。
手に職がない場合、仕事が本当にないし、安いそうです。

ダイビングで沖縄によく行きますが、ショップの方も「バイト3つやってる」と言ってました。

私も何十回と沖縄(本島も離島も)行ってますが、毎回住みたくなるけど、旅行で行くから魅力的なんだろうなと。

住んだら嫌いになりそうなので、私は旅行するだけにしてます。

はじめてのママリ🔰

やっぱり金銭面で苦労されると思います。
家賃は物価は高いのに、低賃金です。
独身であれば何とか楽しく過ごせると思いますが、沖縄の人と結婚となると全く別問題です💦😭
相手の家系次第では、かなり苦労されるかと🥲

2年前に引っ越しました😂
一応旦那が小学校上がる前と高校の時に住んでましたが
旦那の両親は沖縄には居ないので頼る人が誰も居ないなか移住しました。

賃金安い上物価は本当にビックリするくらい高いです😭💦

いい人に巡り会えたのか
職場などはいいところです😊
未だに方言言われると意味わからないですが🤣

でも、未だに実家近くに戻りたいと思います😭

はじめてのママリ🔰

移住しました!4年目です😊私にはとっても住みやすいところです。ご近所の方も気軽に話しかけてくれるし、気候は暖かいし。
こちらのが快適なので、東京には戻りたくないです😂

ぷらっぐ

嫁ぐわけではなく、家族で移住ですよね?
移住者が多い地域なら気にならないと思いますよ。

学生の頃も何名か県外から引っ越してきた子がいましたが、偏見やイジメなどなかったですし、支援センターでも県外から来られた方よく見かけます。

ちなみに高校生くらいから時間などのルーズさに困ったことないです…。
周りに恵まれてるだけなのか。

ままりん

沖縄県民です!移住者と仲良く過ごせれば良いという感じなら、移住者が多い地域なら大丈夫かと思います‼︎
沖縄県民のコミュニティに溶け込みたいなら、性格にもよりますし時間もかかるかと思います…!
他の方も書かれてますが、沖縄県民は時間やマナー等、県外と比べてルーズなところがありますが、そういう所や訛りなどを見下したりせずに接せられるなら、仲良くなれると思います💓