※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

7才、4才の姉妹ママです。旦那といわゆる、家庭内別居の状況が続いてい…

7才、4才の姉妹ママです。
旦那といわゆる、家庭内別居の状況が続いています。。

・一緒に食事をすることはない。
(お互いに子供と3人で食べて、旦那と私が一緒に食卓を囲むことはありません)

・休日に一緒に出掛けたり買い物したり、過ごすことがない。(お互いに子供と3人で出掛けたり買い物したりしていて、4人で過ごすことがありません)

・家でも私が子供と過ごしてると旦那は部屋にこもり、旦那が子供と過ごす時は私に部屋に行くか出掛けてくれと言われます。

・顔を合わせても会話しない。必要なことはLINE。
お互いに子供としか話さない。

・給与明細を見せてくれない。ボーナスの有無や貯金額も知らない。毎月、子供と私、3人分の決まった額の食費生活費のみ頂いてます。

・ご近所付き合いや子供の学校関係のことお友達付き合いなどはわたしのみがしていて、旦那は人に興味がなく近所付き合いも面倒臭いと思っているひとなので、相談にも乗ってくれませんし家族ぐるみで遊ぼうと誘っても絶対に来ません。

仕事の日は朝が早く夜遅いので顔を合わせませんが、休日は子供とは一緒に過ごしているので、子供は懐いています。。
でも、夫婦とてしては性格や価値観の不一致で言い争ったり喧嘩するのも疲れたので話し合うことを放棄して、お互いに関わらないようにしている状況です( ; ; )
子供にとっては大事なパパだと思って我慢して生活してますが、正直しんどいです...
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まもまも

子供からしたら悲しいですよね、出かける時に片方しか親がいないの。
家の中に一緒にいるのに
みんな仲良くできないなら
離婚すればいいのに…って思います。

子供の本音はみんな仲良く一緒に居たい。だと思いますけどね。

• m

m

コメントありがとうございます!ほんとそうですよね( ; ; )
    子供からしたら大好きなパパとママなのになんで仲良くできないんだろう、みんな仲良く一緒にがいいと思ってると思います。
    上の子はいろいろわかる年齢になってきたので、このままではよくないなと思っています( ; ; )

• 5月4日
  • まもまも

まもまも

私の家が両親仲良くなくて
    父親は母親の悪口いうし
    母親は父親の悪口いってて
    mさんのお宅よりかは環境悪かったんですけど
    大きくなるにつれて
    両親とも嫌いになって
    中学とかでは家出しまくってました(^p^)
    家にいると夫婦喧嘩ばかりだし、家族で出かけると車内で喧嘩し出すし…

小さい時は父親も母親も好きだったのにご飯はいつも姉妹で食べて父親は隣で晩酌しながらテレビ見て、母親は台所でご飯食べて。

正直、今後仲良く出来ないなら離れて暮らしてる方がいいのかも?と思います(´- ̯-`)

• 5月4日
  • m

m

ご自身のこと教えて下さってありがとうございます🥺
    小さい時バラバラでご飯食べてるの寂しかったですね( ; ; )
    お互いの悪口を子供の前でいうのよくないですよね...思春期で家出したくなる気持ちわかります...
    うちは今は喧嘩はしてませんが会話がなく仲良くはもできてないので今後のこと考えなきゃなと思いました( ; ; )

• 5月4日
  • なのはな

なのはな

はじめまして。
    少し前の質問ですが、目に止まったので失礼します🙏
    まったく同じ状況です。うちも喧嘩ばかりです。結局話し合いみたいなことをなんとかしても同じことの繰り返しで、喧嘩するたびに家庭内別居を繰り返してる感じです。そして5月にまた普通に戻って、また今回喧嘩して家庭内別居状態です。もう、何か無理ですよね‥価値観の違い、性格の不一致です。もう、自分なりに歩み寄ったりしてますが、向こうは何も気にしてない、変わったともわからないと思います。食事も子供のために作るご飯で余ったものを冷蔵庫に入れてますが食べません。私ももう会話する気力もなくなり話してません。仕事から帰ってきたら、とりあえずお風呂に入り、私が息子にご飯をあげてるので、それが終わるまで隣の部屋にこもってます。休日が苦痛です。子供がママとお外行くといえば、私が外で遊び、パパとと言えば向こうが遊ぶ感じです。いつも家庭内別居状態が続くと私から話をもっていき、なんとか関係を保っていますが、今回は向こうから何か言うのを待ちます。たぶん、一生自分からは言わなそうですが‥
    ほんと家庭内別居の状態がストレスです。まもまもさんはお仕事されてますか?
    仕事してますが、メンタルやられて仕事辞めて心体休めたいです。
    話し相手になって欲しいです🙏

• 7月14日
mama

同じ状況ではなのですがコメント失礼します。

すごい徹底されてますね。
お子さん女の子だし、きっとお二人の関係見抜いてますよね、、
うちは喧嘩してお互い少し話さないでいると娘はすぐ勘づき気を遣ってきます💧
離婚はされないのですか???
子供の為に一緒に住んでるのだとしたらお二人が仲良く過ごさないと逆効果だと思います😢

• m

m

コメントありがとうございます!
    私自身も普通ではないし良くないと思って過ごしてます( ; ; )
    上の娘同士、年が同じくらいですね!うちも見抜いているし、パパはわたしには優しいけど、ママとは話さないねって言ってます😢離婚のこともずっと考えていますが、決定的な理由がなく旦那が合意してくれないとできないみたいなので悩んでいます。
    旦那も子供と居たいから言い出さないんだと思うので...

• 5月4日
ぷに

全く同じ状況で、子どもの年齢差も性別も一緒です!

家庭内別居数年続けてましたが、先月頭から別居しています💦ストレスがなくなり笑顔が増えましたよ✨
旦那の事は相変わらず嫌いですけど💧子ども達も「会いたい」なんて言わなくなりました💦

• m

m

コメントありがとうございます!お子さんの年齢差一緒なんですね!
    家庭内別居から別居に至った経緯をよかったら教えて下さい🥺離婚は考えてないのですか?
    わたしも別居や離婚も考えますが、旦那は子供と居たいから言い出さないのだと思うので、どうしたらいいのか悩んでます( ; ; )子供が旦那と一緒ではなくても大丈夫なら、わたしもストレスなく暮らしたいです💦

• 5月4日
なのはな

変なところにコメントしちゃいました🙏

まもまも

久しぶりに開きました、気付かずごめんなさいm(_ _)m

私は子供がまだ生後1ヶ月なので働けないです。

なのはなさんは大丈夫ですか?
家庭内別居て気も張りますよね。

私は子供側の意見しか言えませんが、もう少し大きくなれば父親と母親の関係性に気付きます。
気を使わせてしまいます。
空気を読むようになります。
子供にとっての幸せがどうあるべきなのかは旦那さんもなのはなさんも考えないといけない時期になっているかと思います。

私で良ければお話しますよ(^^)