※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aozora
お金・保険

マイホーム建て替えで地震保険に加入するか迷っています。埼玉県なので保険料が上がるかもしれません。保険会社も未定で、保障内容も不明です。加入すべきでしょうか。

皆さんは地震保険に加入していますか?

マイホーム建て替えで来月着工です。
今の家は地震保険には加入していませんでしたが、建て替えを機に加入しようか迷っています。

埼玉県なので保険料UPですね。

まだ保険会社も決まっていないのでどんな時にどんな保障が有るのかなど聞いていません。

やはり加入しておくべきですよね。



コメント

イトちゃん。

もちろん加入しています!!
地震保険に関しては業者が違えど地域で料金は固定されています。
因みに地震があって損害を受けても全壊で最大50パーセントしか金額は出ません。
全壊か半壊かも業者によって結構バラツキがあります。
地震保険に関してはお家を立て直すというよりも、生活を立て直すための資金として考える方が良いと思います。

そしてこれから先、火災保険も、地震保険も上がります。なので、補償内容をどうするか?しっかり吟味した方が良いかなと思います(*⁰▿⁰*)

  • aozora

    aozora

    回答有難うございます(^ ^)
    やはり加入すべきですよね。
    建て替えでローン組むし、貯金もあまり残らないので何かあった時の為に備えようと思います。
    補償内容も今から吟味したいと思います。

    • 11月17日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    因みに下の意見で保険が降りなかったとありますが、入る会社によります。
    要は認定する会社の基準なんですね。
    大地震が起きたら保険会社はお金が出て行くばかりで出し渋りをします。
    そんな点では、あまり有名ではないですが田舎だとJAの地震火災保険は少し高いですが、結構な額を出してくれる率が高いですね。
    色々と検討してみてください(●´ω`●)

    • 11月22日
  • aozora

    aozora

    ここ何日か考えていましたが加入する事にしました(^ ^)保険会社選びはこれからなので色々話しを聞き、納得する場所を探したいと思います。
    アドバイス有難う御座いました( ^ω^ )

    • 11月22日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    今朝の地震もビックリしましたよね(^_^;)
    大丈夫でしたか?
    納得できる会社に当たりますように💖

    • 11月22日
  • aozora

    aozora

    地震ビックリしました(>_<)
    より一層加入しようと思いました。

    • 11月22日
deleted user

うちは加入してないです。

夫が東日本大震災の被災者で、震源地近くに実家がありましたが半壊認定も取れなかったそうです。
というか揺れだけでは古い建物でもそこまで壊れなかったそうです(^^;

という経験があって入らない選択しました☺︎

  • aozora

    aozora

    そうなんですね😳
    やはり加入するもしないも色々調べた方が良さそうですね。とても参考になりました(^ ^)
    有難うございます。

    • 11月17日
てん

してます。
まぁ実際大してもらえないと思いますが、そういう事態のときだと、大したことない額でもとにかく欲しいと思うので…
特に子供が小さくさらにローンあるうちはかけときたいかな💦何もなかった場合考えたらお金は惜しいけど😅

  • aozora

    aozora

    そうですね(^ ^)
    ローン有るうちはかけた方が良さそうですね。

    • 11月17日
deleted user

加入しませんでした!
地震沢山くる場所にすんでますが
地震保険って名前ばっかりだな、、、
としか思えなくて💦
隣の家が地震で火事になって
我が家に燃え移っても
補償されないといわれました!

それだと火災保険も
適用外といわれましたよ😭

  • aozora

    aozora

    そうなんですか😳
    火災では補償されないんですね。
    悩んじゃいますね(>_<)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地震で壁にヒビはいったくらいじゃ
    たいした保険おりないし、、、
    担当にも高いから
    安易にはすすめられないし
    御本人次第ですねと言われました💦
    作ったばかりの最新耐震の家じゃ
    ヒビはいる程度だろうから
    我が家は一旦保留にしてはいりませんでした!
    震度7が2回きたら
    どーにかなるかもしれませんが、、、

    • 11月17日